※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

自転車の修理費用を請求したが、友人から批判され、親権問題にも影響が出るのではないかと悩んでいる。経験者いますか?

私の考え方は、甘かったでしょうか??

地元のシンママの先輩から言われたことです。。。

約一年前から、ヘビーに使う子乗せ電動自転車がボロボロになり、しっかりとしたメンテナンスが必要だと、言われてきました。
バッテリーの持ちが悪くなり、ブレーキも効きが悪くなる間隔が短くなってきたので、本格的にメンテナンスをしようと、見積もりを出しました。

バッテリー交換もある為、見積もり額は8万超え。

私は半年前から、旦那と別居してますが、私が依頼してる弁護士さんに相談したら、十分な動機があるので、相手に請求しましょう、と、意見が。

代理人を通じて請求しましたが、相手からは『一切、払うつもりはない』との回答。

結局今回は、一番費用が掛かるバッテリー以外の修理を依頼しました。

私が別居を敢行した理由は、旦那のモラハラです。
年中、毎日、毎日ではなかったですが……
日常生活のどこに沸点があるか分からない状態の生活でした。
特にお金に関しては、顕著で、家事に対しても、抜けがあればとことん責める。少し反論すれば、じゃあ、家族を養う位の給料稼いでくれば?と。
旦那に提案しても、拒否られる場所に、ママ友さんと遊びに行けば、人の金で豪遊しやがって!と。
(旦那家族は、金持ちな方です。しかし、豪遊出来るほどの生活費は貰えてませんでした)

旦那の自分が大切にしてるタブレットなどを雑に扱われたり、機嫌が悪かったり、たまに子供とじゃれあって腰を痛めたりすれば、子供にも『お前』呼ばわりしたり、謝れ!と責め立てたり。

子供の学校行事ですら、自分の趣味のゴルフを最優先で観に来ないですし、今年の子供の誕生日も、日曜で旦那はゴルフがあったので、そっちに行きました。もう旦那には何も期待してないので、構いませんが……

来月、地元で期間限定の仕事があり、その仕事を繋いでくれる、シンママの先輩である友人と、昨夜、勉強の経過報告のメールで、雑談の一つとして実はこんなことがあって……と自転車の一見を話したら……

『自分から家を出たのに、自分しか使わない自転車の修理費用を請求するなんて、間違ってる!』と、
大批判。。。

家を出たなら、自分にどんなにお金が無くても、自分で何とかするの。
費用を請求した時点で、相手は『母親には生活の余力がない』と目を付けて、攻撃してくるのは当たり前。全部、自分で何とかする覚悟が無いなら、やはりお金が無くて降参です🙇🙇🙇と言って、さっさと元の生活に戻れば?今、子供と二人で生活してたって、それが半年、一年続けてても、旦那が経済面で親権を主張したら、取られるのも時間の問題!!と。

友人はシングルで、養育費も貰わず、二人の娘を育てて来ました。(娘は二人とも成人してます)
なので、友人が言う通り、私の考え方が甘かったのかも知れません。

ただ、家を出るまでは、扶養内パートしか出来なかったので(パートしてると旦那にバレたら、収入の半分は家に入れないといけなくなるから)引っ越しの初期費用と半年分の二人分の生活費を貯めるので必死でした。
半年前にアパートを決める際に、フルタイム変更が必須だったので、それまでの職場でフルタイムに切り替えパートしてます。(業績がそんなに良くないので、新卒以外の正社員登用は無理です)
子持ちに理解ある、働きやすい環境なので、子供が幼稚園卒園するまで働いて、来年は正社員枠で転職しようと、今から就活を始めてます。
在宅ワークの勉強も始めていて、ゆくゆくは、在宅ワークで生活出来たら、とは思ってますが、まず軌道に乗せるのが先決で。。。

話は戻りますが、今は、生活を回して行くのが、やっとで。。。
修理費を全額負担だとキツかったので、相手に請求してしまいましたが、、、

別件もあり、近々、私の弁護士さんと打ち合わせする予定ですが……

修理費を請求した私は、考えが甘かったんでしょうか😔😔😔

経験がある方、いますか?

