※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこちゃん
子育て・グッズ

義母が1歳の孫に対して「借りる」と言うのが嫌で、義父が体調不良でも孫を連れて行こうとする。皆さんは孫と遊びたい時、何と言いますか?

同居している方にお聞きしたいのです。

1歳の息子に対して
義母:部屋に来るなり『今〇〇くん借りてもいいかしら』
息子は物じゃないから『借りる』と毎回言われるのが嫌で仕方ない。

ある日は義父が体調不良で義母は少しばかり体調不良
それにもかかわらず二階へ連れ行こうとする( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

なんとか阻止したが・・・(*´Д`*)

皆さんは、義母が孫と遊びたく部屋に来た時なんと言われますか?
『〇〇くんと遊ばせて』などが普通に感じるんですが

コメント

みぃみぃ

時代の流れの言葉かなぁと思ってます。
うちの姑もよく今日〇〇(旦那)借りんねーといいますよ!

今の子がそれ面白いーを
それ、うけるーというのと同じと思ってます。

いぶたんmama

こんにちは!

日本語って難しいですよね(´д`|||)
つい最近、旦那が飲みに行く際、同僚の方が迎えに来てくれて「じゃあ旦那さん、お借りして行きますね~!」って言われました。
私は〇〇さん借りる、借すって結構、日常用語な感じがするので、あまり気にならないかもしれません(>_<)
お義母さんも悪気があって言ってるわけでは無さそうですし…
回答になってなくて、すいません💦💦

MAXとき

私も気になりませんが、気になるなら「物じゃないんですから、借りるってへんですよ〜」と笑顔で冗談っぽく伝えてみては?
ちなみにうちは風邪ひきいたら家に一歩たりとも入れません
旦那さんに強く言ってもらえるといいんですが...同居してるとなると頼ってる部分も少なからずあると思うので多少のことは我慢なのかな?とも思いますが

• のこちゃん

のこちゃん

頼ってることはほとんど無いです。

借りるは言葉のあやですかね

• 12月18日
  • MAXとき

MAXとき

ほぼ母子家庭状態の私からしてみたら、干渉されず自由は自由です
    でも、トイレにも行かせてもらえない、歯も磨かせてもらえないわけで、少しでも連れてってくれたらその間にトイレに行けるなぁ歯磨きできるなぁとか思っちゃいました!それはそれで助かりますよね〜

• 12月18日
のこちゃん

言葉のあやですかね(о´∀`о)

もちもち

言葉はその時代で使ってる人が多いかどうかで正しいか決まるみたいですよ。
その時代では普通だったんでしょうね。
今、「全然大丈夫!」とかが普通になってるのと同じですよ( ^ω^ )
私は気にならない派です。

まろ

うちの義母は部屋に来たりしないので私が居間に連れて行った時だけ孫と遊べる感じです(笑)

私も借りるねーって娘のことは言われたくないです(´-ι_-`)
というか、義母には預けたくないのでなに言われても嫌です←

• のこちゃん

のこちゃん

私も預けるのは嫌です。
    5〜8ヶ月ぐらいの時に何度か預けたことがありましたが、ミルクの量250ccのとこを勝手に増やされ一度に350cc飲まされた。
    他にも寝ているとこに来て息子起きちゃってそのまま遊びたいからと連れていかれ、すぐに眠そうで寝ちゃうから返すと

• 12月18日