※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
お金・保険

200万円を賢く増やしたいです。金融に詳しい方、アドバイスをお願いします。

今手元に200万ぐらいあるのですが、それを賢く運用して増やしたいです。
みなさんならどうされますか?
特に金融関係に詳しい方教えてください!

コメント

たらっぷ

元本保証なしでしたら、株か外貨。でも今株価上昇してるので買いではないかも。。
堅実に行くなら、長期の国債にします!

• maya

maya

国債の仕組みを教えてください!

• 12月22日
  • たらっぷ

たらっぷ

国債は、国の債券です。
    銀行などでお金を預けて国債を買うと、年二回の利息が受け取れます。
    何年にするかで利息が変わりますが、今の普通預金金利よりは良いですよ〜!

国債に限らず、
    銀行にいって、200万円あります、当面使わないので増やせたら良いのですがどうしたら良いですか?!っていったら、色々紹介してくれますよ♪

• 12月22日
  • maya

maya

ありがとうございます‼
    参考にさせていただきます✨

• 12月22日
techmick

私なら外貨かなー!
株でもいいけど上の人言ってるように今は買いじゃないかと。

ちゃんと勉強する気があって、余裕があるならですが、FXは女性の方が勝ちが強いと言われてますよねー(*´꒳`*)

pon.co

NISAで投信が始めやすいかもしれないです。
FXの経験ありますが、常に相場の動向を見ていないとすぐに持って行かれるので、注意が必要かと思います(^^;

• maya

maya

投信は元本割れすると聞いたのですが…
    できればNISAの仕組みを教えてください!

• 12月22日
  • pon.co

pon.co

育休中の銀行員ですが、強いていうなら、物価が値上がりしたら定期預金でも保険でもなんでも実質元本割れになります(^^; あくまで極端な話なので💦

つまり、リスクをどこまで許容できるかがポイントです💡
    安全性でいうとざっくりと
    定期預金>保険>株式
    になります。

NISAとは、↑の株式(や投信)に該当する制度です。
    年間120万円までの投資で得た利益が5年間非課税になります(^ω^)

定期預金でも、お利息に税金がかかるのと同じように、株式や投信の利益や配当金に税金がかかります。(例えば1000円の利益に対して、ざっくりと200円くらい税金がかかります)
    このNISAでは、5年間税金をとられずに受け取ることができるのでメリットは大きいです(^^
    もちろん、相場の変動で上がったり下がったりします。
    そこは主様のリスクがどれだけとれるか、にかかります。
    投信だけでもかなりの種類があるので、まずはどんなものがあるかだけでも見てみられると良いと思います✨

銀行やネットで詳しいパンフレットや説明が受けられるので、こちらで文章にするよりわかりやすいかと思います(^^;

長々とすみません(>_<)💦

• 12月22日
  • maya

maya

ありがとうございます‼

• 12月22日
ぼんぼん🍑

運用経験ありますか?
なければ少額で投資信託などはどうですかね(^ω^)

元本保証が欲しいのであれば 堅実に終身保険などで数年後の利回りを確定させてしまうとかですかね!

• maya

maya

経験全くありませんm(__)m
    なのでいろいろ教えていただきたいのです。
    時間があまりないので、FXは難しいのかな?と思っているのですが。。
    投信はどのような仕組みなのですか?

• 12月22日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

私もFXはやったことないです(^ω^)

投信は特に自分でやることはありません。 投資したファンドは プロが勝手に運用してくれます。
    株で運用してるもの、不動産投資のもの、国債で運用してるもの、などなどあります。
    気に入ったファンドを購入して、その基準価格が毎日あがったりさがったりします。
    買った時より基準価格が上がった状態で解約すれば利益が出ますし、買った時より基準価格が下がった状態で解約すれば損します。
    なので、基準価格が下がってる場合は解約しないほうがいいです。なので使わないお金、長期的に置いておける範囲の金額でやるべきものです‼︎

毎月分配金が出るファンドもあるので 例えば最初に投資信託100万円購入すると毎月20000円分配金としてもらえるようなものもあります。
    ただ、分配金もらってても、投資した100万はあがったりさがったりしてるので、分配金もらったからって利益が出てるとは限りません。

すっごく簡単な説明ですが( ; ; )
    せっかくなのでNISA内で投信始めてみるのもいいかもですね♡
    ご自分のメインバンクで投資信託購入できますので、銀行窓口で専門スタッフに説明してもらったほうがわかりやすいと思いますよ(^ω^)

• 12月22日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

ミヤネ屋見てて思ったのですが…

確定拠出年金もいいのでは?笑

• 12月22日
  • たらっぷ

たらっぷ

横からすみません、私も見てました笑
    個人向けのもあるんですね!
    銀行いってパンフレット貰ってこよ〜って思いました!

• 12月22日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

昨夜旦那に確定拠出やれば?と言われたばっかりだったので、テレビ釘付けでしたw 途中から録画もしました。w

• 12月22日
  • maya

maya

ありがとうございます‼

• 12月22日
ゆき☆

私は去年、銀行に相談に行きましたよ。ヘソクリにしたいと相談したところ、外国債券を勧められたので、それにしました。NISA使いました!

• maya

maya

ありがとうございます‼

• 12月22日
ブイ

教えてください!って言ってるだけでご自分で勉強しないと多分どれをしても儲けれないですよ(^^;;
損するだけだと思います。
投資するのは簡単だけどその後の株の動き、経済の動き確認しながらできますか?
できなければ正直向いてません

長期に渡って使わないのであれば簡単な学資保険で少しでも増やすか終身で何十年後まで置いといて増やすのが確実です…

私もFXしてましたが経済の動きを読んで売り買いしてました。

• maya

maya

わかりました!
    そうさせてもらいます!

• 12月22日

私も上の方と同意見です💦
信託なのか株なのか、FXなのか…どのようなものがあるのかを訊ねるのはいいと思いますがそれがどのようなものなのか、どのようにするのかは自分で勉強しないと。。

お金をすぐに増やしたいのか、2.30年後を目安にするのかでもなにがいいかは違います。
私は終身保険で500万の運用、主に老後の資金用
それとは別に200万を豪ドル建にして10万利益が出たらすぐ抜いて生活費の足しにしたりしています。

どちらにせよ、勉強、知識を得ないと無理です。出来れば人に聞いたいネットを調べたりするより、新聞を読んだり投資の本を読んで下さい^ ^

• maya

maya

わかりました!
    そうさせてもらいます!

• 12月22日