※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

40w5d予定日超過中の初マタです。痛みが増し、動けず悩んでいます。周りの出産報告に焦りを感じています。赤ちゃんの頭が大きめで、出産に不安があります。3日後の検診が憂鬱です。

40w5d予定日超過中の初マタです。
質問というより、吐き出し口がないので
ちょっと長めですが弱音もありますが呟かせて下さい。
否定的なご意見はお控え下さい😔

37w頃から1-2時間のお散歩、スクワット
雑巾掛け、家中の掃除、ストレッチなどしてきましたが
予定日数日前から恥骨痛、股関節痛、腰部痛が出始め
40wの検診の時に相談したら
出来る範囲でいいから身体動かしてと言われました。
でも痛みはどんどん酷くなるばかりで
いよいよ今日、立って歩けなくなるほど
激痛になり四つん這いで床を這うようにしか
動けなくなってしまいました。
38wの時から子宮口は0cmで閉まりきっており
お腹の張りも微弱のままです。
40wの検診で内診グリグリを念入りしてもらったのですが
4日ほどで出血も止まってしまいました。

気分転換にでも身体をちょっとでも動かしたいのに
痛すぎて全く身体を動かせないもどかしさ
全然陣痛がくる気配のなさ
それなのに恥骨や股関節、腰部の痛みは増していく一方で
どんどん身体が動かせなくなり横になってる時間が
増えてしまっていることに対しての焦り
周りからの催促の連絡…
色んなことが一気に押し寄せて
自分でも何でか分かりませんが
気付いたら大泣きしていました。

3日後再度検診があり、その時に方針を決める予定ですが
その3日間がとても憂鬱です…
赤ちゃんが無事に産まれて来てくれるなら
お産の形がどんな形でも嬉しいですが
周りの友達にお産が41w以上になっている人がいないのと
びっくりなことに帝王切開の人もいません…
それに私より予定日が遅かった友達たちが
どんどん出産している報告を見ると
何とも言えない気持ちになってしまいます。

検診の時、毎回
赤ちゃんは頭が少し大きめだねと言われており
40wの検診で推定3000gです。
先生からは特に何も言われてないですし
のんびり屋さんなんだねって慰めてくれましたが
頭が大きめと言われていたので
もしかして骨盤にはまりすぎて出てこようにも
出て来れなくなってるのかな?とか
どんどん余計なことばかり考えてしまいます。

コメント

はじ

時間が経つほど色々と考えてしまいますよね。

私は3人出産したことがありますが、一人目二人目共に41週で産まれています。3人目は計画分娩にして38週で出産しましたが、当日もガチガチに子宮口しまっていました笑

歩いたから産まれる!というのも迷信なような、気がします。体質だと思います。(陣痛が来てから歩くのは効果あるかと思いますが)

なので気負いせず、自由な時間が長くてラッキーくらいにゴロゴロ過ごしていていいと思いますよ✨
美味しいものでも食べてゆったりしてください😁

  • ゆき

    ゆき

    焦らないのが1番ですよね😔
    分かってるんですけど、今日も親から「どう?」とか「◯日に産まれると思う〜」とか連絡あって、私が1番知りたいし、その◯日産まれると思うとかっていう言葉になぜかイラってしちゃって、ちょっと怒ってしまいました😓
    このピリピリ感が赤ちゃんも伝わっちゃってるのかもですね…😔
    育休ちょっと伸びる♪くらい思って残りの妊婦生活ゆっくりします!

    • 11月4日
  • はじ

    はじ

    私の母と同じ過ぎです😂
    「何日に産まれてくると思う」って謎の自信から予想してくるんですよね。😅そんなの知らんがな!というかんじですよね。
    満月新月の日の連絡も要注意ですよ笑

    • 11月5日
  • ゆき

    ゆき

    7.8.9が大潮らしく、父からは「絶対8日だと思う」とか言われて、だからその◯日とかいいし誰が◯日とか、何の日に産まれることが多いとか、もうイイからって言ったら、「俺は最初から言いよった」とかキレられるし、ほっといて〜って思いました😂笑 どのみち7日検診なので嫌でも8日あたりには入院なりそうだから!って言っちゃいました😅

    • 11月5日
みけねこ・ω・ミ🎀

昔の私のようでコメントしてしまいました🐻
1人目41wジャストで出産しました🤣
当日まで本当何もなくてただただお腹が大きい人でした🤣

赤ちゃんはママのお腹にいたいんですよ😻
我が子が2歳になったときお腹にいたとき何してたの?と聞いたら笑顔で
待ってたの😊
と答えてくれました。
ああそうか、予定日を超えて出てくる日をお腹の中で一緒に待っていたのかも嬉しくなりました💓

