※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚準備をするにあたって、何をしたらいいかお知恵を貸してください🙇🏻‍…

離婚準備をするにあたって、何をしたらいいかお知恵を貸してください🙇🏻‍♀️

夫のモラハラや性格の不一致で離婚したいです。

現在育休中、復帰後は公務員なので毎月の収入は安定しています。
貯金も自分の口座や財形の積み立てを下ろせば500万程にはなると思います。
また職場へ通える範囲に実家があり、離婚に理解があるため暫くは頼ろうと思っています。

今は夫の会社の社宅に住んでおり、車も所有していません。

まだ弁護士相談へは行ったことがなく、証拠になるかはわかりませんが、これまでの喧嘩は録音してあります。他にも日記を付けています。

夫とは夏の間2か月別居し再構築を図りましたが、
やはり過去にされたことのトラウマが拭えないこと、根本の性格に難がありすぎて一緒に居続けるのが無理だと悟りました。

取り急ぎ弁護士相談へ行くのが良いでしょうか?

ちなみに子どもの保育園は実家近辺が県内一の激戦区なため、育休3年めいっぱい取って3歳児クラスになるまでの数ヶ月間は両親に見てもらおうと思っています。

コメント

ご主人は離婚や親権に関して、何と言っているのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫は離婚したくないの一点張りです。親権に関しても手放す気はなさそうです。

• 10月27日

退会ユーザー

それなら、弁護士に相談されながら家庭裁判所で調停に必要な書類などを確認されたほうがいいかなと思います。

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりまずは弁護士ですね!
    調べて動いてみます、ありがとうございます。

• 10月27日

退会ユーザー

ご主人が親権を譲りたくないのであれば、先に役所で離婚不受理届を出されてください。離婚届には親権者を書く欄があるので、受理されてしまったら大変になるかもです。

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚届は勝手に書かれて受理されてしまうことがあるんですか?💦

• 10月27日

退会ユーザー

無断で出されると違法ですが、中には勝手に出される場合もあります。だから、離婚不受理届が存在するのかなと思います。

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

知りませんでした…💦
    まだ何一つ動けていないのですが、不受理届は夫に離婚を切り出す前に提出しておこうと思います!

• 10月27日
ママリ

環境が似ていたので思わずコメントしてしまいしまた!

先週別居し、相手は離婚拒否、親権は譲らないと同じ状況です。
経済状況や仕事、両親のサポートなども似ています。
現在弁護士に相談していて、相手が離婚拒否の場合は、協議離婚で弁護士介入か、弁護士無しの調停離婚、お金関係や他に離婚するにあたってややこしくなりそうな場合は弁護士介入の調停がいいと言っていました🤔
調停は時間がかかりますし、相手が離婚拒否の場合でも弁護士が介入することによってすんなり協議離婚で相手が納得してくれる場合もあるらしいので、まずは弁護士相談してみるといいかと思います!
私は自治体の無料弁護士に相談しそのまま継続依頼しています。
弁護士さんいわく、相談でも大体1時間1万とか相談だけなら無料とかもあるって言ってましたよ!
相談だけで何万もとる事務所なんてないよーって教えてくれました😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🥺
    いろいろな環境が似ているとのこと、これまでお互い大変でしたね。。(本当に大変なのはもちろんこれからですが💦)

なるほど、協議離婚でも弁護士に介入してもらえるんですね!
    夫と2人では毎度論点のすり替えで絶対にきちんと話し合いができないので、第三者を挟みたいと思っていたところでした。
    自治体の弁護士相談でそのまま継続依頼、安心ですね😣
    うちの自治体はコロナで電話相談のみ&依頼ができないので、電話を掛けようか悩んでいます…。
    少し調べてみて、よさそうな事務所をいくつか直接当たってみようかと考え中です🤔 相談料がさほど高額にならなそうだと分かり安心しました😭

質問なのですが、弁護士に相談する際、どんな準備をしていきましたか?
    どんなことを聞いたらいいのか、事前にこちらで準備したほうがいいことなど、差し支えなければ教えてください🙇🏻‍♀️

