※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえしゃん
妊娠・出産

NICUにいる赤ちゃんと母親の2人を両立したい。搾乳や託児所について相談したが、周りの助言に迷っている。何か他に良い方法はあるでしょうか?

20歳年子を妊娠、長期入院して
29w早産で出産し
昨日私だけ先に退院しました。
病院には自転車で20分くらいで
電車では30分の近い距離にあります!
NICUの面会時間は24時間です。
二人目を妊娠したときに
妊娠高血圧、胎盤剥離、切迫早産
赤ちゃんの成長が標準より小さい
と言うことで早めの出産となりました。
高血圧が酷く28w持たないと言われた
のですが、なんとか29wまで持ちました。
それでも早いですが。。
赤ちゃんの状態は腸が少し悪く
経過を見ている状態です。
呼吸は呼吸マスクをとったりつけたり
心臓、脳には異常なしです!
質問はNICUにいる時間です。
上の子がいる為1日1時間しか入れません。
それでも近いので毎日通う予定です。
NICUにいる1時間は母が上の子を
みてくれます。ですが母も仕事があるので
1時間程度が限界です。
託児所と言う案も出ましたが、
私が長期入院していた為、あまり預けたく
ないです。
長期入院していた間は母に預かって
もらってました。
それと搾乳についてです。
3時間に1回のペースで50でたら
いいほうです。搾乳機でしても刺激が
弱すぎてでません。てしぼりでしています。
まだ産後間もないですが、
上の子がいる限り出掛けたりする事が
多くなってくると思います。
その時の搾乳はどうしていたか知りたいです。
私自身長期入院していたぶん
上の子に凄く寂しい思いをさせてしまい
赤ちゃんが帰ってくるまでめーいっぱい
一緒に居てあげたいのです。
赤ちゃんが退院してくると赤ちゃん
優先になってしまうと思うので。
この事を看護師さんに相談したのですが
看護師さんは
「1日1回は来れますよね?上の子の
託児所は探しましたか?病院でも
予約すれば預かりますよ。
搾乳もですが必ず3時間に1回
上の子もいるかもしれないけど今は
赤ちゃんも産まれているわけやし」
と言われてしまい。
確かに正論ですし言うてる事は
わかります。
どう両立したらいいかわからず
私の考えは面会は1日1回1時間
母が上の子を見れない時だけ
託児所に預ける。
搾乳は3時間に1回します。
後は上の子と一緒にいる。
他になにかいい方法はありますか?
面会は1日1回では少ないのですか?
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

モタごん

上の子と一緒に居たい気持ちわかりますよ❤️
看護師さんなんだか冷たいですね💦
私も下の子が入院してる時搾乳して持って行ってましたが、他のママさんも1日1回くらいだったと思います。
産後ですし、上のお子さんいるとなかなか出来ないですよね。
預けられないときだけ託児をお願いして、後は上のお子さんと一緒にいるのがいいかなと思います🎵
主さんは頑張っていますよ!
産後ですし、休める時に休んでください🍀
下のお子さんも早く退院できますように✨