これで弱みを掴まれて、親権取得に不利になったら悔しいです😣😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

甘くないですよ☺️
ちゃんと考えて行動できる方なんだなと読んでておもいました☺️

別居していてもまだ夫婦なので請求すること自体間違えてません🙆‍♀️

親権も取られることないです☺️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。甘くない、や、ちゃんと考えて行動出来る、と言うご意見、ありがとうございました。しかし、皆さんのコメントも拝見して、今回の経験を今後に活かしたいと思います。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

間違ってるとは思いませんし、十分頑張っていると思います😶
シンママさんは自分が金銭的に苦労していたから、他人にも厳しいのでは?
モラハラ受けて弱っている相手にちょっとキツい人ですね💦
まぁ今後1人でやっていく、ちーさんに喝を入れたかったのかもしれませんが。
あと親権取られる可能性も低いと思います😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。友人も、喝を入れてる……確かにそうかもです。私が別居を敢行したと知ってから、かなりキツくなりました。私が話す全てに対して、努力が足りない!など、批判的な反応が多くなりました💦💦💦
    しかし私も、皆さんのコメントを拝見して、今回の経験を今後に活かさないといけない、と思いました。

• 10月28日
りんりん

うーん、、大きなお金ではありますがそれならもう普通の自転車で子乗せに買い替えてはどうでしょうか。
お子さんお一人で、幼稚園卒業されるなら大きくなってきてますし絶対に必要なものではないのかなと。

シンママさんが怒るのはなんとなく理解できますすみません😥
結局離婚されている方と別居で旦那に頼ろうとしてるという立場の違いもあるのと電動自転車の修理なんて妥協点がある問題なのでイラッとされたんだろうなと、、

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。普通の自転車ももちろん、検討しました。知人が車に乗り換えたので、要らないと言ってたアシストなしの子乗せ自転車を半日だけ借りた時に、、、うちは駅に行くまでに、3箇所陸橋と急な坂道とアンダーパスがありますが、子供を載せてると、今まで上がれた橋がまず上れず……
    アシストがいかに自分の腰を助けてるんだ、と実感しました。(知人の自転車は、その後、親戚に譲ったようです)確かに子供もあと2年くらいで乗れなくなりますが、今やってる習い事の場所を変えない限り、駅周辺にある習い事の送迎が厳しくなるので、修理と考えました。
    ジモティーでも電動自転車を探しましたが、うちの地域では、なかなかヒットせず。
    県外の方で3件位ありましたが、受け取りに行けても、乗って帰れる距離ではなく諦めました。
    しかしながら、りんりんさんはじめ、みなさんのコメント拝見して、今後に活かしたいと思いました。

• 10月28日
  • りんりん

りんりん

離婚されるならお引越しはされませんか?その時に不便のない場所を選択されたらよいのかなと💦
    色々大変と思いますが頑張ってください🙇🏼‍♀️

• 10月28日
  • ちー

ちー

すみません。返信が遅くなりました。別居の時点で実家ではなく引っ越しをしました。
    今のアパートは、約一年以内に解約してしまうと、違約金が取られる物件で……
    アパートの地域の小学校入れる予定で、そのアパートに決めました。なので、少なくともあと一年半は今のアパートに住む予定なので、自転車修理か買い替えが必要でした。。。
    色々とありがとうございます🙇🙇

• 10月31日
moon

買い替えた方が安いですよね。

全額請求はなしかと思います。半額までですかね。
別居中なら婚費請求できますよね。

相手は養育費も貰わず育てたっていう自負があるから、上から目線で厳しいんだと思います。

考えが甘いとは思わないですし、これからどんどんお金がかかるから全然いいと思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。私も買い替えも、アシストなしも考えました。
    しかし、知人に一度、アシストなしの子乗せ自転車を数時間借りた時に、家から駅まで3箇所ある陸橋、坂道、アンダーパスの乗り降りにかなり苦戦してしまい、アシストがあることで、坂道、陸橋は相当足腰が助けられてたんだな、と思って、結果、修理をしてひとまず完全に壊れるまで使うと思ったのです。
    (今の習い事を続ける限り、この3ポイントは必須なので…)

考えが甘いとは思わない、のお言葉、ありがとうございます。
    しかし、皆さんのコメント拝見して、今後に活かさないと、と思いました。

• 10月28日
♡♡

同じ様にご主人しか乗らない車の故障で費用負担の請求が来た時に費用の負担に応じますか?
応じないならば、こちらの要望に応じてくれる事はないのかなって思います。
ご友人の考えも一理ありますし、でもまだ離婚してない以上は夫婦なので家族が使用しているものの修理代を出してほしいとお願いする事が悪い事ではないと思います。
ちーさんが専業主婦や収入が少ないならば当然ご主人の収入から出すべきですし。

