※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
ココロ・悩み

義実家の土地にマイホーム建設か、現在の住環境と義家族との関係で悩んでいます。自身や子供の利便性や健康を考え、義実家近くではなく別の場所に住みたいと考えています。

義実家の土地にマイホームを建てるか

質問というより愚痴のような内容になってしまいますが
何かいいアドバイス等ありましたらお願いします。

県内転勤のある夫がおり現在義実家、実家から約1時間半くらいの距離に住んでいます。
義父よりそろそろマイホームどうかという話がでました。
というのも義実家の道反対に元々土地がありそこを贈与という形でもらってマイホームを建てて欲しいようです。
そして工務店も義父の弟のところでやってほしいと。

現在義家族は義母、義父、義父の母の3人暮らし。
私としたら道反対とはいえ敷地内別居とほぼ同じに感じます。
義家族とは現在程よい関係で仲が悪い訳ではありません。

旦那としては長男だし将来家を継がないといけない。それに土地代が浮くからいいじゃないかと。長男教ってやつでしょうか…。ただ別の場所でもいいが親を説得しないといけないよねって感じです。(なんで自分たちの家なのに両親に許可とって説得させなきゃいけないの?)
そしてまずは旦那の姉2人に相談してこいといわれたので今度会う予定があり私が1人で相談しにいく予定です。

私としては今住んでる地域にマイホームが欲しいと思っています。理由としては義実家に比べて利便性があること、教育環境が整っており色々な選択肢を選べること。
公共交通機関もしっかりしている(義実家の土地からだと小学校徒歩20分、中学校徒歩40分で通学バスなしです)私自身も小中学と徒歩50分あって大変な思いしてきたので子供には同じ思いさせたくありません。そして何より自分か精神的に体調を崩してしまい通院してるような状態です。今後もしばらく通院が必要といわれています。

大まかには上記のような理由で今の土地に住みたいと旦那にも伝えましたが義家族は隣の土地に住むと思っている。嫌であれば妻である私が親を説得させてくれと。俺は義父の言う家を継がないといけない気持ちもわかるし私の気持ちもわかるから中立でしかいられないといわれました。
正直私や子供のことを優先して欲しかったと思いました。

マザコンってわけではないですがやはり田舎の長男と結婚した私がいけなかったのでしょうか🫠
まだ義父義母とは話をしていませんがきっといい顔はされないと思います。

ちなみにせめて高校卒業までは今の土地に居させて欲しいと言いましたがそれは長すぎるんじゃないかと…
家を継ぐことが子供の教育環境や妻の負担になることよりそんなに大事なのでしょうか…

義実家の近くに建てたら今月に数回会うだけでもクタクタになる私がやっていけるとは思いません。
どうしたら義実家の近くに建てず回避できますか?

自分の精神状態か悪いのにさらにマイホームストレスで子育てに身が入らずもう楽になってしまいたいとおもうくらいです。

めちゃくちゃな文章でごめんなさい。
周りに吐き出せずここなら聞いてもらえると思って吐き出させていただきました、

コメント

ママリ

なぜ高校卒業までいることが長すぎるのか、旦那さんも明確には説明できないんですかね?🤔
そもそも家を継ぐって今時は何するんでしょうか😂
町内会とか青年部に入って活動するとか?
家を継ぐことが、そもそもただの土地管理でしかないなら高校卒業後でもいいですよね!

旦那さんとまずその辺りを詰めて話し合うことが必要かと思います。
介護してほしいというなら、実娘2人もいるんだからそちらでもいいわけで。
暗に、親の介護をお願いと言ってるようで私も嫌だなと思います😇

• yuuu

yuuu

ありがとうございます😭
    本当に田舎の家継ぎ文化無くならないですかね…
    どうしても家を継ぐなら言い方悪いですけど義家族生きてるうちじゃなくてもいいと思っちゃうので謎すぎます🫠
    最近この話すると喧嘩ばかりで全く埒開かないので話すのはやめようってなりました…
    根気強く頑張ります!

