※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚙𝚘𝚙𝚘
妊娠・出産

妊娠10ヶ月の初マタです。胎動が変化しており、検診で赤ちゃんの位置や子宮口の状態がわからず心配。陣痛の始まりや呼吸法についての情報を求めています。

妊娠10ヶ月(38w5d)の初マタです₍ᵔ· ̫·ᵔ₎♡

先週ぐらいから、あばら骨を痛いぐらい押される胎動も減り 足の付け根の所で ぐに〜 というぐらいの胎動に変わってきました😳!!(逆子とは言われてないです)

検診に行った時は内診で 膜が薄くなってきてるね!としか言われず 赤ちゃんが下がってきてるか子宮口がどのぐらいなのかも言われませんでした🥲

毎週お腹の変化を写真に撮ってるので、それを見比べると先週よりはお腹が下がってきてるのがわかります🤰.′

検診に行く度に小さめって言われてるので、予定日ぐらいまではお腹で成長してほしいなとは思うのですが
初産のため 陣痛.破水.おしるし 何から始まるのか毎日ドキドキです‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ

お腹は昼夜 頻繁によく張ってきてるのですが
前駆陣痛 というのもよく分からず…😑

これをしたら陣痛に繋がった!という行動や
こういうのがあってから陣痛が来た!というお話があったらぜひ聞かせてください(;_;)✨

そして陣痛中の呼吸法・乗り越え方も、参考にさせて頂きたいので これ効果があったよ!ってエピソード等あったらお聞きしたいです😳🫶🏻

コメント

ぼぶ

もう少しで赤ちゃんと会えるんですね!楽しみですね◡̈♥︎

私は、39週の時に母から「雑巾がけがいいよ」と言われ、言われるがままにやってみました。すると次の日におしるしが来て、その夜に陣痛→破水と、とんとん拍子にお産が進み、元気な赤ちゃんが産まれました!

陣痛の時は、痛い時は「お尻の穴に思いきり硬いボールを押し付ける」が本当に効きました!かなり楽になります。
出産間近は、とにかく大きく息を吸ったり吐いたりすることを意識しました。どんなに痛くても呼吸だけは頑張りました。助産師さんからも、しっかり呼吸してくれたから、赤ちゃんも苦しくなることなく産まれてくれましたよ!と褒められました。
あと、いきむ時は必ず目を開いてください!目を瞑ると、あまり良くないらしいです。

赤ちゃんが生まれたら痛みなんて忘れてしまいます◡̈♥︎
まじで可愛すぎて泣けます!
がんばってくださいね!

• 𝚙𝚘𝚙𝚘

𝚙𝚘𝚙𝚘

コメントありがとうございます₍ᐢ..ᐢ₎
    雑巾がけいいって聞きますね😳!! 39週入ったら私も実践してみたいと思います✊🏻

そこで活躍するのがテニスボールですね?🤓
    自分が呼吸しっかりできてないと、赤ちゃんも苦しいって事ですよね🥲

ありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    いきむ時の目を開けること、呼吸意識しながら挑みたいと思います🥹🥹

私も男の子予定なのですが、やっぱり男の子は可愛いですか?🤭💗

• 10月29日
  • ぼぶ

ぼぶ

私は最初は女の子希望だったので、性別が分かった時は少し落ち込みました。笑
    でも生まれてからは、もう可愛くて可愛くて◡̈♥︎
    単純なので、今のところはかなり扱いやすいですよー。
    ママっ子で、頭なでなでしてくれたり、ほっぺにチューしてくれたりと、小さい彼氏です◡̈♥︎

• 10月29日
  • 𝚙𝚘𝚙𝚘

𝚙𝚘𝚙𝚘

そうだったんですね😳!!
    私は逆に1人目男の子が良かったので、小さい彼氏楽しみです👶🏼💙
    2人目妊娠中なんですね☺️
    おめでとうございます🤰❣️
    次の性別もどっちかワクワクですね😍

• 10月29日
マミー

何から始まるのかドキドキするのわかります🥺
でももうすぐですね!!
私は一人目のときは、37w入ってもずーっとぐうたらしてて🤣赤ちゃんのタイミングだし〜🤤って呑気にしてたら予定日4日も過ぎました笑
予定日2日過ぎたくらいで、焦って階段昇り降り、スクワット、一日中乳頭マッサージしてたら、おしるし来て産まれました!😂✨
こればっかりは分かりませんが、やっぱり動いた方がいいんだなぁと笑
私の場合、ぐうたらから急に動きまくったので、赤ちゃんびっくりしたのかな?って勝手に思ってます🤣❣️

• 𝚙𝚘𝚙𝚘

𝚙𝚘𝚙𝚘

コメントありがとうございますꪔ̤̮‪ ෆෆ ̖́-

妊婦生活から解放される!+ やっと我が子に会える嬉しさで早く出産終えたいです🥹
    私も今特に運動も体操もしてなくて、ぐうたらしてます😪笑
    やっぱり適度に運動した方が体力付いたりもして、刺激になるんですかね😂
    少しづつスクワットから始めてみようと思います✊🏻

マミーさんも出産までもうすぐですね🤰.′
    お互い頑張りましょう👶🏼🫶🏻

• 10月29日
あおeee

あばら痛いですよね〜😂
押さえとかないと折れるんじゃないかってぐらいでした笑

わたしは9ヶ月入ったぐらいから急な上り坂のあるルートで40分ほど早歩きでお散歩してました!
あとは陣痛ジンクスを信じて焼肉食べに行ったら2日38w5dでおしるしきてその24時間後に破水、その10時間後に産まれました!

陣痛の時は呼吸が大事!といろんなサイトで見たので必死に吸って吐いてってしてたら呼吸のしすぎで全身震えと痺れが出てきて酸素マスクつけられました😂💦
お尻とか膣に力入りそうになりますがお腹に力を入れるように深呼吸したらイキみ逃しが楽にできたように思います!

とりあえずしんどいですが!!!もう少しで会えますね👶🏻✨
頑張ってください!!

• 𝚙𝚘𝚙𝚘

𝚙𝚘𝚙𝚘

コメントありがとうございます☺️♡
    ほんと右側のあばら骨だけゴリゴリ押されてしんどかったですが、今それがなくなってみると寂しくもあります🥹

私は37週入ってから陣クスの焼肉は試したのですが、今日まで何も変化なしでした😪笑
    やっぱり体力つける為にも、運動しなきゃですね😭✊🏻

酸素マスク…!! 呼吸法もうまくやるのは難しいんですね🥲
    いきみ逃し参考にさせて頂きます😳

初産で痛いのにも弱いのでビビりまくりですが、頑張ります😢ありがとうございます!

• 10月29日