こればかりは考え方の違いですが、嫌な旦那から離れたのにその旦那にすがるって私は屈辱的なので絶対にしないです。
ちなみに私はシングルです😊!
請求する事であなたがいないと自転車の修理も出来ないくらいお金ないの。って言ってる様なものなので、モラハラ男ならば、ほらみろ!お前は何も出来ないんだ!なんて思うでしょう。
お前なんかいなくても生きていけるし自立してやる、お前は用済みだ!ぐらいでいたいので絶対に頼りません。

自分で望んだ別居なのに、都合の良い時だけ旦那に頼ろうとしているところは甘いのかなと思います。
修理しなくとも中古の非電動のママチャリにチャイルドシートつければ安く済みますし😊
シングルになって子供と生きていくってそういう色んな覚悟は必要なのかなと思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。ご最もなご意見、ありがとうございます。確かに、車に関する修理代を私に請求されても、私には払えないですし、車なら払わないです。

すみません。確かに、モラハラ旦那から解放される為に、決意して別居を開始しました。毎日ではないものの、私の言動のどこに沸点があるか分からない状態で生活し、いつも緊張感の中にいました。

意識の違いですが、私の中では、今回の自転車に関しては、子供の習い事、幼稚園の送迎に確実に必要なモノだったので、代理人に相談の上、修理費用請求をしました。
    これが仮に、本当に私しか使わないモノの修理なら、しませんでした。
    しかし、皆さんのコメントを拝見して、私の意識が甘かったんだなと感じました。
    私の中では、同居してた頃、二言目には『俺に金があるから!○○出来てる!』と言われてたのに、旦那の株の利益が年収に反映されず、自営での年収が低いままで、コンピも低く、養育費はもっと低くなると言われました。
    仮に私が来年、転職して、正社員とかで手取りが上がるとので、養育費はもっと下がり、2万弱程度になるみたいで。。。
    離婚成立するまでは、取れるものはしっかり取ってやりたい!という気持ちから、でした。

自転車に関しては、アシストなしも考えましたが、一度知人にアシストなしのチャイルドシート付きの自転車を数時間借りた時がありましたが、駅まで3箇所ある陸橋、急な坂道、アンダーパスに苦戦して、私の足腰はアシストにかなり助けられていたんだ、と実感しました。
    ジモティーでも、帰りに乗って帰れる、距離の方がヒットせず。なので、完全に壊れるまでは使おうと思って、修理しようと思ったのです。

確かに、今の私はまだまだ、シングルで生きていくに対する、意識や覚悟は足りないのだと思います。
    なので、今回の経験を活かしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月29日
  • ♡♡

♡♡

仮にお子さんも乗る可能性のある車(面会日とか緊急時とか)の修理代請求が来た時に何も思わない、もしくは快く折半されるならば自転車の修理代を請求してもお互い様ですが、大半の人がメインで乗るのはそっちだろ!こんな時ばかり子供を理由に請求しやがって!って思うのかなと思います🤔
    モラハラ男ならば、自転車の修理代を出したら今後ご主人が所有する子供も使う全てのものの修理代やお金を請求してくる可能性が高いので、今回の請求が原因で足元掬われませんか?

モラハラ男が一般常識があるとは考えにくいので、今後理不尽な事や自分に都合の良い様に物事を言ってくる可能性も高いのかなと思います。
    私は元夫の思い通りになるなんて絶対嫌なので、元夫にどんなに金があろうとも絶対に頼りにするつもりはないです。
    頼るくらいならばどっかから借り入れした方がマシです😂

ちなみにうちの元夫は、離婚前に故障した車(元夫起因、名義は私)の修理代を折半した事をずーーーっと根に持っており、面会時に子供が使っていて壊した元夫名義のiPadの修理代を請求してくるような小さい奴ですよ😂笑
    こんな奴もいます😂

目先のお金の事やお子さんが使うから折半をすることそのものは正当な権利ではありますが、相手の性格や出方などでは請求しない方が良い時もあるのかなと思います🙌
    色々と大変だとは思いますがお互いに頑張りましょうね😊

• 10月29日
aka

私は元シングルです。
全然請求するのは良いと思います。
私は、全額負担してくれたらラッキーて感じですね。
子どもも使う物なので。
自分だけが使うのとは違います。

親権も取られる事ないです。
よっぽどの理由が無いと母親が負けることはないと担当弁護士に言われましたよ😄

それぞれ人によって考え方は違います。
私は夫婦2人の子どもが使うものは全て請求しますよ。
あてにはしませんが。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。あいみんさんのご意見もありがとうございます。

元シングル、ということは、今は再婚されてるのですか??
    再婚された今も、請求されてるって事ですか??

