※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸💓🔰
妊娠・出産

5ヶ月の娘がいて、2人目を考えています。子供が歩き始める頃に妊娠したいと思っています。育休中で収入が減るため、連続育休を取得しようと考えています。高齢出産を避けたいとも思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

現在、もうすぐ5ヶ月になる娘の子育て中です。
今のところ夜はとてもぐっすり寝てくれて、あまり泣く事もなく、沢山笑う育てやすい子かと思います。
今後、ハイハイしたり歩く様になればもっと大変だろうとは思います。
元々、子供は2人欲しいと思っていました。
まだまだ出産して半年も経っていないので、お産への怖さがあります。
ですが、色々な事を考えると、大変かもしれないけど年子で2人目を授かる方がいいのかな?と、考えてもいます。

理由としては、、、
①娘が歩き始めた頃が妊婦生活であれば、まだ本気で走っても追いつけるくらいかな?と思い、3歳とかよりは私の体への負担が少ないかな?と。
②赤ちゃん返りに関しては、3歳とかの方が大変かな?ということ。
③現在育児休暇中ですが、休暇取得後に復帰したとしても、給料はかなり下がり、尚且つ時短勤務となるのでかなり収入が減ります。出産前程稼ぐ事は難しいので、数年後に2人目を授かったとしても産休、育休手当もかなり少なくなります。その為、このまま連続育休を取得する事を検討しています。
④年齢的にもあまり先になってしまうと、高齢出産となってしまいます。このままどんどん妊娠しずらくなる可能性もあると思うと、早めがいいのかな?と。

主に③が1番大きな理由です。

皆様の意見を聞ければ幸いです。
色んな方のご意見を聞きたいので、気軽にコメント頂ければと思います。

コメント

現在娘は10ヶ月で、2人目の妊娠がわかり来年の6月が予定日なので1歳半差予定です😌

歳の差に感じては人様々感じ方があるので、欲しいな!って時と自分が現在キャパオーバーでなければそのタイミングがいいんではないかな?と思ってます。
わたしは現在25歳ですが、わたしたち兄妹で歳の差です。育児を見ていて大変そうだなと思いわたしは早めに子供が欲しいなと思い8ヶ月の時から妊活を始めました😌
その他にも連続育休をとりたかったこと(職場環境と家庭事情があり)

いろいろ年子がいい!という理由はありました。
心配もその分ありましたが、まだ本格的に歩き始めてない今、悪阻で寝込んでいても娘のことお家で遊ばせてられるのですごい助かってます。
産まれたら年子育児は大変とききますがその分一気に育児がおわる!とも良い意見もありますよね😌
子供が欲しい!って時に妊活をして授かれるのが1番後悔しない方法ではないでしょうか😌

うちが現在1歳9ヶ月がいて妊娠初期ですが、歩けるしなんなら走れるくらいなのに外で全然歩いてくれなくて抱っこ抱っこばかりです😂
正直毎日疲弊するししょっちゅうお腹が痛くなって切迫の心配してます😱
もっと先だったら歩いたのかな?逆にもっと小さかったら体重軽くて楽だったのかな?
こればかりは想像でしかありませんが、歩きたての子供は多分ほぼ抱っこになる覚悟は必要かなと思いました😂

はじめてのママリ

我が家は4学年差ですが、年子や2歳差のお母さんはすごいなーと思ってます✨
まだまだ赤ちゃんから少しだけお兄さんお姉さんになった上の子と赤ちゃんを一緒に見るのは大変だと思います💦
保育園幼稚園も行かないと思うので24時間家で二人をずっと見てるのはなかなか大変そうです😭

でも人それぞれの考えだし、一気に子育てできるーって考えの人もいるだろうし質問者様のように育休とかの兼ね合いもあるだろうし、年子や2歳差考えててもなかなかできないといった場合もあるだろうし正解はないと思います😊