※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

第二子出産後、上の子とのお世話が大変で、幼稚園の送迎も心配。皆さんの対処法を知りたい。

第二子を出産して一週間になります。
上の子は3歳で幼稚園に通っています。
14時頃帰宅するのですが、それからが本当にしんどいです。
昨日も怒鳴り付けてしまいました。
大泣きしている娘を少し落ち着いてから、私も泣きながら抱き締めて、ごめんね、大好きだよと言いましたが、こんな生活はしばらく続くんだろうなと思うとしんどいです。
行きも帰りも通園バスを利用していて、認定こども園なので預かり保育も可能ですが、預かりをお願いしても結局新生児を連れて迎えに行く事になりますし、旦那に毎日18時にお迎えをお願いするのも気がひけます。
営業なので、あちこち行ってますし、迎えに行けない日も出てくると思うので、それを考えるとやめておいた方が良いかなと…。
うちみたいな感じで、まだ小さい上の子と赤ちゃんとのお世話、皆さんどうされてるのか、どうされてきたのか知りたいです。
時間がある時や赤ちゃんが眠ってくれている間は、娘との時間も作り、いっぱい抱っこしたり抱き締めたり、言葉で伝えたりとしていますが、授乳中等の時にワガママが始まると本当にきかなくて、大泣きするし叫ぶしで、娘との時間が本当に苦痛です😵

コメント

3歳、2歳と3ヶ月の子がいます🥺

ママさんもお姉ちゃんも頑張っておられるのですね…
まだ1週間ですし、ママもお姉ちゃんも赤ちゃんも、今の生活に慣れてないのが現状だと思います。
こればかりは時間が解決してくれる所も大きいように思います。

お姉ちゃんも、突然ママをとっちゃう存在が現れて不安なのかもしれませんね🥺
ママさんもちゃんと時間作っておられるようですし、その積み重ねで安心に繋がるはずですよ!

2回目のママリ🔰

うちも似たような感じです。。
上は男の子でウルトラマンが大好きなので、力も強く…平日はまだしも、幼稚園のない土日が怖くて…。実家から手伝いにきてもらって何とか救われてます。しかし11月からは実家も頼れない日があるのでそれがどうなるかです🥹
考えると病みそうですよね。。みんなどうやって乗り越えてるんですかね😭