そうなんです。私の中では、例えば私が使うブルーレイレコーダーとかパソコンとか、私しか使わないモノなら、代理人にも相談はしませんでした。あくまで、子供の幼稚園や習い事の送迎で必要なものだから、という意識でした。

しかし、皆さんのコメントを拝見して、考え方や意識の違いもありますが、今回の経験を活かさないとなと思いました。。。

• 10月29日
  • aka

aka

はい。再婚してます。
    元旦那と別居中の時(離婚前)は子ども関係で使う物は請求してました。
    婚姻費用で私の車のローン、学資保険も払って貰ってました。(別居前から貰っていた金額分)
    そのとき仕事をしていなかったので。
    離婚後は養育費があるので別で請求はしないです😄

私の方が覚悟が足りてなかったですね。笑
    人は人、自分は自分でいいんです。
    そういう考えもあるよね
    人それぞれ違うなーて思うくらいがいいと思います。
    話し合い中は精神的にもきついと思うので。

• 10月29日
  • ちー

ちー

人は人、自分は自分でいい。
    その言葉、今の私に、すとんと来ました。

実は、同じく最近、家裁から手紙が届き、その内容が面談交流の調停申し立てでした。
    元々の生活でも、旦那と私の生活リズムが全く合わない中、別居後も、日曜日しか時間に余裕がない私と、週末はゴルフで平日か土曜日の方が時間が取れる旦那。
    私から面会交流の日程提示をしますが、ほぼ100%私に合わせている現実に不満らしく……申し立てられました😣😣😣

そんなことがあった中での、地元の友人からの言葉もあり、心がグサリまくりで💦💦💦

もう少し、自分も心を落ち着かせようと思います。

色々とありがとうございます。

• 10月29日
  • aka

aka

週末ゴルフ…ん?て感じですね(笑)
    土曜日の晩ご飯をご飯屋さんで一緒に食べるなら出来そうですが🤔

絶対譲れないもの
    妥協してもいいものなど
    自分である程度決めておくと
    話し合いの時にいいかと思います🙆‍♀️

調停大変だと思いますが頑張って下さい!
    話し合い終わったらスッキリしますよ😊

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私も離婚経験ありますが絶対頼りたくないので新しい自転車買って子供乗せるシート買って電動自転車は手放しますねー😂
まぁ、頼ったからって親権は取られる事はありませんが。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。すみません。返信が遅くなりました🙇🙇🙇

私も、根底には『旦那には頼りたくない』という気持ちはあります。しかし、同居してた時、二言目には、あれだけ私に『俺に金があるから○○』と言われてきたのもあって『金があるなら、子供の為に必要だから、これくらいは払ってよ!』と言う気持ちで請求してしまいました。

陸橋や急な坂道が多いうちの地域のアシストなしの自転車での習い事の送迎は、かなりきついので、普通の自転車の買い替えは、考えられなかったので、修理して壊れるまで使う、と決めました😔😔

• 11月3日
2人目が11ヶ月ママリ🔰

モラハラ原因の別居は普通に夫有責だから、あなたが気にやむ必要もないし、相手から車の修理のお金出せって言われたら出せますかとか言ってる人いるけど、婚費請求の意味わかってますかって感じですね。そもそもそれ出す必要ないやつじゃん。

モラハラと経済DVの証拠ちゃんと残して別居継続でいいでしょ。

自分から別居しといて夫にお金出してもらうのダメとか、意味不明。別にモラハラされなかったら別居しなかったんだから、責任の所在が違うでしょ。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません🙇🙇🙇
    色々なご意見ある中で、新しい切り口でスパッと言っていただき、ありがとうございます。あなたが気に病む必要ないとか、ありがたいです。

