※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が創価学会の方に教えていただきたいです。子どもができると何かと…

義母が創価学会の方に教えていただきたいです。

子どもができると何かと行事などがあると思いますが、創価学会的にNGなものとはなんですか⁇
旦那は宗教に無関心なので、旦那もよくわかっていません…
妊娠した時に安産のお守りを買ったら怒っていたのでそれからよくわからなくなりました😅
なので戌の日も何もしていません💦
私自身イベント事はめんどくさいタイプなのでなければないでも気にしないのですが、子どもが産まれてからやる行事は子どものためなのでなるべく経験させてあげたいと思っています。
お宮参りとかもだめなのですかね⁇
基準がわかりません😅

コメント

moon

旦那さんが無関心なのであれば義母に何か言われても子どものことは気にせずやります😂
義母に言わなかったらいいかなって😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていれば義母の嫌なことはうちだけでやって内緒にしておけばいいのですが、義母のことは好きなので行事ごとにも呼びたいんですよねー💦
    そしてこれは言わないでねと言っていても旦那はつい嬉しくてなんでも話してしまうタイプなので困ります😂

• 10月12日
ママリ

神社・お寺関係のものは全てタブーです。
スタジオで写真撮ったりは大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お寺もなんですねー‼︎
    神社お寺に行ってやることがだめなんですかね⁇
    お祝い自体はいいんですよね⁇
    神社お寺に行かなければ基本何やっても大丈夫なんですかね😅⁇

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

お祝い自体は大丈夫です!
    お寺・神社でやる事は大抵学会の会館とかでできるようになってるので、学会員はそちらでやってるみたいです😳

お家でやる分には大丈夫かと思います!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー🤔そういうことなんですね‼︎
    わかりやすく色々教えていただき、ありがとうございます😊

• 10月12日
ミニブタ

お義母さんの事気にせずやったらいいかと思います!
ウチも義母が宗教入ってて
薬は体に毒だとか言いますが
私の子なので気にせず病院いって薬もらってます😂
旦那さんが気にしてないなら
好きな行事をすればいいかと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬ですか😳
    命に関わることなのにそんなこと言われたら怖いですね😱
    義母のことは好きなので、できれば行事も一緒にやりたいんです😊義母のやりたくないことが避けられればと思って‼︎

• 10月12日
  • ミニブタ

ミニブタ

そうなんですね!
    優しい!!!🤗

入信してるのを普通に言ってるなら、
    お義母さんに直接聞いた方がいいのかなって思います😊

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊
    相談しながら決めたいと思います‼︎
    相談に乗っていただきありがとうございます😊

• 10月12日
  • ミニブタ

ミニブタ

相談した方が尚、喜んでくれるかなと思います🤗

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

お寺、神社は行っても大丈夫ですがお賽銭払って手を合わせたり、祈祷してもらったりお守りもらったりはNGだと思います。(厳しい人だと行くこと自体よく思われないかもです💦)
なのでお宮参りも上記のことをするのはNGです。
ただご主人もママリさんも学会に対して無関心ということなら気にせず行って、お義母さんには報告しなければそれで良いと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お守り買ったの⁉︎お賽銭したの⁈と強めに言われたので初めはびっくりしました💦
    そんなとこ行かなくていいよーと言われたので義母は行くこと自体よく思っていないようです‼︎
    会合とか熱心なタイプです‼︎
    旦那が何かと内緒にできないタイプで困ります💦サプライズとか絶対できないタチです😂
    私も絶対に神社でやりたい‼︎というわけでもないので義母もなるべく参加できるように相談しながら決めたいと思います😊
    教えていただきありがとうございます✨

• 10月12日
おふろすきい

上の皆さんのコメント通り、他宗教がルーツになってるものは嫌がられます。
結婚式は何も言われませんでしたか?うちの義母は人前式にしてと言ってきました。
教会と神父→キリスト教、神前式→仏教?なのかダメらしいです💧
あと、生協とかコープは目の敵にしてるので内緒で利用してます😝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎結婚式はしていないので気づきませんでした‼︎
    先日義父のお母さんが亡くなられた時は義母が仕切っていたので友人葬でした‼︎
    生協は盲点でした😱
    コープ共済に入ったこと言った時は特に言われませんでしたが、実家はずっと生協使ってたので子どもが産まれたら生協使う予定でした💦

• 10月13日
  • おふろすきい

おふろすきい

そうなんですねー!熱心な方は細かいことも気になさるし、仲がいいのであれば相談するのが1番いいと思います☺️
    コープをよく知りもしないのに、政党の関係で毛嫌いしてるので話題にしないようにしてます。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊
    直接相談するようにします‼︎
    コープは政党の関係なんですね‼︎義母は地域のポスター貼ったり熱心です😱
    コープの話はしないようにしておきます💦
    ありがとうございました😊

• 10月13日
おふろすきい

うちの義母も選挙活動のお手伝いや投票のお願いの電話をするくらい熱心です😓
最近いろいろと強要してくるようになったので苦手です。悪気なく積極的なのでお気をつけください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    投票の日になると必ず〇〇さんに入れてくださいね。と連絡は来ますが、旦那はめんどくさいから行かなくていいよ‼︎と言っています😅
    今はそんなにでもこれからどうなるかはわからないですもんね💦
    家も近いのでいい距離感で関われるよう気をつけたいです‼︎

• 10月13日