※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*
子育て・グッズ

保護者参加型の保育参観について教えてください。保護者が園で子供を見学し、一緒に過ごす形式です。保護者が先生役をすることもあります。園によって異なるので、具体的な内容を教えていただけると助かります。

先生〜🙋‍♀️経験者様〜教えてください🙇‍♀️
保護者参加型の保育参観(保育参加)ってどんなことするんですか?(*ºㅿº* )

長男の時は親子で制作をして園の手作りおやつを試食してって感じでしたが今回次男の園で
1日に1~2組の保護者が参加して約3時間いっしょに過ごすらしいのですが、我が子を見に行ってるわけなので我が子に付きまとっていいんですか?🥺笑

支援センターや園庭開放にいってるイメージですかね?
それとも保護者が先生役をするんですか?🥺

園によって違いもあるかと思いますが
うちはこんなだったよーとか教えて下さると有り難いです( *˙˘˙ ) *.ˬ.))ペコリ

コメント

りー

保育士してました!
保育参観は、普段の保育の様子を見学してもらう行事の一つです。月齢によっても変わってくるとは思いますが、見てるだけの参観もあれば製作や親子でふれあい遊びをしたりとは保育に参加しながら過ごすこともありました💓

あとは保護者交流も自然とできるようにしてたりしました!簡単な自己紹介をした上で悩みをみんなで共有したりする感じです😆

保護者が先生役をすることはないと思います🤣そうゆうのが苦手な保護者の方もいらっしゃるのでそんな無茶振りはしないですね!

• もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

おはようございます☀
    先生からの意見とっても参考になります⸜( ˶'ᵕ'˶) ⸝

保護者1~2名参加型だとふれあい遊びっぽい感じが濃厚ですねჱ̒(ᵒ̴̶̷᷄‎ ᵒ̴̶̷᷄)
    2歳児クラスなので制作はイベントある時くらいしかしてないみたいだし…🧐

ひとりで参加も寂しいのでせめて相手が気の合うお母さんだったら嬉しいです🤣うちは1号で登園遅いし帰りも早いからあまり他の保護者の方には合わなくて🥺

• 10月28日
  • りー

りー

午前中とかだったらお散歩行く可能性もあるかもしれないですね。コロナ禍になってからないですけど、まえはありました。少し遠くの公園まででかけてみんなで遊んでご飯食べて帰るみたいな、プチ遠足のようなものです。

交流できたらいいですね😊

• 10月28日