※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産に不安。いきみ逃しのときリラックスできるか不安。力を抜いていきたい。経験者のアドバイスを求めています。

今2人目出産控えてます。
助産師ひさこさんの動画見てたのですが、いきみ逃しのとき何も握らずとにかくリラックスと言ってました。

1人目のとき、陣痛くるたびに怖さと痛さでたまたま握ってたマッサージ用のコロコロローラーのゴツゴツしたところを思い切り握ってました。
手が震えるほど握ってたのですが全身の力抜くって多分できません💦

1人目6時間で産んでるので2人目もいきみ逃しが長時間あるかはわかりませんが凄く不安です。
手にだけ力入れて下半身なるべく力抜いてたつもりでした。
タオルも握らない何も握らず力を抜く、できた方いますか?
経産婦さん良かったら教えてください!

コメント

団子三兄弟

タオルとか握ったことないんですが、とにかく呼吸に集中してわざとらしくふぅううううーって息を吐いてを繰り返してましたよ(^^)
フリースタイルとかなら横向きで寝たり猫ちゃんの背伸び?みたいな感じでお尻突き出したりすると力抜ける気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    呼吸法もやってたのですが手に物凄く力が入ってて😩
    ありがとうございます😊

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

とにかく手をグーにしない‼︎
と心がけてました!
パーでも手に力が入って突っ張ってましたが😂グーで握るよりはいいかなぁと😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるべくグーにしないよう心がけてみます!

    • 10月24日
Jママ

私も息を吐くことに集中してました!
陣痛きたらふぅーって吐く。
ソフロロジーという呼吸法?があるのですが、それを練習してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    呼吸法、1人目でもやってたのですがどうしても全身に力が入ってしまってました🥺
    手の置き場に困るというか…

    • 10月24日
  • Jママ

    Jママ

    横向きに寝て、柵を持ってた気がします!助産師さんがお尻を押してくれて、私は息を吐くってのを繰り返してました!とにかく息を長く吐く事を意識して吐けたら力は勝手に抜けると思うので、頑張って下さい!

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりやすい説明ありがとうございます😊!
    ベッドに柵が無いのでやはり何か握る物持って行こうと思います!
    手だけ力入れてた感じですね🥺

    • 10月24日
なあ

分娩台の上で正座というか
自分の両足踵で
おしりの穴を抑えるようにして
いきみ逃ししてましたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    分娩台ではすぐに足開いた状態でいきみ逃ししてました😢

    • 10月24日
  • なあ

    なあ

    私も1人目そうだったんですけど
    痛すぎて痛すぎて、💦

    2人目そうしたら結構しっかり
    いきみ逃し出来ましたよ✌️🤎
    横になった瞬間いきみたくなって
    死にました、、笑

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も体勢変えたかったのに助産師さん、まだ準備段階なのに足開いててねー!と言われ、閉じてたら怒られました😭

    バースプランに書こうかなと思います🥺

    • 10月24日
  • なあ

    なあ

    そうだったんですね、
    バースプランって大事だなって
    思いました。笑

    産院の方針によってはできないとこもあるだろうけど、
    可能なら自分が1番楽な体勢で出産に挑めたら良いですよね✌️🤎

    私は今回へその緒切ったり、胎盤も見て触らせてもらいました😆

    • 10月24日