※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、BMI18.5〜19で背が高く痩せ型。+8キロまでと言われ、赤ちゃんや羊水、血液の増加分だと感じる。摂食気味で不安で食事が嫌になってきました。

妊娠中の体重管理について。
BMI18.5〜19あたりで
背は高めで元々痩せ型です。
先日今後の体重管理の話をされ
+8キロまでだと言われました。
もちろん増えすぎがよくないのはわかりますが
+8キロとはほぼ赤ちゃん、羊水、血液増加分ですよね?
今どき厳しすぎると思いませんか?
納得いかなくて。。
元々摂食気味なので
今から不安でご飯食べるのも嫌になってきました。。。

コメント

りりー

厳しいんですね泣
私は1人目25キロ増 2人目20キロ増 3人目20キロ増 現在8週でもうすでにプラス4キロですwww

食べたいもの食べないとストレスになるので産後痩せればいい!と毎回妊娠中食べてます!

  • ちょこ

    ちょこ

    私も、赤ちゃんの為に気にせず普通に食べたいです。
    ただでさえ摂食気味なのに
    考えただけで精神的にきついです。
    ですが、もし目標より増えたら
    健診で怒られると聞くので怖いです。
    rinさんは、怒られたりはしませんでしたか?

    • 11月1日
  • りりー

    りりー

    笑われました!笑
    産院が緩かったので、若いからすぐ戻せるだろうけど毎度増えすぎ〜って言われてます😥

    • 11月1日
  • ちょこ

    ちょこ

    笑ってくれる産院だと良いのですが。。
    怒られなければ良いな。
    ありがとうございます。

    • 11月1日
m-mama💚

痩せ型ならそれは厳しくないですか!?私は+12キロで出産でしたが😅w

お一人目ですか?
出産したらゆっくりラーメンもクレープも食べれないので食べたいもの食べた方が良いです🥺
私も我慢できなかったので食べたあたはひたすら歩いてました🤣w

  • ちょこ

    ちょこ

    一人目です。
    厳しいですよね?私も言われた瞬間反論しました。
    すると、ん〜これくらい言っとかないと
    20キロとか増えちゃう人いるから!
    と言われて訂正してもらえませんでした。。
    はじめての妊娠なので
    後期は食べなくても太ると聞いて
    それなら今は1キロも増やせないので
    ご飯食べたくない!ってなってしまいました。。

    • 11月1日
  • m-mama💚

    m-mama💚

    私は検診2日前から歩きまくって下剤飲んで朝全部出し切ってから検診行きましたよ😅w(汚い話ですみません💦)
    酸化マグネシウムが効かなかったのでラキソベロンという液状の下剤です!それで1ヶ月0.1キロの時もありました🤗

    最初の検診で+3キロ増えて怒られてそこから薄味小食生活でしたが検診終わった日は爆食してました!!

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

基準変わったはずでは…?!と思いました。痩せ型なら10kg以上増えていいようになったのでは?

  • ちょこ

    ちょこ

    私もそう言ったのですが。。
    いやいや、これくらい言っておかないと
    みんな増えすぎるから!と言われてしまいました。。
    看護師さんに言われたのですが
    担当医に相談するべきでしょうか?

    • 11月1日
ak

今基準が変わったので、その産院は独自の信念があるのかもしれませんね〜。

母子手帳の後ろの方に自分のBMIに対してどれぐらい増えても大丈夫かってゆー表があると思うので、私は気にせずそっちを基準にします😂😂

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね。。
    ありがとうございます。
    気にせずに母子手帳の参考にしようと思います。

    • 11月1日
🐰

同じくらいのBMIですが10〜12kgを目標にって言われました!厳しいですね😭
ちなみに私は1人目12kg、2人目15kg増えて怒られました😂

  • ちょこ

    ちょこ

    本当に厳しいですよね。
    なんというか、怒られるのが怖くて。

    • 11月1日
deleted user

これくらい言っておかないとって言われたら
そういう意味ではないですか?

今から調整するように意識していた方が後々楽ですよ♪

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます。
    そうですよね。。
    気をつけてみます。

    • 11月1日
はじめてのママリ

身長高めでBMI19ですが
1人目 7kg、2人目9kgまで!!!って言われました🤣
でも油断すると本当にブクブク太るので
厳しく言われて良かったです😂😂

納得いかないなら病院変えるのありだと思いますよ…💦
最初からバチバチだとこれからもいろいろありそうなので🫣

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます。
    確かに、油断して増えすぎるより
    厳しいほうが気をつけられますよね。
    怒られないようがんばります。

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

今どき厳しいですね。。
わたしも引っ越しの関係で産院変えましたが、引っ越し前の産院はめちゃくちゃ厳しくて、1週間で何グラム単位で体重目標スケジュール立てられて、無理。。ってなりました😅
わたしも元々BMI17で痩せ型でしたが、痩せ型の人ほど増えやすくてどんなに食べ物気をつけても最終18キロ増えました😂笑笑
あんまり気にしすぎるとストレスですよね!

  • ちょこ

    ちょこ

    体重管理はもう元々嫌というほど
    徹底してきたタイプで…
    普段はどういう食生活すれば太るかわかってるので
    普通にご飯食べてたのですが。
    妊娠中なぜ、どれくらい増えるのか
    未知なので
    厳しく言われると
    食べるのが怖くなるんです。

    • 11月3日
そら

私も妊娠前BMI18.5で今2人目妊娠23週です。
私は12〜15kg増えていいと言われましたよ!
以前より妊娠中の体重増加の基準が変わって緩くなったんですよね。
基準が変わったのは日本は厳しく体重制限しすぎて低出生体重児が増えてるからだと聞きました。
私ももともと体重を気にしすぎて食べないタイプですがそれを知ってしっかり栄養とって体重増やそうと思っています!
あ、でもお甘いものや揚げ物はなるべく食べないように気にしてはいます😅

  • ちょこ

    ちょこ

    緩くなったはずじゃ…?!
    とびっくりです。
    なので気持ちに余裕を持てなくて辛いです。
    甘いものは元々苦手なので
    揚げ物は気をつけてみます。
    ありがとうございます。

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰


これくらい言っておかないとってことは、結論目指すものは10-12なのでは?
それでしたら目標は同じなので良いのかな…と🤣

私はなんにも気にせず好きなように食べてましたが、なかなか増えないねと言われ続けて、8kg増で出産して子どもが2500に若干足りませんでした。

  • ちょこ

    ちょこ

    もともと間食はせず
    3食普通量なので
    今のところプラマイゼロなのですが、
    普通にしててもどんどん太る時期が来ると聞いて不安になってます。。
    本当に普通にしてても
    そんなに太るものなのでしょうか?
    初めての妊娠で、わからなくて。

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後半は子がどんどん大きくなっていくので自然に増えると思います!
    ほどほどに食べたいものを食べて、ほどほどにしたいことをして、ゆったりまったり過ごすのが一番かと思います!🥺

    • 11月3日
  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます。
    子の分なら、もちろん全然増えて大丈夫です
    あまり神経質になりすぎないよう気をつけます。

    • 11月3日