※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
ココロ・悩み

流産しかけた赤ちゃんが生まれたことに感謝しつつ、今後の病気や障害への不安を抱える女性の相談です。同じ経験をした方のモチベーション維持について教えてください。

流産しかけたのには理由があったのかな
あんなに出血して点滴して薬で張りを止めて治療して、早産にもなりかけて治療して、発育不全にもなったけどなんとか2500まで大きくできて。

流産しかけても生まれてきてくれた生命力に感謝して、なにか問題あるのかなと覚悟していた反面、病気が見つかる度に苦しいです。それでも生まれてこなければよかったなんて思わないし、抱っこできている瞬間とても幸せで愛おしいです。守りたいです。

軽い体の奇形、腎臓の病気、尿路系の病気、呼吸器の病気、哺乳不良が生まれてからわかりました。

たくさん出血して流産しかけた時に、障害のある子は流産して流れると自然淘汰されるからと先生に言われたときに、治療して安静にして守ったこの子は障害があるリスクがあるの?と気にはなっていました。

流産した子、流産しかけたけど助かった赤ちゃん、みんながみんな病気や障害ありじゃないとは思います。

ただやっぱりうちの子はたくさんの病気があった。
これから他にも病気か発覚するのかな、発達の遅れも見つかるのかなと不安です。元気に産めなくて申し訳ない。こんなに可愛いのに、、ほんと痛い思いさせてごめんね。

同じようなに病気や障害をもって赤ちゃん生まれてきた方、モチベーションどう保ってますか?
夫や、家族に、申し訳ないきもち、赤ちゃんに辛い思いさせて元気に産めずに申し訳ないきもち、自分への責めが消えないです、
今日また新しい病気が分かり、沈んちゃってます🤣

コメント

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

息子が重度知的障害+自閉症です👦
妊娠が分かったときから
子宮角妊娠で、このままダメかもしれない
この場所だと大きくなれない
と言われたのに、
次の検診で移動してくれて
正常妊娠になりました🤰

でも10週で出血して
切迫流産で入院。
その後ほぼ安静生活してたのに
8ヶ月で切迫早産になり
2ヶ月の入院でした。
もういつ産まれてもおかしくない
って言われながらも38wまで
お腹に居てくれました👶🏻

無事に産まれてはきてくれたし
本当に大好きで可愛くて
愛してるじゃ足りないくらい
大切な存在ですが、、
子宮角妊娠だったから
切迫になったから
点滴してたから
他にも色々考えてしまって
私のせいで息子は障害を持って
産まれたんじゃないかと
ずっと思ってしまってます💭

病気があると更に心配が
大きくなりますよね😭
息子は病気こそないですが
障害があるので将来どうなるのか
不安でしかないです💦

モチベーション維持は
あまり考えないようにしてます🌀
落ちてきたらママリにつぶやいたり
何か出来ることはないか
調べてみたり、
ハマりそうなこと
調べてやらせてみたり、
出来るだけ自分が
考えすぎないようにしてます😩

あまりアドバイスになってなくて
申し訳ないです😢💭

• ayman

ayman

横からすみません。
    うちの息子も、自閉症と重度知的障害があります。

私は切迫はありましたが、子宮角妊娠ではなかったし、自宅安静でしたので、点滴もしてないです。
    でも息子は自閉症と重度知的障害でした。

だから何が言いたいかと言うと、⁂ ズボラ手抜きmama ⁂さんのせいでお子さんが障害を持って産まれた訳じゃないと思います😭

原因は自分じゃないかと自分を責める気持ちや、辛さが分かるので、それが原因じゃないと伝えたかったです🥲

• 10月14日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

ありがとうございます…😭
    頭では母体のせいじゃない
    持って産まれたものだと
    分かっていても、、
    そう言ってもらえると
    すごく救われます😢!

• 10月15日
ちぃ

私も1人目自然流産しました。
染色体異常で仕方の無いことと分かっていながら、赤ちゃんの所に行きたいと何度も旦那に弱音を吐きました。
周りの妊婦さんが幸せそうに見えてなんで私だけどうしてこの子が…と辛い日々を過ごしました。
なつめさんのお子さんが流産になりかけても、数多の病気を抱えてもなつめさんの子として生を受けたいと必死に頑張ったんだなぁ、なつめさんも命を守るために治療等耐えたんだと本当に素敵な親子の絆ですね💕
障害も1つの個性です✨
何より産まれる前からの生命力!素晴らしい👏✨
なつめさんとお子様に数多の幸せが訪れますように💞