※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさし
家族・旦那

おはようございます。12月21日に帝王切開にて男の子を出産しました!身体…

おはようございます。
12月21日に帝王切開にて男の子を出産しました!
身体は少し小さいですが、彼なりに元気に生きています!傷口は痛いですが、毎日会いにいけることが幸せです!

で、、、で、なんです。

義両親のコトなんです。

●産まれてすぐ、ワタシは意識朦朧としている中で旦那が出産祝いを渡されたそうです。
そして、旦那が家に帰った時に向こう(ワタシの実家)からはもらっていないのか、と聞いてきたそうです。ワタシの両親はワタシ達が無事に退院したら父から渡す予定だからと言われていましたが、それを話すと一般的には産まれてすぐ渡すのだそうです。
●里帰り出産で福岡から茨城に帰ってきています。期間的にも産前産後含めて4カ月程度帰るので、旦那と相談してワタシの両親にお世話になるという意味でお金を包みました。受け取らず、気持ちだけ受け取るねと言うことでした。それを義両親に話したら、渡す前に話して欲しかった、一般的にそんなことしないと言われたそうです。
●今は旦那も福岡から帰ってきてくれ、毎日お見舞いに来てくれています。なかなか一緒にいられなかった分できる限りワタシや赤チャンと一緒にいたいと言ってくれていますが、義母が今日お見舞いに来てくれるのですが、その後久しぶりに義実家の家族(父母姉、旦那)が揃うので夜ご飯に食べに行きたいと言っていて今日は見舞い途中で帰るようです。
●旦那が産まれたときは、特に何かされた記憶とかはないみたいだし、旦那実家での習わしみたいなものもないと言っていました。赤チャンの洋服や出産とかの準備は女親の方が里帰りの中でするもんだから、欲しい物があれば言ってねと言ってくれていたのに。

なんだか、せっかく産まれた大事な命なのになー、保育器の中で頑張っているのに、ワタシだって帝王切開でまだ回復中なのに、、、
少し悲しい気持ちになりました。

うまくやれている人達が羨ましい、、、
ワタシはなんだか義両親に対して心のシャッターが下りそうです。

コメント

彩ちん

出産お疲れ様でした。

お祝いって気持ちなのですぐにではなくてもいいかと思います。
が、一般的ってどうなんでしょうか?
嫁いだ先よりも早めにうちの両親からはお祝いを頂きました。
義父しかいない家庭ですが義実家からは、退院してから落ち着いた頃に頂きましたよ。

あと、里帰りもしなかったけど、これまた里帰りする実家へのお礼ですが、してもしなくてもいいが一般的だと思います。
必ずするものでもないけど、気持ちで包むのはありだと思います。
受けとるも受け取らないも両親の都合ですし、義母に言われることでもないかなと思います。

話は変わりますが、両親にお小遣いを渡したりお年玉をだす人もいます。やはり、気持ちうんぬんの話かなと思います。

いちいちお金のことで、そのように言わないでほしいですね。

産後は特に過敏に反応しやすい時期なのでネガティブになりがちです!
赤ちゃんと自分の身体のことだけ考えたらいいですよ。
旦那さんはフォローとか反論とかしなかったのかな?

兎に角、何言われても気にしないことです!

赤ちゃんグッズも自分達で用意するのがいいですよ、それか自分の両親に買って貰うこと…嫁の実家が用意するのが一般的、なんだか考えが古いけどうちの実家もそうしてます。
ベビー用品は殆ど自分達で揃えましたが、雛人形とか羽子板は実家から頂きました。

義母はいないので、義父のみですが義父はそういうの気にしてない感じです。
お食い初めのセットを一緒に買いに行ってくれました(^^)

• むさし

むさし

そうなんです!一般的て何!って感じです。

ですよね、気持ちだから言われる必要ないですよね。

旦那は怒って口論にはなったみたいです。お祝いだって気持ちだから、なくたっていいって言う考えです。

ですね、あまり自分の実家にも頼らず自分達で揃えていくのがいいですね。なんだか、福岡に早く戻りたいと思ってしまったし、義実家には行きたくないなーと思ってしまいました。

年末年始もワタシは実家で旦那は1泊実家に行きます。

もーーそうですね!
    まずは赤チャンと自分の身体を大事にします!笑

お返事ありがとうございます!

