※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

子供が夜中に起きてミルクを飲まないことで心配しています。夜中に起こさない場合、ミルクを一回少なくても大丈夫で、トータルで1日800ml程度あげています。同じ月齢の完ミのお子様についてのアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の子供がいます!
母乳量が減ってしまい6ヶ月から完ミにしました。
子供は大体19~20時から朝の7時半頃まで熟睡なんですが
その間ミルクを飲まないので12時間ほど寝てるんですが
起きてミルクあげた方いいのでしょうか?💦
心配で0時頃オムツを替えてミルク200飲ませてるんですが
毎回夜中に起きるのが辛くて、、💦
同じ月齢くらいのお子様で、完ミの方良ければ教えて下さい😭💦
ちなみにミルクは200を1日4~5回あげてます。
夜中起こさない場合は一回少ないのでトータル800です。

コメント

ugh

完ミで7ヶ月の男の子です。
うちはミルク4〜5回、一回240ml、離乳食時は200mlですよ!

  • ぴょん

    ぴょん

    一回240あげてるんですねー😳😳
    因みに夜何時間ほど寝ますか?
    途中起こしてミルクあげてますか?

    • 12月23日
  • ugh

    ugh

    今さら返信すみません^^;
    22時〜23時に240飲んで、朝7時起床です!
    実は私も7ヶ月児のタイムスケジュールに迷走してまして、ネットで調べてるのですがよく分かりません…
    今他の方の解答も読ませていただいて、うちはiiroakさんとだいたい一緒みたいです!
    マニュアル(育児書)だとこのタイムスケジュールではミルクの回数少ないみたいなのですが、夜よく寝る子はあえて起こして飲ませなくてもいいのではないかなと♪
    後はいつから朝昼晩の3食になってくれるのかというのが気になります。まだ先ですかね。
    長文失礼しました!

    • 12月27日
なかのみ

全く同じでびっくりしました笑っ
私の娘も20時にミルクを220のみ朝の7時まで起きません!!
あげなくても大丈夫だと思いますよ!離乳食も食べていて体重も増えてるなら夜中起こさなくても大丈夫だと保健師さんに言われました!ただあげる回数が少なくなってしまうので一回にあげる量を200から220にしました!

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね!笑

    それが離乳食全然食べないんです。。
    だからそれも悩んでて、、
    ってことはミルクあげるべきですかね?😔💦
    体重は減ってはいませんが増えてもいません💦

    • 12月23日
  • なかのみ

    なかのみ

    そうなんですか!とりあえずはミルクの回数を様子次第で多くするか回数を増やしてみてはどうでしょうか?それかあたしは離乳食全く食べない時はミルクを片栗粉でとろみをつけミルクがゆとして食べさせてましたよ^ ^片栗粉はジャガイモのでんぷんで出来ているので消化にもいいのでオススメですよ!

    • 12月23日
  • ぴょん

    ぴょん

    ですよね、、回数増やしてみます。
    今もミルクあげました😔💦

    なるほど😭ありがとうございます😣

    • 12月23日
iiroak

うちも6ヶ月から完ミになりました。睡眠も21時〜7時まで起きません!
夜中起こしてミルクを飲ませたことはありません。オムツ替えも(笑)
我が家の場合は、朝8時半に離乳食+お茶。昼12時半に離乳食+ミルク100ml。夕方16時半ミルク220ml。夜20時ミルク220ml。
これで毎日オシッコもウンチも出て元気いっぱいです!
色んな方の投稿を見て、うちはミルク少ないかな?と思う時もありますが、いずれは飲まなくなるものだし、離乳食もしっかり食べて元気なので気にしていません(^^)

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね!

    逆に離乳食いっぱい食べてくれるの
    本当に羨ましいです、、未だに全然
    食べてくれないので不安で。。😔

    • 12月23日
らるるたん 

うちは3ヶ月の時からこんな
リズムです\(^^)/
7時起床〜ミルク180ml
11時頃離乳食+30分から
1時間空けてミルク180ml
15時半頃〜ミルク180ml
18時半頃〜ミルク180ml
23時頃起こしてミルク180ml
こんな感じです(*^^*)
200mlあげてたんですが、
新生児から今までは吐き戻しが
多くて小児科の先生に相談
したところ180mlにしてみてと
言われ変えてからそんなに
吐かなくなって180mlのままです😂
私も心配なので3ヶ月の時から
ずっと23時頃にあげてました😂
一度起こさないでそのままに したところ3時頃に起きてしまい
ミルクの時間も回数も変わって
しんどくなってしまったので
すぐに元に戻しました(´;ω;`)
朝まで寝てくれるなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)💓

holly

7ヶ月、一回食、離乳食は野菜しか食べない為量が増えず二回食にすすめないでいます😓
うちは、1ヶ月ごろからずっと、
7時起床
7:30離乳食+ミルク180
10ミルク200
13ミルク200
16ミルク200
19ミルク200
19就寝
です!
特に1ヶ月ごろは夜中授乳しなくていいのか不安でしたが、身長体重が成長曲線のMAXの線に乗っています笑
全く問題ないと思いますよ😊

離乳食、最初は10時にあげていたんですが、中々食べないので7:30に変えてみたけど変わらず四苦八苦してます😖
一回量多くして食べられるようになったらいいなと期待を込めて、明日からスケジュール変更です😊
7:30離乳食+ミルク240
11:30ミルク240
15:30ミルク240
19ミルク240
です!今まで3時間間隔だったので、泣くこと予想されますが、まとめて食事したり、次の食事まで時間をある程度あける練習と思って挑戦します😊!