※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
家族・旦那

モラ夫(記録も兼ねて)2022年10月18日の話し合い・喧嘩で、モラ夫から…

モラ夫(記録も兼ねて)

2022年10月18日の話し合い・喧嘩で、モラ夫から「今は派遣パートで働き始めたから、洗濯物が取り込んだままになってても仕方ないと思ってるけど、専業主婦の時にそれなのはどうかと思ってた」と言われた。
↑ずっと取り込みっぱなしではなく、長くても1週間に1回は畳んでいた。

モラ夫は洗濯を干す以外の家事はノータッチで(大掃除も私が息子を妊娠中のみしただけで、それ以降今に至る8年間全くやらず。しかし妊娠9ヶ月の大きいお腹で風呂の大掃除をしたのは私。)全て私に丸投げ。発達障害のある息子の世話も私に丸投げ。

私は、受診・訓練・療育・発達検査の児発や放デイの事業所や病院選定や見学、スケジュール管理も全て私が行なっており、モラ夫が仕事で日中いない部分で頑張ることが多く、モラ夫から見て目に見えない部分については加味されない様子。
初めての発達検査の結果もモラ夫は転職したばかりだから休みづらいと付き添わず、障害受容と2年に及ぶ保活に苦しむ余裕のない妻の様子を見ても自分は一切家事に関わらない。

口では「大変ならやらなくて良い」と優しい言葉を言っていたのに、内心は専業主婦のくせに家事が進んでないとグチグチ何年も思っていたらしい。
やらなくて良い、も優しくは無い。お前のタイミングでやってくれればそれでいい、と結局モラ夫の負担は何もない。

今にとっても、私が派遣パートでお金を稼ぐようになったから「洗濯が畳まれてなくても良いけど」という【多少の家事が行き届いてないのは免除してやってる】という、謎の上から目線。
気になるなら自分がやれば良いのに全く自分の手は動かさず、内心で専業主婦のくせに、パートのくせに、とグチグチ文句を溜めては喧嘩の際にそれを盾に私を責める。
むしろ責める要因を作るために、モラ夫自身は何もしないのか??
でも、気付いてたのに自分もやらなかったよね?と伝えても、今度は「他の家庭の専業主婦ならやっていること」「みんなやれているのに、出来てないおまえをその場では見逃してあげて責めない俺は優しい方だ」と言ってくるので、本当に疲れる。
言い訳が止まらない子どもを見ているようで、話が通じなさすぎて虚しいやら情けないやら…。

障害児を育ててると心身共に余裕が無いと再三説明するが、「息子の障害があるせいで!と、毎回子どもの障害のせいにするな」と何故か怒られる。
息子の事は愛しているし、息子のせいでとは全く思ってないが息子の特性に合わせての生活だと難しいのが現状で、何が原因で出来ないんだろう?と問われたら、"息子の障害に向き合うとどうしても色々難しい事がある"と答えるのはダメなのだろうか?
息子に向き合わず、療育も訓練も受診もない生活なら時間も息子の障害に向き合う精神的な負荷も無くなるだろうけど、それだとこの子が大人になった時に困るよね?今色々な所と繋がったり、息子に受けられる支援を全て受けさせたいと思うと色々制約が出るのは歴然で、それを全て担ってる私が仕事や家事に影響を及ぼすと一方的に責められるのはおかしくないのかな?

モラ夫が息子と出掛けるのはほぼ日曜のみで、主にモラ夫の実家、及びモラ夫の実母・義姉・甥っ子を誘ってのモラ夫の趣味である釣りやキャンプと自分の趣味と実家の家族と行くお出かけはとてもフットワークが軽くなる。

泊まりでのキャンプや釣りもモラ夫は月に1回友達と約束してくるので行ってくるのだが、それも当たり前らしいし何なら回数が少なく鬼嫁扱い。

モラ夫の顔には大きな白斑が2年ほど前から出来始めたのだが、家庭や仕事の影響で顔に白斑が出来たと言われる。
医者からはストレスの影響でなることもあると言われたそうで、自分の不摂生は度返し。毎日飲酒・ウイスキーで割るのは0カロリーコーラや炭酸飲料。
近くのコンビニで唐揚げやスナック菓子を買って夜中に食べる生活は全く影響無しと言えるのか…?

モラ夫は仕事も前の仕事に戻れば8:30-17:00で終われる、モラ夫は出戻りも考えたいというのだが、そうなると手取りが10万円減る。
その減った分を私が補おうと思うと、朝の付き添い登校や夕方の放デイから帰ってくる息子の出迎えが難しくなる。
私が働く時間を増やしたらお給料は増えるけど、息子の登校付き添いや放デイの出迎えはどうするのか?それは分担してやってくれるのか?と問うと、「8:30-17:00で出来るわけが無い。正社員の内は無理💢」となぜかキレられる。

現実的な問題についての解決策は何も出さず、本当に出戻りしたら手取りは減るのに付き添い登校も出迎えを出来ない、でも私は息子の安全や生活を崩さずにいこうと考えると派遣パートの働き方を変えられない。
結局お金だけ減って、モラ夫の仕事の拘束時間は減るけれどそれで家事を率先してやるとも思えないし、なんて何を考えているのか…。

朝食についても、結婚当初に前にタバコを吸っていた影響で朝からご飯を食べたくないと言われて、本当に良いの?と何度も確認したが用意しないでいたら、数年後ある日突然「いつになったら朝ごはんを用意するのか?!」とブチギレられる。

それから用意する様になったが、2022年10月18日の喧嘩で再び朝ごはんはいらないと言われる。
私は低血圧なので朝は起き抜けからハツラツと活動は出来ず、目醒めてすぐは目の乾燥がひどいので目をぎゅっとつむって顔をしかめてしまったり、息子の登校準備・付き添い登校も全て私なので朝は体がついていかないのに気持ちが焦ってしまいがちである。し、それを理由として伝えたが

モラ夫からは「朝から不機嫌そうにされるのが嫌だ」「そんな顔は見たくないので一刻も早く出勤したい」
よって「朝ごはんはいらない」と言ってきた。

でも、また少し時間が経つと【自分から妻を傷つけるような事を言った挙句に、自ら朝食はいらないと言った】事実は、モラ夫からすっかり抜け落ちてしまう為、モラ夫の中では【大変そうな妻を思って朝食はいらないと言ってあげた、それに甘えた妻】という構図と記憶の書き換えが起こって、私がどれだけ経緯と言われた言葉を伝えても「俺はそんなひどい事は言った事はない」となる。

モラハラをする人は、自己愛性パーソナリティ障害があるのでは?と書かれたネット記事をよく読むのだけど、本当に自分を守るためなら絶対に自分に不利な記憶は有利なものに書き換えるし、喧嘩の時に言った言葉だろうからあの時キツく言ってしまった事もあるかもしれない…と一瞬でも自分を疑うというか自分を省みる事がないのが、本当に恐ろしい。

発達障害のある息子を抱えるとどうしても働き方も息子の生活に合わせる事になり、色々制限が出てくると思うとひとり親になる勇気が出ずにいたが、本当はモラ夫とはさっさと他人に戻りたい。
どうにかなる気がしなくて関係機関にも相談には行ってなかったのだが、区役所や市のひとり親支援センターに相談に行ってみようかな…。
知らないから怖くて踏み出せない事はいっぱいあるし、息子はモラ夫が好きだけど、家事もやらない・妻の事は蔑ろにする姿に少しずつ気付いてるから、それが息子の当たり前になってほしくないんだよなぁ…。

コメント