※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
妊娠・出産

出産前に不安障害症状が出ており、薬を使っているが赤ちゃんへの影響や依存心配。2人目出産、育児に不安を感じ、精神的に疲れている。精神安定の方法や前向きになる方法を求めています。

長文です。乱雑な文章ですみません。
もうすぐ2人目を出産します。
元々不安障害で10年くらい薬を飲んでいました。結婚・1人目の出産の間は薬を飲まなくても過ごせていたのですが、出産の3週間前から急に色んな事が不安になり、動悸、息切れ、不眠が続いています。
帝王切開の手術のこと、高齢出産での将来のこと、1人目が2歳でイヤイヤ期がひどくて2人育児がやっていけるのかなど、考えれば考えるほど落ち込んでしまい、看護師さんに不安だと相談しても、助産師さんとか誰かに話したほうが楽になると言われ、産婦人科医に相談しても、薬に出そうか?と言われただけで安定剤を2週間分処方されました。
でも赤ちゃんに影響があるのではないかと心配なのと、また薬に依存するのではと思うと飲むのが怖くて1回しか使ってません。
出産まであと1週間ほどです。夜も続けて2時間ほどしか眠れず、悪夢を見たり動悸で眠れません。昼間は頭がフラフラしてるのに、上の子のイヤイヤにうんざりして、出産まで、そして産後も精神が保てないかもしれないと思うとまた不安です。
旦那はある程度育児に協力してくれますが、旦那が仕事で上の子と2人の時は、精神的に本当に疲れます。
旦那の両親は近くに住んでますが、高齢のため育児の手助けは難しい状況です。
どうしたら精神を安定させることが出来るのか、出産に前向きになれるのか、2人育児を頑張ろうと思えるのか、答えが見つからず体が震えてばかりいます。
アドバイス頂ければと思います。

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

正直なるようになる!
です(o^^o)!
元気にさえ産まれてくれれば
あとはなんとかなります♡
私も3人目の出産に
ビビりまくってますが
出産しないと終わらない!
と思い込むようにしてます😭
怖すぎますが……
そして旦那が大工のため