心が救われました。
    ありがとうございます。

• 11月4日
はじめてのママリ

全然甘くないですよ!
そのママさん自分に厳しく他人にも厳しい人なんですね。
パートも旦那にバレずにこっそり子供の将来のために頑張っててむしろ尊敬です😊
基本的には虐待などなければ親権は母親ですし、そのママ友さんの話は鵜呑みにしない方がいいかもしれないですね。
そんなクソ旦那からはがっぽりお金もらってお子さんと幸せに暮らしてください😊

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりました🙇🙇🙇
    旦那にバレないように貯金してたので、別居までに2年を要しましたが😔😔😔
    クソ旦那から、ガッポリお金を貰いたいですが……
    あの手この手で、財産分与をすり抜けそうです💦💦💦

• 11月5日

元々フルで仕事をしていたのか、資格を持っているのか、実家は近いのか等経験値や環境は人によって当然違います。

誰でも彼でもがガッツリ仕事をしてきたわけではないし、誰しもが職場に恵まれるわけでもないし。
離婚理由も性格の不一致なのかモラハラなのか。モラハラなんて当たり前にDVですからね、犯罪ですよ。合わないなんてもんじゃないじゃないですか。

よく頑張って逃げましたね。自転車云々の前に、あなたは立派です。子供さん達とあなた自身を守った。今はそれだけで100点満点です💯

自転車の修理代も堂々と請求しましょう。
弁護士の先生が正当な理由があると言うんです。ど素人が「違う。考えが甘い」なんて簡単に言うもんじゃないです。それこそ恥ずかしいですよ。
素人判断でできるんならそもそも弁護士いらないです。笑

そんな簡単に親権は取られません。大丈夫です!
離婚が成立して、もし養育費踏み倒されて払ってもらえなければ、一時的にでも生活保護を頼りましょう。頼れるものには頼りましょう。
国に甘えていいんです。人に甘えていいんです。落ち着いたら受給終了すればいいだけの話なので😌

考えすぎずゆるく行きましょう。
当方福祉職です。お金がなくても何だかんだ生活って回るんですよ🤭
通帳すっからかんの方達を支援してる私が言うので間違いないです〜!✨

負けないで!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません🙇🙇
    色々と励ましや慰めの言葉をありがとうございます。
    私は、結婚直前まで派遣で働いていて、結婚と同時に妊娠が判明し、私にとってはつわりが酷すぎて、半分寝たきり状態だった為に退職し、そのまま専業主婦になりました。
    私には特に資格という資格はなく、免許すらありません。

思い返すと、旦那のモラハラは産後に露呈しました。
    産後数ヶ月、赤ちゃんがいる生活に慣れるまでに本当に時間がかかり、その間、義母の手厚いサポートがありました(おかずなどの差し入れ、沐浴の手伝いなど)が、専業主婦で一日家にいるのに、義母ありき状態になってる私の態度が目に余ったようで『いつまでうちの親に頼る気?』と言われたのが始まりだったかな、と思います。
    旦那から、色々と家事に対して注意忠告をされるようになり、そのエピソードを友人などに話すと、それってモラハラじゃない?と言われた時もありましたが、当時は、モラハラを調べても半分当てはまる程度で、自分がモラハラを受けてる、という意識が持てず。。。
    2年半前に、私にとって決定的な出来事があり、あまりにショックで怖くて、その際に逃げるように市の女性相談を受けたら、典型的なモラハラよ、と言われ、確信しました。別居資金を貯めるため、パートから始めたので、結果的に別居までに二年ちょっと要しましたが、二年越しに行動を起こした事で、自分もだいぶ精神的に楽になりました。
    ただ、やはりお金の問題は付きまといますけどね💦💦💦

今回の自転車修理の件は、友人を始め、色々な方の意見を伺えて、私もいい経験をしたと思います。
    結局、相手は支払う気はない、と拒否したため、相手の出方も分かってきましたし。
    相手が年収を低く申告してるため、元の家に居たときは、あれだけ二言目には『俺に金があるから○○出来るんだ!』と言われてきたのに、婚姻費用は5万程度、養育費に変わったら3万まで下がります。
    なんか、向こうにとっては、委託も痒くもない金額で、やってられないですが、それは私が踏ん張るしかないな、と思っています。
    初めてのママリ🔰さんが仰るとおり、頼れるものには一時的に頼るつもりです。

色々な暖かいお言葉、ありがとうございます。
    心救われました。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

