※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
妊娠・出産

育休中の看護師が、子供の入園時期や仕事復帰のタイミングに悩んでいます。上の子が通う園に下の子を入れるか、途中入所か0歳での入所か、将来のスケジュールも考慮しています。どちらが最良の選択か悩んでおり、アドバイスを求めています。

7月に出産し、現在育休中です。
職場にできれば早く復帰をして欲しいとお願いされ、0歳児4月(8ヶ月)で申し込みをしようと思っています。
しかし、一緒に過ごせば過ごすほど、この子の成長をもっと見ていたいと思うようになり、迷い始めました。
一人目の時は1年半育休をとり、4月1歳児クラス(1歳6ヶ月)での入園だったので、成長を一番近くで見る事ができました。
上の子が今、希望の園に通っており、申し込めばおそらく兄弟優先枠で入園できるのではないかと思います。

7月の育休期限がきたら途中入所(通ればですが、、)させるか、0歳で4月入所させるか、、。
一人目の時を考えると、途中入所は厳しく、再来年の4月1歳児クラスで入所になる可能性が高いのかと思います。
その場合、上の子の小学校入学と下の子の保育園入所が重なってしまうので、そこも悩んでいる一つの理由です。
この4月に申し込んで1年間だけでも兄弟同じ園に預けた方が楽なのか、小学校入学と保育園入所、自分の仕事復帰が重なってもやっていけるか、、、。

仕事は看護師です。
しばらくは夜勤はせず、昼勤だけでいくつもりなので、正直、育休手当の方が金額的には多くなるか、給料とあまり変わらないのかなーという感じです。

何が最良の選択なのか、、、
よく分からなくなってきました。
同じ境遇の人や、アドバイスなどあればお願いします。

コメント

プーさん大好き

4人目だけ、7ヶ月で保育園に預けて働いています。

上3人の時は、年中で入園するまで、ずっと一緒にいられたので、ずっとずっとさみしいと思っています(今でも!!)

でも、4人目の保育園が本当によく見てくださって!!そこは絶対的な安心があって♡

子どもの成長を目で見れないんだって気持ちは消えることはないけど、家で育ててたら見えない成長も見ることができますよ♡

働きたくないマン

給料と育休のお金が大して変わらないなら私なら復帰は理由つけて見送ります😅

職場の事情で復帰したら自分の意思で働きたくて…ってわけじゃないので大変だった時に踏ん張りきかなそうなので。

という私は、復帰しようと思って居ましたが子供と一緒にいたすぎて、専業主婦を選びました。
家計は……人様に言えるような感じではなくなりましたが、贅沢できないけど今幸せです!

同じく7月生まれの子の育休中で、育休1年取って復帰する予定でしたが短縮して、0歳児4月入園で保育園申し込みしました😣

福祉系の職場なので、うちも同じく早く復帰が望まれる職場ですが、私の場合は職場から言われてとかではなく、今上の子が通ってる園が人気の園で、兄弟児でも途中入園できる保証がなかったので、出来るだけ入りやすい時期を狙って4月入園にしました。

ちなみに上の子も0歳児4月入園だったので、10ヶ月で保育園入っていて、上の子の時は入園まで寂しい気持ちの方が強かったですが、実際に入園してからは小さくて保育園入ったことへの寂しさよりもメリットの方が勝っているので、今回はあまり寂しい気持ちはないです🥺
上の子は 立っちしたのも歩いたのも、お喋りしたのも保育園入ってからですが、先生方がすごく丁寧に見てくれて、クラスの先生以外にも色んな先生から 歩けたことを喜んでもらえたりしたので、ずっと側で見てあげられはしなかったけれど、家族以外の沢山の人に成長を見守ってもらえたり喜んでもらえたのは、0歳児で入れたメリットかなぁと思っています☺️

みーちゃんママ

まとめての返信失礼します。

0歳で預けて早期復帰するか、育休をゆっくり取るか、どっちのパターンも考えました。
色々考えた結果、4月の申し込みは見送ることにしました。
今の職場の状況などを聞いた時に、子どもに手をかけられる時間が中々取れないような気がしました。私の性格上、仕事も手を抜きたくない、家庭の事もちゃんとしたいってタイプなので、焦って戻った事によって自分が潰れてしまいそうな気がしました。その選択が正解なのかは分かりませんが、子ども1番に考えてやっていきたいと思います😊😊
コメントありがとうございました😊