• 12月24日
きゃんだりる

ほんとめんどくさいですよね〜😅😅
気持ちの問題だから生まれてすぐでも 退院してからでもどっちでもいいですよね〜😅😅😅
渡す前に話して欲しかった、、、 なぜ??
本当にめんどくさいですね〜😭
私なら 細かい事をいちいち気にする小さい人間 て心の中で客観的にみると思います😂💦
きっと そんなに上手くやれてないから 夜ご飯のことも嫌になるんてしょうね😅
仲が悪くないなら うんうんご飯行っておいで〜☺てなると思います💦
産後ホルモンの関係で涙もろくなってますし 帝王切開後で回復中ですし もうそんなに気にしないでやっていきましょう☺可愛い赤ちゃんに癒されてください☺私はいつでも 私達が一番大事って思って生きてます😂

• むさし

むさし

本当どっちだっていいですよーー!なんでもかんでも話さないといけないのかとか思ってしまいます。涙
    まだアナタ達は子供だとも言われたみたいで、じゃぁいつから大人になるのか、と義両親は大人なのかなんて考えてしまいました。

そうなんですよー、
    うまくやれていたらたまにしかそろわない家族だからご飯行っておいでーって言えるのだろうけど、そうじゃないから旦那がワタシのお見舞いに行きまくっているのが面白くなくて、だから自分の実家寄りにしたいのかなとか変に勘ぐってしまいます!笑

本当今は赤チャンと自分を大事にしようと思います!

• 12月24日

出産おめでとうございます(^-^)♡
身体大丈夫ですか?ゆっくり休みながら、子育てして下さいね😊

私も、早産になってしまって…
破水してしまった時も、、
旦那が両家に連絡をし、実母は直ぐ来てくれました!それは嬉しいことでした♡
でも、旦那の家族(義母、義姉、義祖父母)まで今から行くよ!!!って言われた時は、絶対こないで!と思いましたね…
そしたら、結局ずっとこないまま。、息子も保育器入ってたけどガラス越しで対面出来るよ!と言ってきたのは義祖父母だけ。それから一ヶ月たって、里帰りしてる実家にやっときました!
そしたら、高額のお祝いもってきて…少し困りました💦

少し落ち着いて、おめでとう。
これは子供に使ってと渡されるのならね。、
それと、義両親ってそういうの気にしますよね。、

まぁー、もうほっといて、
身体休めて下さい😊💕

• むさし

むさし

返事が遅れてしまい、、、すみません

本当育児が始まると身体も心もガタゴタになりますね!汗
    イロイロ考えていると自分がダメになりそうです!

しきたり?伝統?一般的?
    はぁ、、、って感じですが、今は産まれた子供の為に頑張りたいです!

• 1月1日
aroma_miko

出産おめでとうございます❗️
私も先月次男を出産し、義両親の態度に腹が立ったので、思わずコメントしてしまいました😅

私も帝王切開でしたが、おめでとうも言われず、翌日のツライ時に「孫が見たい」とやって来て、ぐったりでしたよ💦

うちの義母は「帝王切開で産んだ事ないから分からない」とか言う人なので。

むさしさんも傷の回復が最優先なのに、色々気苦労があり大変ですね。

義理両親は福岡の方ですか?地域により考え方が違うのは理解して頂きたいですね。

結局実の両親ではないので、気にせず右から左に聞き流してストレス溜めないのが一番ですよ💪

子育て頑張って下さいね✨

• むさし

むさし

お返事遅れてしまいすみません。
    義両親は同じ茨城県です。ただ、向こうの実家の周りは結婚しても実家近くにすんでいる人ばかりで、私達のように福岡にで離れて生活している人はいなく、そういうのもあるのかなーと思います。
    本当上手に聞き流して、ストレス貯めないのが1番ですね!
    頑張ります!

• 1月1日