※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーぎー
家族・旦那

義家族、特に義母とうまく行ってない方、どうしてますか?お互いがお互い…

いつもお世話になっております!

義家族、特に義母とうまく行ってない方、どうしてますか?お互いがお互いの不満を言っていて旦那が板挟み状態です。
同じような境遇の方いますか?
うまくいかないものと割り切ったほうがいいのでしょうか?(´-`).。oO

コメント

私は一切話さない時ありました。

• すーぎー

すーぎー

回答ありがとうございます!
    おぉ!!すごいですね…
    私もできたら一切話したくない…

• 12月24日
ひーこ1011

うちは旦那には言っても義母の味方する事が多くて話すだけ無駄なので、実家で愚痴りまくってます(^^;

• ひーこ1011

ひーこ1011

ちなみに同居です!
    口きかないとかそこまで仲が悪いわけではないですが、やはり一緒にいる時間が長い分お互い気になることはたくさんあります。
    ちなみに義母は旦那に愚痴るので、そうすると旦那から私にやんわり探りが入ります(ー''`ー;)

旦那は義母に育てられてるから考え方が似てるので私が異端児扱いです。
    だから言ったところでお互い理解できず平行線なのでよっぽどの時でない限り旦那には言いません(^^;

• 12月24日
  • すーぎー

すーぎー

うちも旦那に愚痴っても、殴り合いでもすればいいみたいに言われます٩( ᐛ )いやいやいや…無理ですって…
    私も実家で愚痴りまくろうと思います(笑)

• 12月24日
tsukasa

旦那が板挟みになってた時期もありましたが、疎遠になりました(>_<)
私の場合ですが…
徹底的に私が被害者に見えるように頑張りました!悪口や不満は言わず、姑に言われた言葉で傷付く私を演じ、旦那に守ってもらえるよう…

本当はそんなに弱くないので、内心は自分の演技がキモかったですが(笑)
疎遠にできたので良かったです!

• すーぎー

すーぎー

なるほど…私もやってみようかな^_^
    悪口や不満は旦那に言わないで、ストレスたまりませんでしたか?(;_;)

• 12月24日
  • tsukasa

tsukasa

ストレスはたまりまくったので、悪口や不満はネットにボロカスに書き込んでました(笑)

でも結果的に姑ザマァミロですよ(・∀・)旦那は今でも「俺の嫁をいじめた最悪な母」と思っていて、もう数年連絡すら無視してます(笑)

親子の絆は濃いですから…
    旦那に自分の味方してもらう為には多少の演技と演出も必要かと思います(。・ω・。)

• 12月24日
  • すーぎー

すーぎー

ネットにボロカス(笑)
    すごい!!でもそのくらい怒りが溜まってたのですね!

なるほど…そういうやり方もありますね!
    けなげな嫁を演じてみます(笑)ありがとうございます!

• 12月24日
Keymy

妊娠してから同居中の義母とうまくいかなくなり、旦那も間に入ってはくれましたが義母の肩持ちだったんで我慢出来なくて、お腹の張りも酷くて入院になりそうという理由で現在実家に帰ってきてます(笑)
実家に帰ってからストレスから解放されて入院の話もなくなって良いマタニティライフを送っています(^-^)

• すーぎー

すーぎー

それは家から離れた方がいいですね!ストレスよくないですもん(;_;)
    旦那次第でこちらの気持ちも変わるのに、味方してくれないってキツイですよね(´-`).。oO

• 12月24日
みぃたん0412

同居してますが挨拶すらしません(笑)
息子(旦那)loveの義母でウザいし大っっ嫌いです(笑)

• すーぎー

すーぎー

挨拶もせずですか(笑)かっこいいです(笑)
    旦那さんはどういう立場ですか?

