※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が片方のおっぱいしか吸わず、ミルクも少なくなって悩んでいます。完ミから母乳に切り替えたが、吸い付きが悪くて困っています。どうしたら良いでしょうか?

最近1か月になったばかりの息子がおっぱいを片方だけ吸って
もう片方はギャン泣きで拒否です。
落ち着かせてなんとか咥えさせても数回吸ってまた泣いて離します。
お腹は空いてるみたいで自分の拳を舐めるのでミルクを足してますが、それも最近は量が減り20.30mlくらいで離しちゃいます。
満腹中枢が出来ちゃったのでしょうか?
ちなみに哺乳瓶は桶谷式母乳教室のやつを使っています。
出が悪いから?とも考えましたが、息子が吸ってるときは洋服がビショビショになるくらいポタポタしますし、助産師さんにも出ている方だよとは言われました。
かといって出すぎかといわれると搾乳機ではいまだに両方で50mlしか取れません。

上の息子は完ミで初めての母乳育児でどうしたらいいかわかりません。
搾乳してましたが白斑まで出来てしまいました。
どうしたら吸ってくれるようになるでしょうか🥲

コメント

ゆん

お腹いっぱいとかじゃないんですか?
うちの子(生後4ヶ月)もお腹いっぱいー!って感じで泣いて拒否でした😓
上の子は吸わせたらいつでも吸ってくれる子だったので戸惑いましたが、、、
拳を舐めるのはお腹すいてるからではないと、小児科で言われました!
おしっこ、うんちは出てますか?
それならおっぱい足りてるんじゃないですかね?
片方どれくらい吸わせてますか?
五分とかだったら3分ずつにしてどちらも吸ってもらうようにするとかどうですかね?🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    拳を舐めるのはお腹空いてると思ってました!
    おしっこもうんちも出てます🙌
    夜は片方だけで2時間近く寝ておしっこはしてるので母乳結構出てるんですかね。。
    片方五分くらいです。三分だったら両方いけるか試してみようと思います😊

• 11月1日