※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

クララクリニックでの入院生活について質問です。食事は部屋食で、面会は1回のみ。授乳や子供の世話で部屋の外に出られるか、夜間子供を預かってもらえるか知りたいです。他にも入院中の様子を教えていただけますか?

栃木県壬生市にある『クララクリニック』て最近出産された方に質問です。

主に入院生活について質問です。
食事は全て部屋食で、面会は一回のみとありますが、お風呂以外のタイミングで部屋の外に出られたりしますか?
例えば、授乳のタイミングで授乳室に行くや、子供が泣いたら気晴らしに部屋の外に出るなど、、、
また、夜間状況によって子供を預かってくれるとありますが、それは病院側から言われないと自分から言っても預かってくれないのでしょうか?

その他、入院中のこと、何でもよいので、様子を教えていただけたらありがたいです。
宜しくお願いします🤲

コメント

みちぇまま

出産して1年以上たつので、今はどうか分かりませんが…

授乳は部屋で行うので、基本部屋のなかで過ごします。
フロアに自販機があるので、飲み物買いに行ったりは出来ました。
あとは沐浴指導の時くらいですかね?

夜間でも日中でも寝たいときとか希望すれば預かってくれると思います。
母乳育児希望していると、授乳の時間は部屋に連れていってね~って言われると思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    やっぱり基本、部屋から出られないのですね💧感染面を考えたら仕方がないかもしれませんが、、、1人目の時部屋から出られず気が滅入りそうだったので、1番入院中が辛かったな、、、と思いまして😅ちょっと気分転換に、フロア内に出てデールームとかてお茶飲んだりできたりするのかな、と思ったのです😅

    クララクリニックは感染対策は厳しいけれど、しっかりしていると納得するしかないのですかね😅

    • 11月12日
あい

私も出産して1年以上経つので今は変わってるかもしれませんが、出産したときに子供は預かってもらえるか確認したら、赤ちゃん同士の感染を防ぐためシャワーのときだけ預かりますと言われました。後は自分が具合悪くて子供の事を見れないときは相談してくださいと言われました。
気晴らしで部屋の外に出てる人も私のときはいませんでした。
1人ときはコロナ禍じゃなかったので毎日お見舞いに来る人がいて入院中は忙しかったですが、2人目のときは誰も来ないのでずっと子供と2人で部屋で静かに過ごすって感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。感染対策が優先と言われればそれまでですが、、、立ち合いや面会も同一人物でと制限があり、入院中の子供の預かりも基本シャワーの時だけでしかもその時しか部屋の外に出られないってかなりきついですよね😭たった5日くらいでしょと言われればそれまでですが…
    でも、1人目の時はずっと満床で、陣痛中もほとんど1人で耐え、産んだ後も訳がわからないまま必死に手探りにやっていても、あまり看護師さんや助産師さんも部屋にもきてもらえず、、、かと言って自分からナースコールも忙しいなら悪いかなと思い呼んでくださいといわれる内容の時しか呼べませんでした💧体温もナースコール越しで返答するだけの日もあったし、、、授乳指導もあったのかなかったのかわからないような感じでした😭エステも無くなり、かと言って代わりに一年以内なら使えるクーポンとか出産費用が安くなるわけでもなく、、、費用の割には、言い方は悪いのですが本当にお産から入院中は放置な感じだったので最近はどうなんだろうと気になっていました💧

    1人目の時にお世話になって勝手は大体わかっていて、外来は快適だったので、入院中だけがちょっと心配でした🤣

    そういえば、1人目の時に初診時でトートバッグいただいたのですが、あいさんはお二人目の時もいただきましたか?

    • 11月13日
  • あい

    あい

    今は立ち合い出産できるみたいですが、私が出産したときは立ち合いも不可でしかもマスクしながらの出産でした💦感染対策からか2人目だからなのか分かりませんが、分娩室に入ってからも基本1人で待機してました。看護師さんは機械のセットや準備が終わったら陣痛間隔が2、3分になったら呼んでくださいと言って退出してしまったので1人で耐えてました💦
    今は面会はできるんですかね?私のときは面会不可で、主人が入院中1回だけ子供と15分の面会がガラス越しに許されただけだったので誰も面会に来ない5日間は淋しかったですね。でもナースコールをすると夜中でも看護師さんがすぐ来てくれましたよ!
    授乳指導はありましたよ😊2人目だから慣れてるね〜と言われましたが、母乳が出てるか入院中はよく確認してくれました。
    トートバッグは2人目のときも貰いましたよ〜!初診ではなくて安定期入ってからくらいに頂いたような気がします。2人目もクララで出産すると3万円割引になりまよ☺️私は1人目のときにクーポンを頂いたので、2人目の時に出しましたが、クーポンがなくても2人目は3万円引きになりますよ〜って言ってたので多分3万円割引になると思います。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただいたのに遅くなってしまい、すみません😭

    今は立ち会いと面会はできるようですが、同一実物で、面会も15分のガラス越しと電話で問い合わせた時に言われました😅熱も出産まで毎日私と主人が記録しないといけないみたいです😅

    あいさんも、陣痛は1人で耐えたのですね…満床でとかでなく感染対策となるとしばらくかわりないでしょうね😅

    トートバッグは2人目でもいただけるんですね!
    クララクリニックって頂けるものって言ったらバックくらいだったので2人目ももらえるのかなーと思っていました😅
    口コミ見ると狭い個室?だとバスタオル?をもらった人もいるとありましたが、私多分狭い奥の部屋でしたがいただかなかったしな〜なんて思ったりしてました🤣

    2人目割引もあるんですね!3万は大きいですが、予定日は来年度なので、出産一時金が増額されるに伴い、出産費用も上がってプラスマイナス0が下手したら支払いも増えるかもですね😭

    もう少し考えて病院選びしてみようと思います!
    情報ありがとうございました😊🙏

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実物➡︎人物の誤字です😭🙏

    • 11月14日