• 11月8日
一児のまま🔰

20年以上前の話ですが、義両親が主さんと同じ感じでして、
義母の親の土地に義父名義で家を建てました。

その後離婚して義父と旦那が住んでいましたが、
そこに今子世代の私たちが一緒に住んでいます。
なぜ義母が出ていったかは知りません。

この土地も家も、
いずれ子世代である旦那に相続されるのかもしれないですが、
義母実家が歩いて5分もないので、用があればすぐに家にやってきます。
とても居心地悪いです。

こっちは土地を貸してもらっているという気持ちで居なきゃならないのか(相手はそう思ってなくても自然とそう思ってしまったり…)
将来子どもにとっての実家を作って起きたいという考えならいいかも知れないですが、相続するとしたら、子供の配偶者さんの立場がとても苦しいです(今の私の立場です)

義両親の土地に家を建てると主さんの立場的にも、将来お子さんが相続するとなった場合も(不明確だとは思いますが…)後々めんどくさい事にしかならない気がします。

良いアドバイスは何も出来ないですが、
金銭的にも可能なら避けた方がいいと思います。

• yuuu

yuuu

実際のご経験もお話しいただきありがとうございます。
    よく義家族の土地に家は建てるなっていいますけどその通りだなあと思います…
    贈与税や相続税もかかってくるので結局土地はタダでなんてもらえないし農地を宅地に変える時点でお金かかるしだったら別のところに土地買って家建てる方がいい気しかしてません😇
    なんとかそこに建てずせめて子供達が独立してから帰るくらいにさせてもらえないか話し合ってみます

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私も田舎の長男と結婚し、旦那自身が義実家が持つ土地に家を建てる一択の気持ちしかない人でした。
もし逆だったら、私が旦那に私の実家が指定する土地に家を建てろって言われたらどんな気持ちになる?って事を考えてほしいですよね!😤

私は、思い切って義実家土地に家建てました!お隣が義実家です。旦那も義両親もそこに建ててほしいって気持ちが強かったので、もし建てなかったら旦那自身もこの先ずっと後悔が残るかなと思い…
敷地内同居生活に少し怯えていましたが、意外と快適に楽しく過ごしています😂

• yuuu

yuuu

全く同じ立場の方からのアドバイスありがとうございます。
    逆の立場だったらどうなのって言ったことあるんですけど俺は全然いいよとか言われて話になりませんでした🫠

はじめてのママリ🔰さんは実際に建てられたんですね!旦那さんのお気持ちまで考えられててもう私には絶対できないのですごく尊敬します!
    義家族の皆様とは上手くやり過ごせているんですかね?
    干渉とかその辺は大丈夫でしたか?😭

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😣逆の立場だったら絶対嫌がるくせに!😒って感じですよ😤夫婦が決める事なのに、マイホームの土地指定してくる義両親ほんとなんなんでしょうね💢

今の所は特に問題もないです😊義両親が干渉など全くないタイプで、私も義母とお出かけしても楽しいですし話も合うので、そこも敷地内同居決めれたポイントではあります!でももし義両親と合わないなって思ってらっしゃるなら、なんとしてでも阻止したいですよね😭

• 11月8日
  • yuuu

yuuu

いつまで息子を自分のそばにいさせたいのかと呆れます…
    義母は干渉しないタイプなのですがサバサバというかズバズバというかせっかちタイプなので私と性格が反対すぎてちょっと疲れちゃうんです🫠笑

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じような状況です。義両親とその話になると私が話題をそらしてます。
うちの旦那も田舎の長男で、家の事やお墓のことなど色々言われます。

義実家の近くに住んだら、月に何回も会わなきゃいけないとか無理ですよね。私も義両親と会うと気持ち悪くなりますからお気持ち分かります。

どうにか回避したいですよね。

嫁から義両親に直接説得するってめちゃくちゃ厳しいですよね。嫁からの方が良い場合もあるけど、土地のこととか息子から話された方が良い気がしますよね。
難しいですよね…。

