※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

【旦那と仲良く過ごす方法について、、、長文です】私自身凄く短気でせ…

【旦那と仲良く過ごす方法について、、、長文です】

私自身凄く短気でせっかちです。
少しの事でイラッとしてしまいます。友人に対しては無いのですが、旦那に対して強くでます。
子供の事で、私は
「ドアの鍵だけではなく、上にあるドアフックは必ずかけて欲しい」→目が届かない時に外出ると危ないから

「ジュースなど甘くて美味しいのは、ご飯の前じゃなく後にあげて欲しい」→ご飯を食べなくなる

「お風呂の湯船は最後流して欲しい」→夜中起きたり、目が届かない時に湯船の中に入ったら危ない
など、いろいろ言うと旦那には「出ましたー過保護」と言います。

何かあったからじゃ遅い!!!!と言っても「大丈夫っしょ」といつも何も考えてくれず、イライラ爆発してました。

更に手伝ってくれるのはすごーーくありがたいのですが、「今そこじゃ無い!」ってことも多く、その度に言ったり、脱いだら脱ぎっぱなし、開けたら開けっ放し、子供のことより旦那の事でイライラをずっとしてました。

最近やっとコロナが少なくなり実家に帰った時、母親に相談しました。

命に関わることは何度もしっかりと伝えるしか無い。

でも使え方にも問題があって、色々何でもかんでもガーガー言っていたら、本当に伝えたい事がぼやけてしまって「コイツまた言ってんなー」くらいで聞いてないことの方が多い。
だから、本当に伝えなきゃいけないこと(命に直結しそうなこと)だけ伝える。
後は、優先順位で伝えて、全ては言わずその他は見て見ぬふり、どうしても無理なら【父親】ではなく単なる【同居人】として考えて期待はしない。

旦那も帰ってきても私がガーガー常に言っているので「癒しがない癒しがない」と言っていました。
その癒しを少しでも作ってあげたら?と
父からは肩の力を抜け。相手がどう考えてるとか相手の親がどう思っているかなんて考える必要ない。良い方に考えるようにすれば良いと。それでもどーーしてもダメなら離婚すれば良い。
アドバイスをもらい家に帰ってきてから実践。

言いたい事が、たーーーーーーーくさんありましたが、100あるうちの50くらい(50も言うのかって感じですが。。。)グッと我慢。

旦那はマザコンのため、義母に対してもいろいろ思うこともありますが、そういのも言わないように全く気にしないよう過ごしてました。

そしたら、旦那もここ数日優しくなった気がします。
何も言ってないのに、洗濯物をちゃんと入れたり、言わないとやらなかった食器を洗うようになったり。

私もイライラしたら【同居人同居人】と心の中で唱えてます。そうすると不思議と過ごして落ち着きます。

皆様は旦那に対して、不平不満がある時どのように対処されてますか?

また夫婦で仲の良い方何か心掛けてる事がありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ななおさんの投稿内容からは、真っ当なことを記載しているため旦那さんの危機意識が低いことと、過保護発言から精神年齢低めなのかなと思いました😅

私が夫に対して直してほしいところを伝える時は、感情的にならず淡々と話しますかね😶後はきちんと理由を伝えてます。理由に納得してくれれば改善してくれることが多いからです。でもこれはななおさんも記載してますもんね😅

あとは言い過ぎたなと思った時は、次の日かその日の内に、自分はこういう気持ちだったと素直に伝えて、色々言って不快な気持ちにさせてごめんねと伝えるとか
何もない日にはきちんと夫婦の時間やスキンシップを取ることも円滑にコミュニケーションする上で必要かなと思ってます😊

• かな

かな

まさにそうなんですね。。。
    危機管理能力が本当に低いと感じました。
    何言っても理解してもらえないので😱また、精神年齢もかなり低いと思います😅
    もう1人子供がいる感じです。

確かに、「不快な気持ちにさせてごめん」とかは言ったことがなかったかもです😊
    夫婦の時間やスキンシップもなかなか取れてなかったかもです。参考になりました!ありがとうございました😊

• 10月12日

男の人って「何とかなる」「その時はその時だ」っていう人多いですよね💦
でもうちはそれで助かった部分もありました。

ドアの鍵とかは開いてたら気付いた方がしめるし、ジュースに関しては😡ってなりますが、過去に保健師さんに「旦那が🤦‍♀️」って相談した時に
「父親は夜くらいしか子どもに会わないから、笑っていてほしいもんで、ジュースあげる時に喜んで優越感に浸りたいものなのよ。難しいけど、"許せる時は"許してあげてね。父親は優しくなかったら何年か経ったら無視される存在だから」と言われ、落ち着きました😂