  • ゆき

    ゆき

    つい最近、胎児の時のお話が書かれてる本読んで、私も子どもとお話しできる時がきたら聞いてみたい!と思ってました!もしかしたら旦那が今週誕生日なのでその日に出て来ないかなと思ったり…🥹
    友達みーんな、おしるしか破水から始まったって人ばっかりで、あたし何の兆候もないのに、ただただ恥骨と股関節と腰が骨折してるんか?!ってくらい痛くて、もう陣痛来ても耐えれそうな気がしてきました😅
    いつ産まれても嬉しい限りなので、もう少し心の余裕持って残り少ない妊婦生活ゆっくりしようと思います!

    • 11月4日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    うちの子は2人とも土曜日(夫が休みの日)に生まれました😊
    上の子は三連休の初日、しかも夫が仕事を終えて帰宅したタイミングで産気づいたので里帰り出産ながら
    産後すぐ会えました🐣
    きっとタイミングを待ってるんですよー💓

    周りからの声はシャットダウンしておきましょう!

    • 11月5日
  • ゆき

    ゆき

    すごい!!産毛づくってみんな言いますよね?あ、産まれるかも今日!って感じるんですか?🤔

    お腹の中がぽよぽよしてて気持ち良いんですかね🥹
    シャットダウンします!!

    • 11月5日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    今日生まれるかもではなくいきなり5分間隔の本陣痛だったので
    えー!!!って感じでした🤣
    そこからあっという間に生まれましたよ🤣

    • 11月5日
  • ゆき

    ゆき

    え!!!いきなり本陣痛が来たんですか?!!びっくり😳前駆か破水かおしるしからって聞くことが大半ですけど、本当に何が起こるか分からないですね!おしるしも全くなしだったってことですよね?!

    今日は腰と股関節と肛門が異様に痛いのでそろそろだと思いたいところですけど…焦らず緊張せずゆっくりしとこうかと思います♪赤ちゃんに変な気与えたくないので🤣笑

    • 11月5日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    おしるしも何もなかったですよ🤣
    そんなこともあります笑
    2人目にいたってはえ、私産んだ?というくらいあっという間でした笑

    たくさん動いてるとお産の進みも早いから大丈夫ですよ❤️
    安産をお祈りしつつ安産パワーをお分けします!

    • 11月5日
  • ゆき

    ゆき

    やっぱり人それぞれなんですね、色々型にはめすぎない方が気が楽になりそうなので、私は私精神で気楽に過ごそうと思います♪

    ありがとうございます!
    色々参考になりましたし、すごく気持ちが楽になりました😌🌈

    • 11月5日
たか

私がも一人目妊娠中、歩くのを頑張りすぎて四つん這いで床を這うことになりました😣😢
辛いですよね、、
骨盤ベルトをお持ちでしたら巻いたほうが痛みが改善されますよ!

そして今予定日超過で私もメンタルがピンチですがお互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう!!

  • ゆき

    ゆき

    やっぱりそういう方もいらっしゃるんですね😢骨盤ベルト産後用のしか持ってなくて…もう時期どっちみち出産になるなら買わなくていいかと思っていたら四つん這いになってしまいました😅

    そうなんですね!頑張りましょう😳🥺
    気を滅入りすぎず、赤ちゃんに会える日を楽しみに後少しの妊婦生活のんびり過ごしたいと思います!!

    • 11月5日
初マタ🧚‍♀️みーみ

私も初マタで予定日2日超過中でメンタルやばいです。
ゆきさんと同じ気持ちなので一緒に吐き出させてください🥺

母親には妊娠中期の頃から、臨月にまだかと催促したりしないでね!とあらかじめ言っていたのにも関わらず
初孫フィーバーでそんな事忘れたのか、体調どう?と何度も連絡があり、
その度にイライラしてしまって
「そっとしておいて」とキレ気味のラインを返してしまいました。
「待ち遠しくてソワソワしちゃってるわ〜」と返事があり、
楽しみにしてくれている母親に冷たくしてしまった自分に反省して、泣けてきちゃいました😭
夫も予定日前後に仕事の休みをとってくれていたりして、
なんか周りの期待に応えられないもどかしさと焦りで
おかしくなりそうです😥