• 12月24日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私は旦那には「あなたは大事にしてあげて。母親なんだし。」と言ってますが(ちなみに本心です)旦那は「俺はみぃたんを大事に出来ない人は例え母親でも関係ない。あの人(義母)が改めない限りは仕方ない」と言ってます。

義父は旦那が幼少期に亡くなってるので義母が旦那を溺愛してるのもわかるんですが、私も人間なので傷つくし腹も立ちます(笑)

嫁だから、旦那の母親だから、ってだけで何もかも我慢は出来ないし限界があります(^^;)

旦那は何だかんだ言って義母と話すし仲悪くはないですが、私はもう努力も我慢もしないと言ってありますし旦那もそれでいい、と言ってます。

何回か話し合いの場も設けたし第三者も交えたけど聞く耳すら持たず、「私は悪くない」の一点張りだったので時間の無駄でした(笑)

• 12月24日
  • すーぎー

すーぎー

なるほど…そうだったんですね。
    旦那さんが味方でよかったですね。。
    やっぱり義母とのバトルも、旦那次第でこちらの気持ちがいくらでも変わりますね…
    やっぱり分かり合えないものですね。。

• 12月24日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

すーぎーさんのところはどうですか?
    旦那様は板挟みって事は味方してくれる訳じゃないって事ですか?

3人で話し合いとかはしましたか?(質問ばっかでごめんなさい)

ウチは義母が明らかにおかしな人なので周りからも私が大変、可哀想ってなってるから旦那も味方をせざるを得ないってのもあると思います。

旦那様の前でも嫌味言ってきたりしますか?
    ウチは旦那が寝まくる人なのでリビングに1人でいたりすると何かしら言ってきたりする人でした。なので1人ではリビング行かない事にしました(笑)
    ウチも「言いたい事あれば言えばいい」「話してみないとわからない」とか言ってましたが義母に言いたい事をズバズバ言えるはずもなくひたすらストレス溜まりまくる日々でした(T^T)
    でも我慢してたら次第に義母が付け上がって旦那の前でも言うようになって、客人の前でも言うようにΣ(゚д゚lll)
    それで旦那が客人から「みぃたんが可哀想だ、アレは酷い」「ボケてるのか?施設に入れてやれ」等と言われて話し合い…

全く聞く耳持たずの状態だったので口もきかない現在に至ります(笑)

未だに娘を抱っこさせてないです。娘は7ヶ月半ですがつい先日初めて2回だけ名前を呼ばれました。その他はずーっと「おい、きみ!」「ハゲ子くん」と呼ばれてます。
    ムカつく事しかしません( ╬▔^▔ )

• 12月25日
  • すーぎー

すーぎー

口では味方ですが、たいして行動にうつしてません。多分めんどくさいんだと。

話し合いはして、私も謝るところは謝りました。
    うちは、義妹もいて義母とタッグを組んでるような状態です。

旦那の前では嫌味はいいません。
    ですが以前夜中の3時に嫁としてまだまだ足りないだとか、ご飯は旦那の好きなものを作れなどと説教たれてきてきつかったです。

おいきみとかハゲ子っておかしいですね!それ…

先ほど年末年始10日ほど義両親と義妹と甥がうちに泊まりに来ることが判明しました。
    生きてる心地がしません。

• 12月25日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

うわー、午前3時とか有り得ないですね(´-﹏-`;)
    しかも旦那本人に言われるならまだしも食事の内容とか放っておいてくれ!って感じします╭(°A°`)╮

まぁウチの義母は私の事も例え目の前にいても「あの人」「彼女」「誰かさん」と呼ぶので(笑)
    私は聞こえてますが返事しないので仕方なく名前を呼ばれます。それでもたまーにですが(笑)

年末年始10日!?長ーーい(T^T)
    もう旦那様から離れないで部屋にこもるしかないですねΣ(゚д゚lll)

• 12月25日
  • すーぎー

すーぎー

本当に食事内容までほっといてくれって話です(笑)
    しかも夜中…

主人は仕事でいないので、日中はどうしようかと今から憂鬱です…

みぃたん0412さんの義母はあきらかにおかしいですね…
    旦那さんが味方でいてくれるだけで全然違いますね。。
    お互い戦っていきましょう(笑)

• 12月25日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

う…旦那様お仕事か(><)
    何とか乗り切って下さい(T^T)

この際録音でも何でもして旦那様に切実だとわかってもらいましょう!!

無事に過ごせる事を祈ってます!!

• 12月25日
すーぎー

旦那の前では言わないくせに2人きりの時に言ってきますね。
本当無理です。大嫌いです。