※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

八重瀬町の保育園について教えてください。見学したけど詳細が知りたいです。

沖縄の八重瀬町の認可保育園についてです。
中央保育園、風の音保育園、ときわ東保育園、こちんだこども園について、どんなことでも構わないので教えてください。
見学には行ったのですが、それだけではやはりわからなくて。
お散歩してるの見かけるけど、先生も園児も元気よくあいさつしてくれるよ、とかどんな小さなことでも構いません。
よろしくお願いします。

コメント

みーみみ

めいっ子が3園通っていて、たまーにお迎え行った時の(2年前くらい)の見た感じですが、、
中央→数ヶ月に1度来る私(おば)も覚えてくれていた。夕方雨の日以外園庭で外遊び、遊具に、三輪車に、砂遊び、楽しそうだった。
ときわ東→2回程しか行ってませんが、お迎えの時挨拶がなく、私の存在に気づいても声掛けてくれなかった💦園庭遊び中央より少なめな印象。(きっと、ステキな園でだと思いますがタイミング悪かったのかな🥲)
こちんだこども園→幼稚園時代で法人も変わっているようなので比べられませんが、、園庭もホールも絵本室も広くて、のびのびと遊んでいる印象。
姪の親は、中央が習い事とかもやってたし〜いろいろな事してて良かったかなって、この前言ってました😊

• まりこ

まりこ

確かに、中央は楽しそうだなーという印象でした。
    少し建物が古いのが気になりましたが、それよりも内容重視ですよね!
    ありがとうございます。

• 11月8日
ぱん

最近、ときわ東保育園に見学に行きました。
案内してくれる方以外誰一人挨拶をしなかったです。若い先生とおばあちゃん先生の年齢の差もあってなのか、先生同士のコミュニケーションもなくみんな表情が暗く、掲示物もほとんどなかったです。

• まりこ

まりこ

言われてみれば、私が見学に行ったときも、どの先生もあいさつしてくれなかった印象です。
    他に見学してよかった園とかありますか?
    私は風の音いいかなぁと思ったのですが、4・5歳クラスは昼ごはんは食べたくなったら自分でランチルームに行って食べるとか、体操とかもやりたくなければさせないという方針だと聞いて、自主性という面ではいいけど、小学校入る前の集団生活ということを考えるとどうなのかなぁと考えてしまいました。

• 11月8日
  • ぱん

ぱん

わたしも風の音行きました!
    今のところ第一希望です(笑)
    ランチ時間自由なのとってもいいですよね♩
    でも確かに小学校に上がった時のこと考えると悩んじゃいますね〜🤔

子供たちのやりたいことを自由にやらせてくれる感じと、外活動が多いという点で、あらしろ保育園とのびる保育園もいいなと思いました☺️
    のびる保育園は基本裸足で遊ぶスタイルらしく、子供たちがすごく楽しそうでした☺️💕

• 11月8日
  • まりこ

まりこ

風の音、外遊びも多いかんじでよさそうでしたよね😆
    のびる保育園、子供たちが楽しそうだったっていうのはポイント高いです!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😌

• 11月8日
  • ぱん

ぱん

お互い希望の園に入れるといいですね😣💕
    保活大変ですが頑張りましょう✊

• 11月9日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます!
    お互いがんばりましょうね🎵

• 11月9日
S

息子(1歳)が中央保育園通ってます🙋🏻‍♀️朝は年長さん?が玄関で3人くらいで挨拶運動してます!(先生もいます)
息子の事も覚えていて靴を靴箱に入れるのを手伝ってくれたりお部屋まで連れて行ったりしてくれて園児も優しいです😊

• まりこ

まりこ

上の子達が下の子の面倒みてくれるって、いいですね😆
    とても良い情報、ありがとうございます!
    ちなみに、中央保育園は、外遊びとかお散歩多いですか?

• 11月9日
  • S

S

1番年齢が低いクラスなのでお散歩は分かりませんが園庭に出てよく遊んでる感じはします🌱
    靴が汚れてるので😂(笑)

• 11月9日