ちなみに私も赤ちゃん頭大きめで3000g超えてます😂
そして夫の妹のほうが私より1週間後に妊娠したのに、先越されてしまいました🤣

色んな事考えてしまいますよね。。
1日が本当に長い😭
体も痛くてどんどん思うように動けなくなるし、
今夜こそは陣痛こい!と思って寝て
起きたらあーまた陣痛なかった、って落ち込む日々です😥
バタバタと激しい胎動も痛くて
なんで出てきてくれないの、と
赤ちゃんにまでいら立ってしまうこともあり💦
ちゃんとお産できるのかな〜って不安だらけです🥺

ゆきさん応援してます🌈
しんどい時期だと思いますが、赤ちゃんに会えるの楽しみにあと少し頑張りましょう❣️

  • ゆき

    ゆき

    全く同じ状況ですね😂私も毎日いつでも出ておいでねって言って眠りにつき、陣痛来ずに朝日が登ってきて、来なかった…ってなっています😮‍💨
    どう?って、私に直接連絡なくても夫に色んな人から連絡が入ったり、それもそれで凄くストレスです😔ソワソワしてくれてるのはすごく嬉しいし、母からそれだけみんな楽しみにしてる証拠よ〜とか言われるけど、1番ソワソワして不安でどうしようもないのは私だわ!って言いたくなりますよね😅
    みんなからの催促の連絡が苦すぎて、みんな未読無視してます😂そしたら、妹からは鬼ライン来て「大丈夫かー?おーい!」って、ほっとけー!ってなっちゃいました😅

    私も昨日まで、何で出てきてくれないの?って赤ちゃんにまでイライラしてました!でも、この子に罪はないし、このピリピリ感が伝わって出て来ないのかも?と思ったし、胎児記憶の本を読んでから、少し心に余裕ができました☺️可愛いしおすすめですよ🧏🏻‍♀️

    どのみち後1週間ちょっとしたら絶対に出さないといけないので、身体がかなりしんどいですが、そんだけお腹の中が心地いいのかな〜と思いながら残り少ない妊婦生活ゆったりと過ごしましょう🫶🏻
    そしてお互いお産頑張りましょうね☺️💕

    • 11月5日
  • 初マタ🧚‍♀️みーみ

    初マタ🧚‍♀️みーみ


    みんなの期待や心配がよりプレッシャーですよね🤣
    妹さんも気になるんでしょうけど、今はそっとしててー!って思いますよね🥺

    ゆきさんの返信を見て少し穏やかな気持ちを取り戻せました🌈
    ありがとうございます❣️

    胎児記憶の本、わたしも読んでみます💗
    読書とか、お菓子作りとかで気を紛らわせようかな☺️

    産んじゃったら赤ちゃんがお腹の中にいたのが懐かしく寂しくなっちゃう人も多いみたいですね❣️
    最後の妊娠期間をお互い少しでも楽しめますように😘

    • 11月5日
  • ゆき

    ゆき

    私も同じような境遇の方がいらっしゃって、私だけじゃないんだって気持ちが楽になりました😌
    どんな形であれ、出産は一人一人違うし、どんな出産になろうが立派な出産☝🏻
    とにかく赤ちゃんが無事に産まれてくれさえすれば嬉しい限りなのでお互い気を滅入りすぎず、残りの時間ゆっくり過ごしましょう🌈

    そうですよね、10ヶ月もお腹の中にいたんだから寂しくなっちゃいますよね😮‍💨今はこんなに早く出してあげたいと思うのに😂

    みーみさんのご出産、陰ながらですが応援してます😌💕

    • 11月5日
もじゃお

私も似たような状況というか、私なんて病院に確認の電話ばかりしてしまって、迷惑な患者と思われてるかもって感じです(笑)

私も予定日まで、ほとんど兆候なく、出来るだけ掃除やら散歩を頑張っていました。40週の健診で今週産まれなかったら、来週入院して誘発剤を使いましょうとなりました。7日入院予定です。
でも、私も入院を待たずして、自然で産まれてもいいなと思ってたし、家族や友人もいつ産まれるかわからないよーなんて期待するような事を言ってくれたりして。そしたら、おしるしのようなものと、前駆陣痛が続くようになり、このまま本陣痛につながるのかーっていう日がありました。
初マタなので、心配で何回か婦人科に電話したりしました(笑)そして、3日の夜には、かなり痛みが続くし強くなったり、子宮口も4cmまで開いたので、一応入院の運びになりました。が‥次の日にはあんなに辛かった陣痛が遠のいてしまって、結局週末は、入院しても家にいても変わらないでしょうとの事で、一旦自宅に帰りました😅でも、この週末も前駆陣痛は続いて、強くなる事もあるので、なかなか休まらない状況で辛かったです😥もちろん、この時も婦人科に電話したりして‥

