※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゆり
子育て・グッズ

子どもたちを育てながら、新居の近くにある公立保育園に転園するか悩んでいます。現在の私立保育園は手厚いが父母会が面倒で、公立保育園は近所でスムーズに通えるが保育士が少ないように感じます。皆さんの意見を聞かせてください。

4歳2歳0歳の子を育てています。
少し前に引越しして、保育園が遠くなりましたが
行けない距離では無いためそのまま通い続けています。

新居のすぐ近くには公立保育園があり
0歳の子を預けるタイミングで上の子2人を転園させるか
悩んでいます。

現在の保育園
私立保育園。
とても人気の園で保育も手厚い。保育士が多い。
120人と割りと大きめの園だが、どの先生に会っても
子どもの名前を覚えてくれている。
園内、園庭も広い。お勉強は一切無し。
父母会がありそれは正直めんどくさいと思う。

近所の保育園
公立保育園。
建物は古いが綺麗にしている方だと思う。
見学に行った際は子どもたちは大きな声で挨拶してくれて
先生方の雰囲気もよさそうだった。
園内、園庭はそこまで広くは無いが子どもには十分そう。
隣が公園で帰りに親たちが喋ったり子どもたち同士が
遊んでいるのをよく見かける。
父母会なし。

今の保育園が保育士の数がすごく多くて
見学に行った際に先生の人数が少なく感じたけれど
たぶんほとんどの保育園はこんなもんなのかなぁと🧐
1番上の子が小学校にあがった際のことを考えると
やはり家から近い方がいいですか?
ちなみに小学校は保育園のすぐ隣です。

近所の保育園に代わった方がスムーズに職場へは行けますが
正直どちらでも大丈夫な感じです。

みなさんの意見聞かせてください😭😭

コメント

ママリ

お姉ちゃんがもう四歳とのことなので、私なら本人に決めてもらいます!

公立保育園も良さそうなので一度見学に連れてってから、メリットを子供に伝えてデメリット(友達と離れ離れになる)とかも伝えた上で決めてもらいますかね☺️

  • しゆり

    しゆり

    コメントありがとうございます💕

    散歩に行った際に、近所の保育園通ったりするのですが
    ここ行きたいなぁーとか前から言っていました!
    なので、でもお友達や先生と会えなくなるけど大丈夫?と聞いたところ
    お友達はいいけど先生と会えなくなるのはいやだ!と言われました😂

    • 10月24日