※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

妊娠中に休職し、産休や育休を取得するか悩んでいます。復帰が不透明な場合、すぐに退職すべきかどうか相談したいです。

相談させてください。
12月半ばに出産予定日の妊婦です。私は、妊娠初期から妊娠悪阻で点滴通いが続き(入院は拒否してました)、そのあとも切迫流産、切迫早産となり医師からドクターストップがかかり現在9ヶ月まで仕事を休職しています。職場には大変迷惑をかけていること、申し訳ない気持ちでいっぱいです。途中復帰も考えましたが、もともととてもハードな働き方の職場で朝の8時半から夜22時までが当たり前の仕事、片道1時間半の通勤、休日出勤当たり前の職場だったのもあり、妊婦で体調があまり良くない中戻れる気がせず、休職させてもらっていました。
休職中は、医師からは傷病手当が適応される病名と治療だから手続きしてねと言われていたのですが、職場の上司からは妊婦を理由にする症状(悪阻、切迫等)は傷病手当は受理できないとつき返されました。そのことに不信感を抱いたのが始まりで、その次は休職期間3ヶ月を超えると強制退職になると連絡がありました。傷病手当の件も含め労基や保険会社等にも確認しましたが、傷病手当に関しては、会社側拒否の権利がないこと、妊婦を強制退職させることはできない、などと教えてもらいました。しかし、私が職場に掛け合っても納得はしてくれず。そこで主人に職場とやりとりしてもらうとあっさり、傷病手当の件を受理し、退職の件は手違いだからと言われました。
そのことが続き、正直退職も考えましたが、身を粉にして働いてきたことや(管理職としてハードな働き方をしてきました)、妊娠したことにより差別のようなことを言われるようになり、、産休や育休の権利を放棄するのが馬鹿らしくなってしまいました。私情になりますが、主人の給料は私より低く、主人のお給料だけでやっていけないのが事実で、産休育休がほしいのが本音でした。職場のことを考えてこれ以上迷惑をかけてはと思い、退職を考えていましたが不当な扱いを受けている会社のことを考えて正当な権利を捨てるのはもったいないのではとがめつく思うようになり、退職をやめました。育休に関しても、復帰が前提のもとの権利だということは充分に理解しておりますが、育休後復帰できる保証は正直ありません。だったら、育休は貰わないべきだと思うのは正当なご意見だと思います。そのことで、友人たちから(独身)、職場やスタッフに迷惑かけすぎだから、産休も育休もとらずに辞めるのが当たり前でしょう。やってること最低だよ?悪阻くらいで休まれてたら困るよ?だから妊婦様とか言われるんじゃないの?早く退職すべきだよ。と言われるようになりました。正直私も後ろめたさがあったので、家庭の事情等も詳しく話さず、しつこく聞かれたので話してしまったのが悪かったのかもしれません。それを陰でもすごく言われているようで、もうそこまで言われるのならやはり私が悪いので退職すべきなんかな、、と思うようになりました。

長くなって申し訳ありませんが、同じように妊娠途中から休職して、産休、育休をとられた方いらっしゃいますでしょうか?やはり、復帰するかもわからないのであればすぐにでも退職すべきなのでしょうか?ご意見いただけましたら幸いです。

※病院で事務職として8年勤めています。

コメント

さおりん

うーん、一般常識的には辞めたら?と言われてもおかしくないかとは思いますけど、あまりに理不尽な対応に腹が立つので私なら産休も育休もガッツリ取りますね😓
やっぱり理解のあるなしはどこの会社でも起こる問題だとは思いますが、明らかにマタハラ対応かと思いますし、実際復職の時期になったらまた嫌がらせされそうとは思いました···

お金も大切ですし、8年も働いて今まで会社に貢献してきたわけですし、別に育休取ることは悪くないと思います
復職前提ではありますけど、復帰時に保育園落ちたので辞めます、で十分かと(手当類はもらうだけもらうべきです)
育休中にこっそり転職活動するとかどうでしょうか

1人目1ヶ月妊娠悪阻で有休消化
25wから切迫早産で有休消化&傷病手当受給しました。
2人連続育休取って
今年の春復帰して半年で辞めました。

個人的にはほんの少しでも復帰する可能性があるなら育休取った方がいいと思います。
復帰できるかどうかなんて生まれてくる赤ちゃんや産まれてからのご家族の状況、ご自身の体調次第なので頑張りたかったけど辞めざるを得なかった人なんてごまんといます。

ご自身の人生、誰も責任取ってくれないです。
自分の都合を押し付けてくる人だって沢山いますのでそんな人に従わなくていいですよ。

私ならしっかり育休とって復帰せず転職するなりして辞めます。ってすると思います〜!

おたぬ

こんにちは😊
私は今、妊娠30wですが、26w頃に切迫になり休みを頂いてそのまま産休に入る予定です
お話を聞いていてすごくつらい状況だと思いました
私も悔しくなります…!!
まず、妊娠出産はそんな簡単で当たり前じゃないです。病気じゃないと言われますが、命懸けです。命育ててます。
とても考えが古くて時代遅れ、配慮のかけらもない職場だと思います。産休育休がとりづらい環境、取られたら仕事が回らないのは会社としての能力がないだけでみこさんのせいではないと思います
産休育休をとらない、妊娠したら退職が当たり前を続けていけば何も変わらないし、次に妊娠する人も大変だと思います
今まで真面目に働いているし、体調が悪いなら母子の体調優先、産休育休は当然だと思います!!お腹の子に何かあっても会社や文句を言う方は何も責任とってくれないと思います。
時代は産休育休とれる社会の流れにしていこうとなっているので、ぜひとるべきだと思います✨✨

ちむママ

辞めなくていいと思います!そこまで身を粉にして働いた挙句不当な扱いされてムカつくから私なら貰えるもの搾り取ります!😂
妊娠中で体調不良なのに色々大変でしたね💦今は無事出産することだけ考えて下さい!

あと、その友人、妊娠中の辛さ何も分かってないのによくそんな上からものいえますね、、、私なら縁切ります!!妊娠中の不調は病気じゃないっていう考え方の会社、友人ほんとに分かってないですね、、、出産は命懸けっていうのに、、、
会社も育休手当まで貰って復帰せず、他のところで是非復帰する事オススメします🙋💕

はじめてのママリ🔰

会社の対応も独身の友人も最低です!悪阻ぐらい?😡
逆に経験してないから言えるんですね、とても胸糞悪い人です。

辞めなくていいです!産休育休貰えるものは貰っときましょう!権利なんですから!
育休後復帰できる保証なんて誰でもないと思います!ちょっと復帰して無理だとおもったら辞めたらいいだけです。
会社の事を優先に考えるのではなく自分たちの生活を優先に考えて下さい!