別居してる間って婚姻費用貰ってますか?
貰ってないなら先に半年分の婚姻費用を請求したら良いかと思いました🌟

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が大変遅くなりました。コンピは、2ヶ月前から貰い始めました。どういうわけか?一月遅れの状態が続いてますが……
    半年分を先に貰うとなると、また何かしら、拒否しそうです。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

自転車のことでなんでそんなに責められなければいけないんでしょうか💦
そのシンママの方は、自分は自分のお金でやりくりしたのに!、と言わば押しつけのように思えます😣
ただ単に気に食わないのでしょうね💦

波風を立てる必要はないですが、その方の意見はあまり気にしなくて良いと思います!
父親なのだから当然子供に対する責任はありますよね!

自転車だって子供の送り迎えに必須なものですし、そもそもモラハラが原因なのですから請求するのは当然だと思います!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。その友人から『なぜ、請求したの?』と聞かれて『今まで散々『俺に金があるから○○出来るんだぞ!と言われてきたのに、相手の申告年収が低いために、コンピも低いから、離婚するまでは取れるものは取りたい。私だけが使うものじゃなく、子供のために必要なものだったから』と話したんですが……友人からは『今のちーは、単なる金の亡者にしか見えない。考え方を変えないと、これから先、生活出来なくなるよ😣😣😣』と言われました。。。

私の代理人に相談したときは、立派な動機がありますから、まず、見積を出してもらってください。見積もりもなく、○万必要です、と言っても相手は証拠出せ、証拠!となるでしょうし、と言われたので、見積もりを出してもらったら、8万超えでした。
    相手に、請求したら『費用を負担するつもりはない』と回答し、代理人からは『完全に足元を見られてますね😔😔』と。。。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ請求したのっていう質問がまず、嫌な感じです💦
    代理人の方の言う通り、立派な動機があるのに!

金の亡者って…友人にそんなこというなんて、信じられません。もうその人と距離置いたらどうでしょうか💦
    ちーさんがまた傷つけられるようなことがあるんじゃないかと、勝手ながらとても心配です😭

元旦那さん、支払うつもりがないんですか💦ちっさい男ですね😩
    いやでも必要経費だし、どうにかして払わせたいですね💦

お子さんのために、やはりもらえるものはもらいましょう😣誰に何を言われても、ちーさんは子供たちのことを考える立派なお母さんだと思います☺️

• 11月7日
3児ママ (27)

すみません、私は友人シンママさんの意見が正しいかなって思いました\( ・ω・ )/ 私もそう言う意気込みで離婚するつもりなので。
教育費も貰いませんし…。
自分の力、お金で生活していく覚悟でやっていかないと…ダメかなーって思います。
同じようなことが続けば…親権についても話さたりするかもですね。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。先週から、子供がコロナにかかったり、私も移ったりと、かなりバタバタ続きで、なかなか返信が出来ず、申し訳ございません🙇🙇🙇

今のタイミングで、コロナに罹っても、保険の給付金さえ下りないのを目の当たりにして、本当に、在宅の副業を真剣に軌道に乗せなければダメだ、と痛感しました。
    今回は、子供の学校行事の為に、と残しておいた有給を消化する形になりますが、来月は、年末年始で休みが多くなり……手取りがもっと下がる。首を繋ぐ手立てをしっかり考えなければ、と。

私はシングルマザー支援協会というのに登録してるので、離婚した人の実に4割が養育費を貰ってない、という現実も知ってます。
    シンママの友人の考え方も理解できます。
    なので、今回のこの投稿で、色々な意見のコメント頂いて、改めてシングルで生きていくことに強さが必要なのだと、実感しています。

ただ、離婚して私が来年転職して年収が上がり、旦那の年収もこのまま変わらなければ、養育費はほぼ、0に近くなります。

旦那は、コンピも養育費も、面会交流なしには払わないと言ってる以上、やはり、今のうちにもらえるものは払ってもらいたい、という気持ちが強く、代理人と相談の上、請求に至った、という経緯もあります。
    しかし、今回のことで、もっと意識を改めないと行けない、とも痛感しました。
    返信かなり遅くなりましたが、色々とありがとうございました。

