※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

愚痴らせてください!3歳から子ども園に預けることで、夫と意見が分かれ…

愚痴らせてください!!
3歳から子ども園に預けることで、夫と意見が分かれ揉めています。
子どもが2月に3歳になるので、4月から近所の子ども園に預けようと思っており、夫も同じ意見でしたが最近になり「預ける必要性を感じない」と始めました。

現在、義母に息子を預けておりフルタイムで働いています。
(義母が孫を預かるためと勝手に仕事を辞めて、夫がまんまとその通りにするぞと言い出しそのためだけに引っ越しをして、さらには義実家近くに家を購入)

義実家ではご飯を食べる時もTVつけっぱなしだし、チョコとか菓子パンとか勝手にあげるし、児童館とか子どもの集まるようなところには連れて行ってもらえず、
同世代の子どもと触れ合うことがほとんどありません。
わたしは、集団生活や同じ年齢の子どもと遊んだり、家ではやらないような遊び(どろんこ遊びとか)は成長のために必要だと思っていて、その話を夫にしても納得してもらえず。

反対のきっかけは義母が「3歳から預けるなら仕事辞めなきゃよかった」と言ったことだと思います。
自分も実母に子どもを預けていたからそれが当たり前だと思っているのか知らんけど、
実母と義母じゃ全然違うし、夫も義母の機嫌が第一優先のマザコンなのでとてもストレスです。
3歳まで我慢!と思ってなんとかやってきたのに、いざ申し込みの時期にふざけんなって感じです。

話を進めようとしても「必要性を感じない。義母を説得して」の一点張り。
モラハラマザコン夫に疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母が仕事辞めた事については知らんがな😂って感じですね笑笑
旦那さん的には小学校までどこにも預けない感じなんですかね?幼稚園はありなんでしょうか??
私なら反対を押し切ってでも、こども園申込んで義母説得して、自分が納得できる育児します💦
義母の子どもじゃないですしね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとソレなんです!なのに、「こっちからお願いした」ってことになってて最悪です。
    夫は年中から幼稚園に行ってるから、再来年かれ入れるって考えのようです。

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年も再来年も変わらない(入れてもいい)と思いますけどね💦義母も3年も4年も変わらないし😂もしまた仕事するなら1年でも早い方が良くない?と思っちゃいます笑笑
    どうにか説得しましょ😂💓

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無償化になるし、通わせない理由がないですよね?
    通わせるメリットの方が多いと思うんですよね。
    ほんと義母も勝手に辞めといて文句言うなって感じです。

    • 10月17日
あー

上の方も仰ってるように、小学校まで預けないの?って疑問に思います🤔
だいたい3歳から3年保育を経験して小学校に行く子が多いと思いますが…🤔
仮に、義実家での保育環境が素晴らしいものならば、2年保育にするかーと考えることも出来ますが、その環境だったら絶対嫌です😇
必死で義母を説得すると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義実家の環境は全く良くないですね。
    夕飯と称して菓子パンあげるし。(ご飯は私が作り置き渡してます)
    自分の子どもを子ども園に預けるための説得ってなんだ?って感じですよね。。。

    • 10月17日
しい

集団生活をしていって、友だちと遊ぶことを楽しんだり、譲り合いを覚えたりします😖
おやつも考えられたメニューだし、箸の使い方や言葉の勉強も子ども園ならしてくれます🙌
義母と毎日過ごして、そこまでやってくれますかね?

うちは一歳の子もすでに、子ども園に預けてますが、小麦粘土や寒天を触って感触を楽しんだり、すごく大きな紙にクレヨンで書くことなどをしてくれています。
家じゃあ絶対にしないですよね😓
子ども園様様ですよ♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね!一応義母もトイトレとかお箸とかやってくれていますが、
    トイレに10分以上触らせたり、アレダメこれダメが多くて、子どもがかわいそうになってきたり。。。

    家でやらないことやってくれるのいいですよね!!
    のびのびと成長して欲しいです。。。

    • 10月17日