※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちゃちゃこ
家族・旦那

なんだかモヤモヤするのでこちらで、相談させてください。夫(31)自宅…

なんだかモヤモヤするのでこちらで、相談させてください。

夫(31)自宅で仕事してます。自営業です。元々別室を仕事部屋にしてましたが、本人の希望でリビングに全てを移動しました。思ったことがすぐ口に出てしまい、相手を思って話す等は出来ないようです。また、仕事してるのが偉い。収入で人を見る。相手を見下すような言い方や考え方があるので、どのように伝えたら良いのか妻として娘の母として悩んでます。
私(31)元介護職。コロナ禍で退職。現在3歳の娘と妊娠19週です。妊娠悪阻で7月末から働けず、飲み食い出来ない日が多く(ケトン体3+で)点滴に通ってました。娘のことは私が全般やっていて、家事は体調が悪すぎない日を除きやっています。週に2日パートに復帰。

このところ、体調も落ち着いてきてこれからのためにお金が必要なのでパート復帰しました。
そして、パート復帰するにあたり夫に仕事が忙しいのは理解してるが、パートの日だけは疲労感が酷く体調が悪くなることが多いので夕食の用意だけお願いしたいこと伝え了承を得ました。
初日は、買い物を済ませてこのメニューで用意してと伝えて仕事に行きました。帰宅するとちゃんと作ってありとても助かったし、その後の娘のこともスムーズに進められたのでこれからもよろしくね。と感謝と共に伝えました。
が、次の出勤日からは俺仕事忙しくて無理。簡単なものでいいから用意できるでしょ。俺稼いでる額が違うんだよ。パートとは。と言われ、まあ確かになと思ったので用意しました。その日から、仕事が忙しいを理由に育児家事をやらない日が続きました。それでもこれから出産を控えているし、私は収入が無くなるので今稼げるうちに稼いでもらい、助けて欲しいことも伝えてあるせいだと、思って我慢してきました。
で、昨夜。土日忙しいから家から出て貰いたい。(娘が)居るとうるさいから。と言われてしまいました。
確かに、大きな声で歌ったり泣いたり笑ったり怒ったりと仕事の妨げになるかもしれないですが、もう少し言い方があるんじゃないのかな?とモヤモヤ。
それでもせっかくの土日だし、娘を連れて出掛けました。帰宅後、特にないも聞かずに夕食前までパソコンの前から動かない夫。娘は1人で遊んでいました。ご飯になるからお片付けを娘に伝えて、夕食の用意をしていたらおもちゃが1つどこを探してもないと大泣きし始め、それにイライラした夫が娘に「あーーーー!うるせーなー!!!そんなことで泣くなよ!!」と怒鳴りました。
娘からしたら大事なおもちゃがないのだから泣くでしょうし、まだ3歳です。そりゃ泣きますよ。
で、夫の怒鳴り声で余計に泣き始め、「ママがいーい!」と大泣き。夕食の用意を止めて、娘に大丈夫であること、ご飯を食べたら一緒に探そうと伝えて宥めましたが、夫の怒鳴り声が怖くて泣く娘。イライラの収まらない夫はタバコを吸いに家の外へ。部屋から出ていくと大泣きしていたら娘も泣き止み「ママごめんね。」と、ママは怒っていないことと嫌な思いをさせてしまったことを謝りました。夫が戻ってくるとまた泣き始める。で、慰める。
落ち着いてきたので、ご飯食べよー!と伝えて食べ始めましたが、イライラが収まらない夫は娘と会話をすることなく食事終了。
食後、娘が机の下にあったおもちゃを取りに行き頭をぶつけて泣くとまた「うるせーな。」と。
我慢の限界だった私は、娘を呼び寄せ夫に「大丈夫?痛かったね。くらい言えない?3歳だよ?泣くの当たり前だよね。うるさいなんて言わないで可哀想だよ。」と言いましたが、伝わりませんでした。
その後お風呂に娘と入り寝かしつけましたが、娘の心には夫から言われたうるさいの言葉だけが残る気がして、モヤモヤします。