• 11月14日

私だったら新品買っちゃいます。
チェーン店の自転車屋さんなら分割払いの手数料無料とかありますよ💓

自転車を直すお金を請求じゃなくて普通に生活費として請求すればよかったかもですね。

シンママのは、やっかみもあると思いますが、優しさで現実を教えてくれたのかもです😢

坂道多いなら電動自転車必須ですよね。なんか言われたらUber Eatsもやってるんでとか言えばいいかなとか思いました。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。先週から、コロナに罹って検査だ隔離だとバタバタで、返信が出来ずすみませんでした。
    チェーン店の自転車屋さんですか?私はAsahiで修理を依頼しました。
    今の地域も元の家の地域も、自転車屋さんは、Asahiしか無かったので、そこしか行けませんでした。
    仮に、もし普通に生活費としてお金を依頼したら、それこそ『もう金がないのか😱😱😱』となると思います。
    自転車でさえ、こんな結果なので。。。
    メインの仕事以外に、単発の仕事をしてるだの、話したら、そこまでしないと生活が出来ない、とか、その間子供は誰が見てるんだ、とかの問題に発展するでしょうし。。。

地元の友人も、現実を教えてくれてる、ってことも、わかります。。。
    今回、コロナに罹りましたが、給付金も出ず、有給優先消化になり、来月以降の収入源を今、必死に探してます。
    これが、離婚後の生活資金の最大の課題ですよね😱😱😱

• 11月15日
はじめてのママリ🔰のんたん

シンママの中では養育費もらわないの偉いみたいな気持ちがあるんですかね?
養育費は子供の権利なので親がどうこうするべきではないのに。

自転車の修理代もダメ元でも請求したちーさんは賢くて偉いと思います。これからもたくさん思いもよらない出費があると思います。モラハラな旦那様は出し渋り続けるでしょうが、もらえるものはもらえるように子供のために戦ってほしいです。

• ちー

ちー

先週からコロナに罹って、バタバタして返信が遅くなりました。コメントありがとうございます。相手が拒否して養育費を貰えないケース、払う余力なく貰えないケース、離婚しても旦那に会わなければいけないくらいなら、養育費を貰わないケース、色々とありますが、やはり貰わず自分の力だけで生活することが、母親側の美学?通例?のようになってるんでしょうね。
    シンママが増える一方で社会は女性に優しくない。子供がいるだけで、仕事がなかなか決まらないし、決まっても、専門職でない限り、男性との収入差は歴然と違う。
    今回、とうとう私もコロナに罹り、今は給付金も出ないこの状況下で、来月以降の収入源確保が最優先になり、それが離婚後も最大の課題なんだよな、と痛感してます。
    来年は、私も転職を考えており、私の年収が上がって旦那の年収がそのままなら、養育費は0に近くなります。
    だから、今のうちに、貰えるだけ請求したかった、のが根底にありますが、このままだと、出し渋られて終わりだろうな、と思います。。。

• 11月15日
ズンバ

なんかむしろことある事に何でもかんでも請求しちゃえばいいんじゃない!?って思いました。

どっちが負けとか考え方次第ですよね。

• じまる

じまる

横からすみません、私もそう思います😂モラ夫さん、育児してないんだからお金くらい出せば?って感じなんですが笑

• 11月13日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信がかなり遅くなりました。
    ことある事に請求してしまえば、それこそ私の生活力を問われてしまうので、それはさすがに出来ません。。。
    副業などてもう少し、収入が安定したら、多分、今回の修理代も自力で賄えてたかな……という気もしますが、なかなか副業が軌道に乗らず、児童手当も、母子手当などもない中で、8万という金額がかなり重くのしかかって、私だけが使うのではなく、子供の幼稚園、習い事の送迎に必要、という観点から、請求しました。
    ただ、今回の投稿での皆さんのコメントを通して、友人も一人で子供を育てて行くことの厳しさの現実を教えてくれてるんだな、というのも理解は出来るので、今後はもう少し私も、覚悟しなければと思いました。

• 11月15日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます。そうなんです。子供が生まれてから3年近くは、ほぼ義母ありきの育児で、旦那は何もしないのに傍から口出ししかしない状態で、何かあるたびにケンカになると『俺に金があるからこんな恵まれた生活してる』とか『○○も買えるんだぞ』など、お決まりのセリフで言われ続けた上に、四年前に会社辞めて、自営で在宅になってからは、冬の寒い時期に、暖房を使い続けると、電気代が半端なくなると、最低限の暖房で済むように、旦那は家の中でも、山登りに行くような厚着で完全防寒。私達が朝と晩しか家にいなくて、朝晩だけ暖房付けると『電気代気にせずに暖房使えて、いいね〜😅😅』と嫌味を言われ。
    旦那としては、今の目の前の生活は、節約して、その分、投資に回し3年後、5年後に豊かな生活をするために、日々の生活は極限まで切り詰めたかったみたいですが。
    今は、自分の生活しかかからないんだから、子供にかかるお金くらい出せば??と思ってしまうんですよね💦💦💦