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

いえいえとんでもないです!本当にお互い大変でしたね💦

私も初めて知りましたが、弁護士介入できるみたいでそれだと離婚にあたっての取り決めがスムーズに行くそうです!
    私も全く同じでした😥子供のために離婚は避けたく、話し合いする時間を設けるもお互いの意見が真逆過ぎて擦り合わせも出来ず、結局話し合いする前よりも悪化して終わり数日は口聞かないとか日常茶飯事でした💦
    私の場合は価値観の不一致、育児家事への不参加、仕事と嘘ついて遊びに行く、浮気はないがキャバクラ風俗へ行くなどだったので、きちんと話し合う為には何か証拠がないとダメだと思い探偵に依頼し頼んでたところ、いつもの話し合いの延長線上でお互いにヒートアップし暴力振られたのでそのまま別居しました。
    なのでその次の日には病院と警察へ行き、市区町村のDV相談と無料弁護士相談の利用をして夜逃げしました😓
    私も相談するだけでも高額かと思い敷居が高く相談できなかったので弁護士に聞いたのですが、相談だけで何万もするならみんなとっくに儲かってるよー!大体1万円前後だよー!と教えてもらえたのでホッとしました🤣
    私の場合は60分と時間が決まっていたので、これだけは絶対聞きたいという事をメモして聞きました!
    ・婚姻費用、養育費がいくら貰えるか
    ・別居までの流れを話した上での調停、裁判になった際の流れ
    ・今まで集めた証拠以外に別居する前に集めた方が良い証拠などはあるか
    ・賃貸は私名義だったので、その状態で夜逃げして大丈夫か請求や金銭面含めての確認
    親権や面会については親権は基本的に母親になるし、面会も会うか会わないかの2択でわざわざ60分間の中で聞くことでもないと思い省きました💦

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

ざっくりでしか質問決めていなかったのですが、今の状況を時系列で説明した後に弁護士の方から色々と提案してくれました!
    婚姻費用や養育費は基本的に子供を養育している側が受け取ることができる権利なので、算定表に添って説明してくれるかと思います。
    面会や親権については自分と相手の擦り合わせになってくるかと思います。
    ただ、相談して思ったのですが、私の住んでる市区町村の相談では男性弁護士にしか頼めず、私の場合は急だったのでたまたま女性弁護士でした。
    相談するか迷っていたのですが市区町村では離婚を扱ってる弁護士が多いから相談してもいいかもと言われ、相談したのですが担当してくれた方は月齢の近い子供もいたりで、親身になって相談に乗ってくれて安心したのですが、やはり得意不得意とかもあるみたいなので、個人間の相性もありますし、自分が弁護士つけて、旦那さん側も弁護士つけてくる可能性とかもあるのでもし依頼するなら離婚案件に強い弁護士さんとかに依頼するといいかもです🤔🤔

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に詳しくありがとうございます😭✨
    暴力もあったのですね💦精神的に辛い時にされたなら、身体以上に心が傷付いたと思います。夜逃げできて、また離婚に向けて進み始められて本当に良かったです!

私も相談に行く際は事前のメモしていこうと思います📝
    高収入ですがお金に執着する夫で、養育費や先々の学費援助等きちんと決めておきたいことがあるので、確認してみます。
    弁護士からの提案もしてもらえるんですね。自分でネットで調べると分かるようで分からないことが多々あるので、やはり本職の方に頼るのが1番だと感じました!
    自治体の弁護士相談は離婚案件以外にもご近所トラブルとか扱ってるみたいですもんね💦得手不得手がやはりありますよね💦それに加えて電話相談なので、私は身構えてしまって😵 幸い都内なので弁護士事務所は山のようにあります。口コミの良いところをいくつか当たって決めようと思います!

見ず知らずの私に本当に良くしてくださってありがとうございました。
    お互い幸せな未来で子どもと笑い合いましょう♪

• 10月27日