※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
住まい

宝塚市に詳しい方、どの辺が住みやすいか、人気エリア、学区などどんな…

宝塚市に詳しい方、どの辺が住みやすいか、人気エリア、学区などどんな情報でもいいので教えていただけますか?

一軒家を建てようと思っています。
まだ赤ちゃんなのでベビーカー移動です。車はありますが、通勤で電車も使います。
近場にカフェやご飯屋さん、スーパーなど徒歩で移動出来たら嬉しいです。

まだ先にはなりますが、公立小学校、中学校のいいとこも知りたいです。
よろしくお願いします

コメント

ママ

宝塚は土地代が結構高いのでなんともいえないですが、校区だけでいうと、宝塚第一小学校、西山小学校校区は人気です。
学年の半分はお受験するみたいです。もちろん一般世帯もいるので完全な高級地域ではないですよ☺️土地柄は下の方と比べるといいです。
西山校区になると坂は必須かなという感じです。
高司あたりは校区はイマイチです。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ありがとうございます!全然分からなかったので参考になりました✩.*˚
    川西市や西宮市も近いのでどちらも治安は良さそうだなと思っていました。
    高司は避けたいと思います。

    食べ物屋さんやカフェやお買い物できる場所もわりとどこにもありますか?

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

小中学校はあまり詳しくはないですが…
校区に関してよく聞くのは、良いのは宝塚第一と聞きます。
そのせいもあるのか、児童が多くマンモス校らしいです。

阪急沿線より山側は治安も良いと言われています。
しかし坂が多く不便と思われるかもしれません。

カフェはあまり分かりませんが、場所によってはちょこちょこあります。
スーパーも場所によりですが、車があるなら困らないと思います☺️
イオンモール伊丹昆陽も比較的宝塚市に近いですよ。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ありがとうございます!
    宝塚第一ですね、調べてみます
    やはり人気な校区はマンモス校になりますね💦

    山側は虫と坂がどうも苦手で😨見晴らしとかは最高ですよね!

    • 10月18日
でーしー🔰

逆瀬川のあたりも住みやすいですよ!
特に逆瀬川駅周辺はご飯屋さんもたくさんありますし、スーパーもあって便利です!
市役所の最寄駅も逆瀬川です。

シパシパ

宝塚ICらへんに住んでます。
スーパーや薬局などが、少し遠いところに不便を感じてます。
カフェやパン屋さんも近くないです。

阪急の清荒神〜中山観音らへん、たくさんあって楽しそうだなーと思うこともあります。

が、住めば都です。
カフェに行くためには散歩の距離が伸びるので、特別感が出ます。笑

市役所向かいの公園が気に入って、引っ越しました。
武庫川沿いを散歩するのも気持ち良いです。

阪急今津線ラインは
保育園激戦区です。

小中学校はわかりません!