しかし、今回皆さんのコメントを通して、色々と痛感したり見えてきた現実もある為、私も意識を変えなければなと思いました。

• 11月15日
クロウカン

そのシンママさん偉そうですね~😂
別に頼りたかったら頼ればいいし、シンママだからって一人で誰にも頼らずに居るのが偉いとかじゃないし‼️
でも、これからも何かしら言ってくると思うので相手にしないのがいいですよ~⤴️シンママで一人で育ててますって先輩風ふかしそう😂

AsahiにもAsahiオリジナル電動自転車とかあった気がします💦
有給消化するしかなかったんですね😢これから後遺症とかも大変ですよね😢

自分の親とかに金銭的に助けてもらうのは厳しいですか?

シングルになった時に恥ずかしかったんですが、友人とか親戚にお金借りたりしましたよ…。え?!って感じの人ももちろんいたし、離れて行っちゃった人もいたんですが、
子ども少しみてあげるよ!って言ってもらえたりしました。

恥かいてもいいやって思ってました💦
でも、私みたいになる前に家計管理は少し勉強した方がいいかもです💦
お金なさすぎて、私いつも野菜の皮スープ食べてましたwww

お金返すのって借りるよりずっと大変ですけれど、返したときの達成感はありました💓

シンママのシェアハウスとかもおせっかいな管理人さんとかがいてオススメです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。今の会社は、コロナになったら有給消化が優先で、有給がない人は特別介護休暇(無休)が充てられるそうです。私の親は、遺族年金暮らしで、例えば私が週末や長期休み(夏休み)に出勤で、親に子守をお願いしますが、その際の実家から往復の交通費以外は、全部私持ちで……日曜のあさイチの子供の習い事の送迎をお願いするとき、必ず帰りはタクシーになりますが(バスがほぼないので)そのタクシー代も、レシートを全部出されるので、全部精算します💦💦💦私もお金はないんだけど……と言いますが、前に、給与明細をたまたま見せた事があり、母の遺族年金の額(月10万前後)より私は2万高いようで、ほら、お金は私より貰ってるんだから、払いなさい、となります。。。。
    今の仕事は、上司が子持ちに理解があること。販売なのに、土日祝休みにして貰えること、多少のボーナスが貰えることで、卒園までは続ける予定で、私も来年は正社員か契約社員枠で転職しようと、動いてます。。。
    自転車の件は、今後のためにも、次に自転車屋さんに行ったら、見てみて話を聞いてみようと思います。

シンママのシェアハウスですか?実際のシェアハウスですか?それも探してみます。
    ありがとうございます。

• 11月17日

退会ユーザー

タクシーで送り迎えされちゃうんですね😢
    私なら貯金も保険も無理になるなら習い事やめさせちゃうかもです💦

一緒に住んだら今より楽そうですけど、そういうわけにも行かないんですかね😢

うまく行きますように。

• 11月18日
ママリ

私も弁護士入れて離婚してるのですが、弁護士って頼れる存在であるのは間違いないですが彼らもビジネスなので、特に離婚問題扱う弁護士はよりゴチャゴチャになってくれたほうが儲かるので、それもやりましょう、あれもやりましょう!と言う傾向にあるとおもいます😅

今回はその弁護士さんが動機は充分にあるのでと言ったところが、私的にはハテナでした。

なんの動機だろう。。。
婚姻費用という面でしょうかね。

ただ相手方がいままで交渉し続けてきて手応えがあればまだよかったかもしれませんが、

おそらくなんでも責任負いますよ、と言ってくれるタイプでもなさそうですよね?そういう人なら半年も長引いてないだろうし、その前にモラハラしないと思いますし😅

意外と良い弁護士さんだと、逆に、ここまでやっても勝算がないし費用倒れになるのでやらない方がいいです、とか言って止めてくれたりしますよ。

私自身1人目の弁護士がダメダメで、何人も弁護士に相談したことありますのでわかります😂💦