それと自分の意見を押し通すんじゃなくて「私は 〜 思うんだけど、どう思う?」とか相談が多いです😊
もうっ!て思った時もありますが、何かあったら主人はすぐ助けてくれるので私も頑張って普段から恩返しして感謝述べてます😂

• かな

かな

「父親はやさしくなかったら何年か経ったら無視される存在」に思いっきり笑っちゃいました🤣
    そう思ったら、少し許せるところは許せそうです😁

確かに「どう思う?」と相手に聞く事は大事ですね!私はいつも「こうだからこうだよね!」って言ってました。

何かあったら助けてくれる旦那様素敵ですね😊💕うちもそのように育ってくれると良いですが、、、。笑
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 10月12日

退会ユーザー

母親って何があっても母親ですが、父親ってそう考えると可哀想な立場ですよね😂
    マザコンは聞きますが、ファザコンってなかなか聞かないし🤣

うちは13歳離れているので、私からすると普段から敬える大人ですし、主人からしても年下だから、と普段の生活でも甘やかしてもらってる部分があります😅
    自分のキャパを旦那さんに知ってもらって、自分の最大限で頑張るのが1番近道だと思いますよ✨
    主人が子どもを甘やかしてくれるので、私はそれを理由にぼーっと息抜きをしたりもします😊
    色んな主観で育てるのが子育てでもあると思ってます🥺

• 10月12日
  • かな

かな

確かに13歳下だと、甘えさせてくれそうですし、喧嘩とかしても折れたりしてくれそうですね😊
    うちは年下なので旦那が甘えてる感じなのかもしれません😱

• 10月16日
あしゅりー

やって欲しい事を旦那さんがやった時、褒めてますか?

ななおさんの注意してる事は、子供がいたら真っ当な意見なんです。
それを、過保護と馬鹿にするように言う旦那さんにイラっとする気持ちはわかりますし、他人の私が見てもイラッとします。

でも、旦那さんからしたら安全性とかはとりあえず横に置いておいて、あくまでななおさんの言う事は「ななおさんの決めたルール』であって、旦那さんからすると小言なんだと思います。

うちの夫が洗い物をしてくれた時は、定番のやりとりがあります。

『洗い物が終わってるんだけどやってくれた?』

『さあ?小さいおっさん(妖精的なやつ)がやったんじゃない?』(とぼけてる)

『そっかー、じゃあ小さいおっさんに会ったら御礼言っておいてー』

って会話をしてます(笑)

不満がある時の注意の仕方はうちの場合あまり参考にならないので書きませんが、とにかく出来たら褒めてますよ。

どうしても、褒めるのが気恥ずかしいとか、当たり前の事なのに褒めたくないって時は触れてあげるだけでも全然違いますよ。
(『あんなに言ってもやらなかったのに!なんで急に!?でもこれで子供の安全は守られたねー!』とか)

ちなみに、私のママ友にも旦那さんを同居人と言ってる人がいますが、その人は会話しないらしく夫婦関係が完全に終わってます。

逆に、夫婦関係良い夫婦は奥さんが旦那さんの扱いが上手です。
もちろん旦那さんの性格もあると思いますけど。

• かな

かな

確かに「ありがとう」とか感謝の気持ちは伝えたりはしてましたが、褒めたりとかはあまりしなかったかもです😆

義母が旦那大好きで(旦那も義母大好きですが、、、)「あなたは良くできた息子息子」って育てたせいで、自分は完璧だと思う節があって(全く出来の悪い息子なのに)
    褒めるとかなーり図にのるタイプで面倒なんです😅笑

今回も実家帰ってから「同居人」「極力指摘しない」をやり続けてたら、旦那から優しくなったと思ったみたいで、

「実家帰って、俺のありがたみがわかったのか?(冗談っぽく)」「お義母さんに、ガーガー言うのはやめなさいとかちゃんと指摘されて帰ってきたから変わったんだろー」
    とか言われて、かなりカチンときました。流石に「同居人」と思えとかは言いませんでしたが。

私→「お義母さんだってあなた(旦那)の事、ダメだっていろいろ指摘するでしょう」
    旦那→「俺のお母さんはそんな事一切言わないし、思って無いよ」と言われて、ハァー面倒な奴らだと改めて思いました。
    って私の愚痴になってしまいました。

でも褒め方を変える「これで子供の安全守れたねー」は、凄く良い言い方だなーって思いましたし、その言い方だとちゃんと逆にするようになりそうだなって思いました😊

「同居人」と言って夫婦関係が終わってるママ友さんが夫婦関係を継続してるのは子供のためですかね?
    私もそうなったら離婚になりそうです😅
    旦那さんの扱い方上手な奥さん本当尊敬します😅私はなかなかそうありたいですが、慣れないので😱
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 10月12日