皆さんが仰る通り、焦ってもしょうがないと思いつつ、初めての事で、どうしても周りの話も聞いてしまいますし、体だけじゃなく、精神的にも辛くなりますよね😣
迷惑だとわかってても、私は婦人科に何度も確認してしまいましたが、少しでも不安がなくなるなら、良かっかなとも思ってます。

長々とすみませんでした。
妊婦さんの数だけ、お産も色々ですよね!お互い頑張って、元気な赤ちゃん産みましょう😂

  • ゆき

    ゆき

    そんなに前駆陣痛が続く場合もあるんですね?!?😳
    前駆すらなく、やっぱり今日のNST上お腹の張りもほとんどなくでした😓
    今日超過後2回目の検診で、41w1dにしてやっと子宮口1cm開いたかな〜くらいで少し気持ち的に、よかった!って気持ちと、それでも1cmかっていう気持ちで複雑です😓笑
    数日後に入院の予定になりましたが、それまでに今日の内診グリグリが陣痛に繋がるといいな〜と思いながら、ゆっくり過ごしたいと思います☺️

    • 11月7日
氷

予定日超過、運動しないから、動かないから産まれない!等は医学的根拠無いので私は信じてないです😊
但し、体力作りにはなると思うので無駄にはならないと思います!
結局赤ちゃんのタイミングなので、お医者さんからも陣痛くるのを待ちましょうとしか言われなかったです!
きっとママのお腹の中が心地よいんでしょうね🥰
周りの言葉はあまり気にしないで、骨等痛みきつい時はしっかりやすんでお産に備えましょ!
きっともう少しで可愛い赤ちゃんに会えますから💕私も予定日超過中で毎日ドキドキしてます❣️
お互い出産頑張りましょ〜✊🏻✨

  • ゆき

    ゆき

    動きたいのに動けなくて落ち込む日々ですが看護師さんも出来る範囲で大丈夫よって言ってくれているので、お産前に体調崩さない程度、動ける程度、気分転換程度にゆっくり過ごそうと思います☺️結局数日後に入院になったので、それまでに今日の内診グリグリが陣痛に繋がれば良いなぁとは思っていますが、変に期待しすぎて来なかった時また落ち込みがちになりそうなので、どんな形であれあと数日後には産まれてくるということを楽しみにしときます🥰

    • 11月7日
しげる

私も同じ状況です。
40w5dで推定3400g
頭大きめと言われています。
予定日より早く産まれるねと言われていたにも関わらず、超過してしまっている現状に私も声を上げて泣きました。

なんの慰めにもなりませんが、その後調子はいかがですか?
何にせよ、お互い母子共に健康であればいいかなと今は思うようにしています。
回答にならず、申し訳ありません。

  • ゆき

    ゆき

    41w4dの日に入院予定と言われたんですが、言われた日の夜から陣痛が来て、約2日間陣痛に耐え産まれました!!入院ってなって我が子なりに出てこないと!っと思ったのでしょうか😅
    みなさん同じ経験してたおかげで超過して不安いっぱいでしたが、何とか出産できて良かったです😢

    じげるさんは体調いかがでしょうか?😌

    • 11月17日
  • しげる

    しげる

    私は41w3dに誘発入院し、無事産まれました!

    よほどお腹の中が居心地よかったのでしょうね😓笑
    これからの日々お互い頑張りましょう⭐️

    • 11月19日
  • ゆき

    ゆき

    偶然!一緒で41w3dでの出産でした!!
    お互い頑張りましょうね🫶🏻

    • 11月20日
おはる

気持ちよくわかります!!このまま果てしなく続くんじゃないかとか思っちゃいますよね。長男は41週5日で生まれてきました!周りから、まだかまだかと言われ、こっちが聞きたいわ!!と毎日怒りまくってました😅前駆陣痛なども特になく、子宮口もガッチリ閉まったまま41週1日を迎え、入院して促進剤を使ってようやく生まれました!!そんな長男ももうすぐ4歳です!
今38週ですが、長男の時同様なんの音沙汰もありません😂自然に陣痛とかくるのかと経産婦なのによくわかりません💦まぁいつかは生まれてくるので赤ちゃんのタイミングをゆったり待ってあげましょう!!わたしも頑張ります!!

  • ゆき

    ゆき

    結局入院予定日を告げられた日の夜に陣痛が来て無事産まれました😅
    陣痛がきたものの子宮口の開きが悪くて促進剤を使いましたが、何とか生まれてきたので良かったのひとことです🥺
    みんなの催促の連絡無視してて、産まれたことをみんなに告げると、生まれたのに言ってないだけかも思ったなんて言われました🤣

    • 11月17日