※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
住まい

転勤があり、引越し先で候補が何箇所かあるんですがご意見聞かせてくだ…

転勤があり、引越し先で候補が何箇所かあるんですがご意見聞かせてください🙏三越前に通勤です。

①江東区 南砂町駅
通勤時間が短い。
ファミリーが多そう
商業施設が多くて便利
児童館など多そう
↓東西線激混み

②世田谷区 用賀駅、桜新町駅付近
治安が良さそう
教育環境良さそう
子育てファミリーが多そう
幼稚園多め
商業施設が自転車で行けそう

③杉並区 井荻駅
治安が良さそう
教育環境が良さそう
商業施設まで自転車で行けそう

④練馬区 光が丘駅
治安が良さそう
商業施設がある
↓通勤が遠い

どこがおすすめでしょうか。
頼れる人がいないので通勤時間が短めなところも魅力ですが、
世田谷区や杉並区の街並みも魅力だなぁと思ったり、、

なにか情報があれば教えてください✨🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

井荻駅の方に住んでたことがあります!厳密には最寄り駅は別だったのですが、西武新宿線はとにかく便が悪かったです。予算的にそのあたりになってしまったのですが、他に選択肢があるなら微妙かなぁと。。。
治安もそこまでいいって感じではないです。特別悪くもありませんが、雑然としている感じは否めないし三越前までもちょっと遠いかなぁと。高田馬場乗り換えって超不便で、西武新宿駅までもいけますが他の線に乗り換えるまでめっちゃ歩きます。

桜新町の方も知ってますが絶対そっちのほうがいいと思います。南砂町の方はあまり知らないのですが、どこに住んでも電車は混みますし、それなら職場に近いほうがいいですよ!

• meme

meme

電車の便が悪いんですね!それは貴重な情報ありがとうございます🙏
    杉並は治安も良さそうと思ってたので意外でした!
    実際住んでた方のお話を聞けて良かったです🥲
    職場に近い方がいいですよね✨
    職場に近いとなると水害が気になる地域が多くて悩んでなかなか決められなくて😭

• 10月30日
ママリ

江東区在住です。
東西線問題を除けば住みやすいですよ〜!
でも通勤は毎日のことですからストレスになるかもしれないですね😢

• meme

meme

江東区のどのあたりに住んでますか?柄の悪さや治安などは気にならないですか?
    子育てはしやすいでしょうか?😊
    色々質問してすみません😅

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

以前は木場のあたりに住んでいました。現在は東雲です。
    木場より東雲周辺のほうが柄の悪い人や治安の悪さは気になりません。
    でも木場が治安悪いわけでも、特別いいわけでもなくどこもこんなもんかなと😅

江東区は区内の人だけが利用できるみずべという子どもの遊ぶ室内の施設があったり、商業施設があったりで子育てはしやすいと思いますよ〜!

• 10月31日
はじめてのママリ

②です!
生まれも育ちも、用賀近くです。

公園も多いですし、この中であれば一番治安もいいと思います。
基本的には公共交通機関か自転車移動で済みますし、やはり子育て支援は世田谷区が手厚いです✨
地元の友人もみんな居心地が良すぎて世田谷区から離れていきません🤣

• meme

meme

用賀も気になっています✨
    子育て支援が手厚いのはどんな所ですか?
    居心地いいと聞いてますます気になります✨

質問なんですが用賀あたりは高級住宅街なイメージなんですが庶民が住んでも人付き合いなど、大変ですかね💦
    あと世田谷の幼稚園はどこも面接があるのでしょうか?
    その際はスーツなど着ていったりするのですか?
    私の住んでいる地域は面接などないところが多いのでわからなくて💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後ケアや子供の医療費、施設も多いですよー😊
    また、成育医療センターも近くにあるので、優秀な小児科や医療設備も整っている土地だと思います。

決してそんなことないですよ〜😊
    用賀はどちらかと言えば高級住宅地ではなく至って庶民的な場所ですし、古くからある家や建物も沢山ありますし、お年を召した方も多いです。

私自身私立校だった&周りは全員保育園なので幼稚園事情はよくわかりませんが…おしゃれママさんが多いので逆にスーツは少ないかな?と思いますよ😊
    ちょっとした「フォーマル風」でいいかと思います。

• 10月31日
  • meme

meme

世田谷区はほんとに子育てに便利そうで住みたいです😊幼稚園に入るのが難しそうで不安でいろいろ悩んでます😅💦
    世田谷区の幼稚園検索してみると2次募集しているところもあってそれは一次では埋まらなかったということですよね🤔

幼稚園はフォーマルな感じで大丈夫なんですね♪今後も使うだろうしこの機会に紺のフォーマルな洋服を用意したいと思います😊

• 11月7日
はじめてのママリ

ずっと都内在住です。実家というか地元が4で、今住んでいるのが2です。
この中だったら、1はまずなし(地盤がまずそう、子が多すぎる)、3は悪くはないけど暮らすのに不便そう。あと杉並区も広いので、杉並区内なら井の頭線沿線とか中央線の吉祥寺よりとかのほうが教育環境はよさそうに感じます。

世田谷は幼稚園受験があるのでそういうのが苦でなければいいと思います。
小学校受験などを考えてたり教育に力をいれたいなら2,教育もほどよくのびのび育てたいなら4かなと。

• meme

meme

杉並区だと荻窪駅が最寄りの付近はどうなんでしょうか?🤔
    学校が荒れていたりは聞いたことがありますか?

世田谷区は2月あたりに空きのあるところを探しても受験で落とされたりしますか?世田谷は良さそうなんですが幼稚園には入れないかもしれないと思うと悩みます。。

多分また転勤があると思うので小学校受験は考えていません💦光が丘も良さそうですね✨通勤が遠目なのが気になるので色々考えてみます

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

荻窪いいと思いますー!候補の中なら私なら荻窪にするかも。
    学校がその辺でしたが丸ノ内線と中央線2路線使えるので通勤にも便利そうですよね。友達がまさにその辺り住んでいましたが教育熱心な地域で落ち着いていて良かったと言っていました。公園や児童館も充実してるようだし、吉祥寺も自転車で行けそうですよね。荒れたりは私は聞いたことないです。

世田谷の幼稚園は、選ばなければどこかしらには入れると思いますよ。何としてもここの園でないと!というのがなければ。。子供の数も減ってきているので定員割れしてるところもあるようです。オムツが外れている、座って簡単な受け答えができている、母子分離ができるあたりが面接までにできているといいと思います。

光が丘から三越前は確かにちょっと遠いですね。光が丘は始発なので、乗り換えまで確実に座れるのはメリットかもですが。

• 11月6日
  • meme

meme

荻窪周辺はきれいな公園など多めでしたか?
    荻窪気になってきました😊
    吉祥寺と自転車で行けそうで便利そうですね✨✨
    ありがとうございます😊

世田谷の幼稚園は空きのある幼稚園を探したとして試験などに合格しないとは入れないのでしょうか?😥
    1月に転勤でどこかしら空いているところを探したいのですがお受験園とかはうちの子は無理なので探すの難しそうですね😵

オムツ外れてないし、母子分離もしたことなかったら世田谷区の幼稚園は入園難しいのでしょうか😭

• 11月7日