※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子育てに関するお金の話で、実親との考え方の違いに悩んでいます。子育て世代は恵まれていると言われても、生活全体を考えると不安を感じています。育休明けの働き方や保育園探しについても理解されず、お金に神経質すぎるのか悩んでいます。どう思われますか?

愚痴というか、考え方の違いというか、私の了見が狭いのかもしれないので客観的な意見をいただきたいです😭

実親と子育てに関するお金の話をしていた時のこと。
私としては、子どもの扶養控除もなく税額も物価も光熱費もガソリン代も上がっている。
でも収入が上がるわけではなく、昔ほど残業もできないため今はどちらかというと子育てしにくい時代ではないかと思っています。
この話を実親にしたところ、
・扶養控除ないけど児童手当がある
・医療費も学費も無料になる
・義務教育でもないのに高校も無償化
というわけで今の子育て世代は恵まれている、と。
お金のことはどうにでもなるんだから〜と言います。

教育費だけでいえば昔より恵まれているかもしれないですが、それ以外のランニングコストが全体的に値上がりしているので生活を総合するとあまり「子育てするには良い時代♪お金もなんとかなる♪」と呑気な気持ちになれないと思っています…

夫も私もフルタイム勤務で、実親も義両親も遠方で頼れないので育休明けすぐ働けるように保育園も探すつもりなのですが、それも「そんなに働かなくても…そんな小さいうちから預けるなんて子どもがかわいそう」という感じです。
話してたらイライラしてきたので切り上げたのですが、私が金銭的に神経質になりすぎているのでしょうか?
お金はどうにかなる、というのが本当ならそれに越したことはないのですけどね…
皆さんのご意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

空色のーと

確かに、親世代と比べると、手当や医療費控除が多い分、手厚いですよね☺️

そして、プチプラの被服、肌着、メイク用品、靴なども多く出回るようになり、生活もやり方によっては楽になったと思います。

ただ、プチプラなものが増えた分、安月給で働かざるを得ない時代にもなりましたねよね。経済格差は、広がり、キツい所はキツい。

だから、現状キツいのであれば、働く他ない…ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに服や化粧品などがプチプラで購入できるのは現代ならではですね!
    できれば住居費や食費など家計の多くを占める部分がプチプラになってくれたらいいのですが😂
    なんだか景気が良くなる見通しもなく貯金も今後いくらすれば安心なのか分からないので稼いでも稼いでも不安になってしまいますね😭

• 10月16日
ゆゆゆ

うちの実母も昔より今は恵まれてる〜。がうちの母の口癖で、ほんっとに嫌気がさしてシャットアウトしました😂
児童手当のことも医療費や学費無料のこともすっごく言われました😂

でも、児童手当がある。とか言うけど、扶養控除のかわりに児童手当になったんだから、ここの条件は今も昔も一緒なはずで、むしろ年収で区切られて児童手当がもらえない世帯からしたら、扶養控除の方が良かったと思います。
医療費はみんなかもだけど、学費無料とかも年収で区切られてますよね。
ってことで全く恵まれてないとわたしは思ってます。
働けば働けほどバカを見る時代ですよ。

おっしゃるように、日々の生活をする上で給与は上がらないのに値上げばかりで、お金はなんとかならないです。
なんとかならないから共働きで必死に働いてる家庭が多いんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当って扶養控除の額から考えたら少ないですもんね💦
    本当、なんで一生懸命勉強して大学出て就活して少しでも良い会社に入って稼いだ分だけ税金や手当対象外で搾取されるんでしょう😭
    残業頑張っただけ給料がもらえて昇給もして経済が成長していた時代とはやはり違いますよね…
    こうしてネットで同じ子育て世代の方と情報交換ができたりする事はたしかに昔より恵まれてると思いますけどね😂

• 10月16日
hinataka

私も職場の5.60代の方から、「自分も昔お金なかったけど、お金なんてなんとかなるから、子ども見てあげた方が…」と言われます。

が、昔は消費税なかったし、銀行に預けてれば利息で増える。同じ年収でも今と昔では手取り額が違うらしいですよ。

今は、物が豊かになった分、携帯やネット環境など生活必需品も増えるし、給料上がらないのに税金も増える、物価も上がる、老後も年金当てにするな、で不安しかないです。
だから働くしかないと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行の金利もたしかに今はないようなものですよね😭
    年金がもらえない、年少扶養控除がない、消費税10%というだけでも数百万単位で損してると思います…
    子ども見てあげた方が…とか言うなら代わりに稼いでくれよって感じですよね😂

• 10月16日
  • hinataka

hinataka

ほんと、昔と今を同じ基準で考えて話されても💦って感じで😂
    色々考えて働く事を選んでるので、外野は黙ってて!かわいそうって言うなら生活費くれ!って言いたいです😂

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います😭それで今の世代は贅沢とか子どもかわいそうとか、経済的な背景が理解できないなら黙っとれ!とついイライラしてしまいます…
    世代間で価値観が違うので、なかなか分かりあうのは難しいのかもしれないですね。

• 10月16日