大人なら分かりますが、また3歳です。
仕事が忙しい、静かにしてほしい。言いたいことは分かります。でも、こうなること分かっていて別室からリビングへパソコン持ってきたはずなのに、こうも心ない言い方や言葉が出てきて娘が可哀想になります。その都度間には入りますが、こんなこと続けてお互いいい関係になるとは思えません。しかも、これから出産を控えてます。余計に音は増えること間違い無いでしょう。
どこか小さな部屋を借りて仕事専用にするとかして欲しいことも、伝えてますが在宅ワークがしたい起きてすぐ仕事ができるのがいいと。こちらのことはお構いない。
それならこちらが出ていくべきなのかな?とこのところ思ってしまいます。
このままでは、先が見えてる気がして。
でもこんなことされていてもパパが大好きな娘。みんな一緒に居たいと前に言われました。

夫に話をするにも、どう言ったら理解できるのか分からなくなりました。
どうかご教示頂けるとありがたいです。

コメント

冷やし中華始めました

そもそも俺がたくさん稼いでる!と思っている男性、私は大嫌いです。

だったら私が働くから家事育児完璧にやってみろよ。
報酬もなければ休む暇もない主婦を!!
更にはやって当たり前って感じでそのうと感謝もされない。

働く方がずっっと楽だわ。

って思いますけどね。

まず、旦那さんの休みの日は仕事を入れて、家事育児をやってもらいましょう。

大変さがわかるのではないでしょうか??

  •  ちゃちゃこ

     ちゃちゃこ

    コメントありがとうございます。

    なんだか娘が産まれてから、俺の方が稼いでいる発言増えたんですよね。
    まあもしかしたら元々そうだったんでしょうが、見る目がなかったんだと反省です。

    本当。仕事の方がどれだけ楽か。
    自分が仕事した分対価が得られるし、休める時間もある。
    でも家事も育児も休む暇などないですよね。
    夫は自営業で休みの日というものがありません。
    なので、パートのない日がある私がやって当然と思っているのでしょうね。

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

在宅がしたいのであれば、元の別室(自宅の違う部屋ですよね?)に仕事部屋戻すべきじゃないですかね?
子供いる場所で仕事とか、旦那さん考え甘すぎですよね💦
無理なことわかったと思いますし、別室にしたら解決かと思うんですが、戻すのは無理なんでしょうか?

私もたまに下の娘が咳とかで登園できないとき在宅しますが、まぁー仕事になりません😅
うるさいな、お願いちょっと静かにして。ママお仕事してるの。と何回言ってしまうか‥💦
なので、旦那さんの気持ちもわかりますが、旦那さんの場合違うへやで仕事できるんであれば、そうすれば万事オッケーと思ってしまうんですが‥💦

deleted user

稼いでる額が違う、と言う割に妻にパートさせてるんですね…
何のための自営業なのか。
そんな偉そうに言えるなら余裕で養えて貯金できるくらい稼げよと思います。

あと、文章読んでて
旦那さんのちゃちゃこさんに対する愛情を感じられないんですが、優しい時もあるんですか?
土日家から出てほしいって、妊婦相手に(しかも娘さん連れて)よく言えるなぁと思います。怖いです。
イライラして、お子さんに強く言う気持ちはわかります。うちの旦那も家事育児めっちゃできて協力的ですが、余裕ないときは子供にきつい言い方になってます。怒鳴ったりはしないですが。

そんな旦那さんといてこの先幸せなのかな〜、と思います。
あと、子供がパパ好きというのは当たり前ですよ。親ですから。だから、毒親ってのが生まれるんですよね😭どんな親でも、クソな親でも子供は親のこと好きなんです。だから、パパが好きだから一緒にいたいというのを鵜呑みにするのもまずいかと。そんな怒鳴ったり休みの日家から出ていってとか言うお父さんのもとで育つのは娘さん辛い思いするかもです。

  •  ちゃちゃこ

     ちゃちゃこ

    コメントありがとうございます。
    パート休んでいる時も、家賃や保険料などは貯金等でやりくりしてたので、金銭的に助けてもらったことないです。

    優しいとき。今回の妊娠後は悪阻が落ち着き始めてから、ないですね。
    悪阻が酷く、娘のことも自分のことも出来なかったときは、頼めばやってくれていたので助かりましたが。

    おっしゃる通りです。
    毒親でも子どもはやはり親が好きですよね。
    この先のこと考えないとですね。娘の悲しむ顔見たくないですから。
    キツイ言い方になる時も、親も人間ですからあると思います。ただ、第一声からキツイのでもう少し言い方考えてほしいんですが。

    • 10月29日