※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食進め方について相談中です。果物のベビーフードや離乳食の進め方、卵黄の始め時などに迷っています。息子に合わせながら進めることを考えています。

離乳食初期
6ヶ月男の子
ごっくん期初期が終わり、後期に入る予定ですが、
進め方に迷ってることがあります。

①果物のりんご、桃のベビーフード(キューピーの国産、瓶のもの)を購入しています。
果物は早くやらなくても良いとは思うのと、本来なら本物をやってからベビーフードなんだと思いますが、ベビーフードから試してみても良いでしょうか?

②最初はバンボに座ってましたが、途中で嫌がるようになったので、ハイチェアに座らせてます。(お座りも安定しているので…)
ハイチェアに座らせての離乳食も安定してはいますが、集中力が15分くらいが限界で、今食べている量が限界に気がします。。。
10倍粥小さじ5 、野菜①小さじ2、野菜②小さじ1、タンパク質小さじ1

ごっくん期後期になると2回食&量も今よりは多くなると思いますが、その辺は無理せず息子に合わせて…でいいですかね?💦

③卵黄はいつ始めますか?
タンパク質は豆腐、しらす、白身魚のBFで進めてます
もうやっても大丈夫そうですかね?

パクパク食べてくれるから嬉しいけど、悩み事は尽きない!

コメント

ままり

果物ベビーフードからやりましたよ
量が少ないので作るの面倒ですから(笑)

本に書いてあるのは目安なので気にしなくていいです
うちの子は初期からものすごく食べています…

卵はめんどくて9ヶ月ころやっとやりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    果物、少量すぎて面倒ですよね💦笑

目安!と分かっていても気にしちゃいます😭

卵も耳かきひとさじとかなのに、1個茹でなくちゃいけないのが…😂笑

• 11月4日
咲や

①ベビーフードでもいいかと思いますが、りんごは親が食べるついでに小さく切ってレンジでチンすると柔らかくなりますよ😃
バナナとかも残りは私か兄が食べてます😅
②無理しなくていいかと思います
そのうち立ち上がるので気をつけて下さい😭
うちは立ち上がってそのまま床に落ちたことあります😓
③卵を始める前に、近所にアレルギー科がある病院をチェックしてください
全卵で食べてる最中に全身真っ赤にアレルギーが出て、いつも予防接種に行っている病院に行ったら、アレルギーを抑える薬は出せるけど、アレルギー検査とかは出来ないと言われて、後日別の病院で血液検査しました😓
卵黄もアレルギーありましたね
口回りよだれかぶれかと思っていたら、卵黄に反応していたようです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    確かに、りんごはいけそうですね😌桃は私が好きじゃないのと高いから買わないので…💦

無理しないで進めます!その言葉にとても救われます😌立ち上がったらセーフティーベルトの購入検討します!笑

アレルギー科ですね!小児科もそうだけど、アレルギー科も調べておくべきですね。ありがとうございます😊

• 11月4日