※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃあき
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘が鼻水が続き、ブヒブヒ音も。病院へ行くか悩んでいます。皆さんは小児科か耳鼻科に連れていくでしょうか?

生後6ヶ月半の娘がいます。
1週間前から、鼻水が続いており、咳などはないのですが、おっぱい飲むときや、寝るときなど、ブヒブヒいう時もたまにあります。

病院に連れていこうと思うのですが、
予防接種以外で病院に行ったことなく、
小児科か耳鼻科に連れていくか
悩んでいます。

皆さんならどうされますか⁇
よろしくお願いします。

コメント

絶対耳鼻科がいいと思います。
むしろ鼻水だけで小児科に行ったことないです。
重い菌を貰うリスクばかりで良いことないですよ。

• まちゃあき

まちゃあき

今の時期、色々うつされそうですもんね。。
    ネットをみると、他も検査してもらえるからまずは小児科という意見もあり(笑)
    だから、悩んでました^^;

ありがとうございます‼︎

• 12月19日
さらい

近くに耳鼻科がないので、小児科にいきました。

かふか☺️

今の時期、インフルエンザやノロが怖いので、小児科でも耳鼻科でも、まず事前に電話してみたらどうでしょうか?

momo

事前にどちらも連絡して、待ち時間や症状を相談して、耳鼻科に連れて行きました😊
小児科はインフルの子が受診してますと言われたので😥

みか

私はいつも鼻や咳だけのときは耳鼻科だけに行ってます。熱が出てきたら小児科に連れて行きます。
中耳炎になってないかみてもらうのと鼻水吸引してもらったら子供も楽そうなので(^。^)
今の時期はとくに小児科は耳鼻科より感染症の患者が多いのでできるだけ小児科は連れていかないようにしています。

かえでんでん

私も先週に鼻水だけで迷ったのですが小児科に行きました!
個人病院なので鼻水だけならこっちの部屋で待っててねと別部屋に案内されたので他の菌を移されることなく安心できました😊
なかなかそういう病院も少ないとは思いますが…😰
ただ、鼻水は吸ってもらえないので赤ちゃんがスッキリするには耳鼻科がいいかなぁと思います☺

れいりひ

今正に耳鼻科に来ています(><)夜中鼻で苦しそうで何度も起きて泣いてました。苦しそうで。私も初めは小児科へ行きましたが、結局鼻がもっと苦しくなり、耳鼻科に行く羽目になってしまいましたT_T小児科で鼻を吸入はしてくれないと思いますし、この時期の赤ちゃんは市販で売っている鼻吸入器では吸い取れないみたいです!電話して車で待ってても大丈夫なのか?携帯に電話をくれるのか?後は誰か一緒に付いて来てくれる方がいれば、赤ちゃんを車で付き添いかママが待ち、もう1人が病院で待ってるかがオススメです!インフル・風邪の方が本当に多いです。赤ちゃんも苦しくて酷くなる前に耳鼻科で吸ってもらった方がいいですよ!うちは行かなくても大丈夫だろうで中耳炎になってしまったので(><)

Rママ

うちの6カ月の息子も熱はないけど鼻水と鼻詰まりが続いていてたので、中耳炎になってないかも念のため診てもらいたく、今日耳鼻科に行ってきました。鼻水の吸引と吸入をして、お薬出してもらいましたよ。この時期はやっぱりインフル等の感染が怖いから、熱がないのであれば耳鼻科がいいかもです😊 鼻がかめない赤ちゃんの鼻詰まりは苦しそうで可哀想ですよね…

ゆいママ

耳鼻科に行って鼻風邪と言われましたがどんどん酷くなり咳と痰も出るようになり小児科にも行きました!
今もまだ治ってないので耳鼻科と小児科、両方に通院してます😊

• ゆいママ

ゆいママ

風邪のせいで軽い中耳炎になり耳鼻科で中耳炎の薬!
    小児科で風邪薬もらっです!

• 12月20日