• yuuu

yuuu

まさに同じ状況なんですね😫!
    うちは義母はおそらく隣じゃなくても近くなら…って感じにはなりそうですが義父がもう…😇
    よそ者がなにぬかしとるだ!って思われそうですし土地の相続については何も口出せないので厳しい立場になりそうです…
    お義姉さんにまずは相談してみようと思いますが長男だからとか言われたらもうどうしようかと毎日メンタルやられてます

マルさんにとって1番最善な解決になるよう祈ってます

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日メンタルやられますよね…
    義母のこと思い出しただけで、ウッとなります🥲

長男とか一人っ子とか、もうこの時代もう関係ないと思いますが、まだ昭和のままの人間がいるのが現状ですよね…
    お互い大変ですよね。

Yuuさんの考えが義両親やお義姉様に届き、この悩みが無くなりますように祈ってます🙏

• 11月9日
ママリ✨

家を継ぐことと家族のことが同等なのはなぜ?笑
家を継ぐって、ご主人はそんな立派な家系の方ですか?

近くにいない今ですら考えただけで嫌なのに近くに住んだらもっと嫌になる未来しか見えません😓

マイホームを持つなら義実家近く!とご主人がかんがえているのなら、そこまでしてマイホーム欲しいと思えません💦
せめて義親が亡くなってからじゃないと住みたくないです💦

• yuuu

yuuu

それを旦那にも義家族にも言えたらどんなにいいだろうかと思ってます笑
    全く立派な家系じゃないです笑

そうなんですよ!義家族が亡くなったあとにその家に住めばいいといったんですがボロボロでリフォーム必要になるとおもうし義家族亡くなった後の自分たちの年齢的にもローンは組めないと言われてしまい…私的にはローン組むほどリフォームするつもりないですしそもそもローン組まなくてもいいように少しずつお金貯めろよ!って思ってしまいました笑

• 11月8日
  • ママリ✨

ママリ✨

いや、ほんと思います(笑)
    リフォーム代をローンっていくらかける気?😆
    それまでに貯めようって考えたらわかるだろ、ってイラっとします💦

私も結婚してすぐ義親に「本家(義おじが暮らしてる)を継いでほしい」と言われて、は?ってなりました✋

旦那の兄が3人もいて(1人は既婚子なし義実家近く住み・2人は独身義実家住み)
    本家とやらと義実家は近くです

旦那は転勤族ですけど?笑
    私たち県外にいるんですけど?笑
    旦那に「私も地元一緒だけど帰る気ない。田舎すぎて(バスもない)娘が不便、私も不便。口うるさい義親戚全員死んでからじゃないと無理」とボロクソ言いました✋笑

• 11月8日
  • yuuu

yuuu

もう絶対自分の子供には土地なんて継がなくていい、将来奥さんと揉めるぞと伝えようと思ってます!😇

本当によく子供のこと考えてから色々言ってくれって感じでママリ✨さんのようにボロクソ言ってしまおうかなと思います🫠

• 11月8日

なんか面倒臭いのでもう私ならそんな事言われたらあなただけ帰って継げば?さよならしましょうって言ってしまいそうです。何故ママさん1人でアウェーな場所に行って相談しないといけないんでしょう💦中立ってアホか🤣義叔父の工務店で建てろとかもありえないです。身内の所では建てるなって言うのが普通の人だと思います。絶対に義父母の口出しもあるし、好きな間取りや仕様にできなさそうなので、おじさんの所で建てるならあなたの好きな仕様のお家は諦めてね?って言います😅

農地を宅地に変えて、地盤改良をするだけで多分アルファードくらちは買えるんじゃないかなって思います😇

• yuuu

yuuu

中立ってなんだよってずっと思ってますしこのままいけば嫁VS義家族になること間違いなしなので本当最悪別居もありえるかなあって思い始めています…
    アルファード🚙…ほんとよく考えて欲しいです🫠

• 11月9日