※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

息子とマッチする保育園を選びたい。3つの候補は、Aはのびのび保育、Bは広い園庭、Cはバランスが良い。どこがベストでしょうか。

保育園選び。みなさんなら、どこ選びますか??
フルタイムママになる予定です🥺


息子は、とにかく外遊び大好き、のびのび元気タイプです。
そんな息子とマッチングする園が一番ですが、
規律や集団行動、お勉強もそれなりに学んでほしいと思っています。

A保育園
・徒歩3分。実家からは徒歩1分。
・公立
・園庭や保育室はまあまあ広い
・建物自体は古い
・中堅の先生が多い。落ち着いた先生たちのイメージ。
・日常生活と遊び重視で、習い事や教育はなし
・小学校の学区
・園外への散歩あり(安全のために遊具が多い公園避ける)

【一言で表すと…】
日常や遊びをベースにのびのび保育してくれる。
公立という安心感。
何より家から近い。





Bこども園
・自転車5分
・近所で一番通う子どもが多い
・建物がめちゃめちゃ広くて綺麗
・園庭が広い
・教育時間の中で、ダンスや体操、ICTなどやってくれる
・預かり時間の中で習い事が可能
・礼儀をしっかり教えるので、叱ることもそれなりにある
・幼稚園ベースなので平日に行事が多い
・ママ友の輪が、良くも悪くも結びつきが強そう
・園外への散歩ほぼなし
・連絡帳はアプリ
・おやつ手作り
・制服あり
・車通りが多い
・園見学の対応はイマイチ
・保育士は皆、ハキハキしているイメージ

【一言で表すと…】
近所の人はみんなココ。間違いはなさそう。
よく行く公園でのコミュニティもできて、息子の日常の幅が広がりそう。




C保育園
・自転車5分
・園バスあるので、時短取れれば利用できるかも
・こじんまりとした園
・園庭は道路を挟む
・布団サブスク
・ダンス、英語、そろばんなど教育熱心
・一年を通した行事が盛りだくさん(交通安全教室、トランポリン体験、高校生との交流会など)で経験がたくさんできる
・園外への散歩あり
・保育士同士がとても仲がいいのが伝わった
・子どもたちが自分から挨拶ができている
・園長先生がいい人

【一言で表すと…】
のびのび遊び、
でも教育にも行事にも力を注いでいてバランスが良い。
保育士の雰囲気も園児の雰囲気もよい。

コメント

K.mama𓇼𓆉

私ならBにします😆✨

deleted user

私はC園がいいです🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

この中だったら、AかCがいいと思います。

親の想いと子供の想いって、違って、親は教育しっかりしてくれるところがいいなと思っても子供が負担に感じたり…。

知り合いの子も元気でのびのびタイプで、私の住んでいる地域では1番ののびのび園に入ったのですが、それでも男の子には合わなかったようで、
教育はほぼなにもやらない自由な幼稚園に転園していました😳