※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児について陥没乳頭で悩んでいます。完母に挑戦しようと思っていますが、授乳スタイルや寒さ対策についてアドバイスを求めています。授乳ブラやキャミソールの必要性も知りたいです。

母乳育児について😌

私は陥没乳頭ですが、
吸引器でなんとか出ますがすぐ凹みます。
また、出てきてもなんか大きめで短めです💔

陥没でも母乳育児、完母できた人いませんか?

子供が二人いてい今妊娠中です。
最後の妊娠かもしれないので、
諦めていた直母に挑戦しようかなー
と思っています💦💦

一人目は完ミ、二人目は一ヶ月間だけ混合でした。
母乳の出はそこそこなので、
自分の頑張り次第だと思ってます😩

そこで、これをやったら良かったとか、
おすすめの授乳スタイルなど
コツなどなんでもいいので教えて欲しいです!

段取りが悪く煩わしいのが嫌で諦めたので
(乳首引き出したり、揉んだり、ニップルつけたり)
授乳ブラはつけないとか、
キャミソールは着ないとか、
そういうことも知りたいです!!

出産は冬です。
寒いと乳首が固くなってますます難しいので
室内は夜中も一日中快適温度を保つ予定です😌

コメント

わたしも陥没気味の短めです( ; ; )
まだ新生児ですが、混合で育ててます🌷最近では母乳だけで満足してくれることも増えました(完母じゃないのに回答してすみません😿)

短い分、より深く咥えてもらいたいので赤ちゃんが口を開けた瞬間におっぱいを突っ込んでます😂
あと乳頭マッサージはもっと入念にしとけばよかったなあと思います。わたしもめんどくさくて、あまりやっていなかったら助産師さんに硬くて飲みにくそうな乳首、と散々言われ、赤ちゃんも飲むことに疲れてすぐ寝てしまい、授乳が思うような進まないことが何度もありました😥
ちなみに授乳ブラはつけています!

参考になれば嬉しいです◎

れもん

こんにちは☺️
私は陥没乳頭ではありませんが、
乳首が小さめでなかなか直母出来ませんでした💦でも胸は張るしいちいち搾乳も面倒くさいし、母乳をあげたかったので、
乳首は負傷していませんが、乳頭保護器を使用して授乳しています💦母乳外来にも行ってだいぶ乳首が柔らかくなってきましたがまだまだな為、助産師さんにも「母乳は出てるし、保護器つけても赤ちゃんもすんなり飲めてて哺乳瓶も吸えてるからお母さんが楽なやり方でいいわよ」と言われてるので未だに乳頭保護器をつけてほぼほぼ完母で育児しています!☺️

はじめてのママリ🔰

私も陥没乳頭です🥲
少し面倒でしたが毎回授乳時(夜中も)ニップルを使っていました!あとは、縦抱き横抱き(右左向き)この3つの体制で飲ませていました!
少しずつ乳頭の形も変わり生後1ヶ月頃にはニップルなしの直母で授乳でき現在完母です☺️
授乳ブラは、母乳パットつけてもきつくならない程度の大きめのつけてました!

なっちゃん

陥没乳頭で乳首が短くて固く助産師さんにも「授乳難しかったらミルクでもいいからね」と言われていました💦
1人目は毎回授乳のたびに、吸えなくても泣き叫んでいても吸ってもらう練習を5分ずつしてからミルクをあげていました。授乳時間が苦になるくらい吸えずに泣いてる子供を見るのは辛かったですが😢
1ヶ月半頃から乳首が少し出てきたのと子供が吸えるようになったきて2ヶ月頃から完母だったと思います❣️

現在2人目は産後3日頃から完母です。
ただ陥没乳頭や乳首が硬くて短いのは治っていないので授乳前に乳頭マッサージはしています。面倒くさがりな性格なので適当にですが😅しないと吸われるとき自分も痛いので...💦

乳頭マッサージですが乳頭亀裂のときなどに使うピュアレーンやランシノーなどを塗ってからすると柔らかくなりやすいのでおすすめです!
あとは搾乳器を使って搾乳すると乳首も少し出てきました🙆‍♀️

授乳ブラもキャミソールも着用しています。
とにかく吸えなくても毎回授乳の度に直母で飲ませる練習をするのが1番いいのかなと思います。(赤ちゃんも自分も無理しない程度で)
子供には申し訳なかったですが、この飲みにくい乳首に慣れてもらうしかないな〜と思っています🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってたんですね!!
    乳頭マッサージしなくても、赤ちゃんはおっぱいに吸い付いてきますか??私は乳首を探す仕草を見て、口に含ませてもうまくいかなくて。産後3日で完母なんて‥産んでからほんとに最初の期間なんてどうやったら吸い付いてくれるのかと😅💦

私は一人目のときに母乳推奨の総合病院だったので助産師さんから寄り添ったことをあまり言ってもらえず挫折してしまって諦めたので、二人目こそと思って手術したんですがそれでもやっぱり戻ってしまって😅引き出しやすくはなってるんで、二人目のときは少しだけニップルつけて授乳してた期間がありました💦でも段取りが悪くて泣いてしまうのが可愛そうでこちらもミルクになり…。
    そこをなんとか乗り越えたら完母も夢じゃないですよね!3人目の余裕ということで、泣いても笑っても寝れなくても一ヶ月二ヶ月はねばってみようと思います!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ちなみに、授乳前の乳頭マッサージって時間にするとどれくらいやってますか?
    搾乳も一緒にやってますか?
    乳頭マッサージすると自然と搾乳されてしまいますかね😅💦

• 11月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

私のところも母乳推奨の産院だったのですが、あまりにも授乳がうまくいかないのを見兼ねて言われた感じでした。他の授乳中のお母さん方がいる中で言われたのも悔しくて💦
    意地でも母乳育児してやる!!って逆に火がつきました😂

2人目は入院中に完母になりましたが最初2日間は上手く吸えずに泣いて反り返る子供の頭を助産師さんが押さえて必死に吸わせていました。
    押さえてでも吸えないときは諦めていましたが。。。

• 11月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

乳頭マッサージは産院では5分ずつと言われましたが、そんなに待たせていられないので今は1分もしてないかもしれないです😂
    柔らかくなったかな〜ってくらいで授乳しています!

搾乳ですが、もともと1人目のとき最初は母乳量も少なく搾乳も手搾りが下手だったので搾乳器で絞って母乳量増やそうと思ったのが始まりで2人目の今は搾乳器も使っておらず搾乳もほぼしていないです💦
    ただ搾乳器を使ってから乳首が少し伸びるようになりました。

あとは妊娠中にしっかりおっぱいマッサージしておけば良かったなと今になって後悔しています。。。
    私はかなり面倒くさがりなので妊娠中は一度もマッサージしなかったので😅

• 11月4日