※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
子育て・グッズ

日常のストレスや子育ての苦労でイライラして自己嫌悪。2人育児が厳しい状況で疲れています。

異常なまでに毎日キレてイライラしている自分、精神異常者なんじゃないかって最近正気を保てません。
2歳児育児のイライラ、妊娠中のホルモンの乱れ等が原因と思いたいですが、そもそも穏やかな性格じゃなくイラチなので、全部自分に原因があるのはわかっています。
何度言っても言うことを聞かない子どもに対して、朝から毎日キレてます。
こちらの言うことを全てきくはずがないのはわかっています。
こんな歳の子に、厳しくしすぎてるとも思います。
それでも言わないと家の中がめちゃくちゃになるからです。

胎教にも良くないし、何でこんなに怒らないといけないのか…
優しくなれない自分に最低な親だなと思います。
もう疲れました。
こんな状態で、2人育児なんて出来るはずがありません。

コメント

ちいまま

私も毎日キレ散らかしてはあんなに怒ることなかったのに..と自己嫌悪になってます😭

夫もびっくりするぐらいのキレ具合です😭
それもあって少し1人の時間をくれたり休みは気分転換できる場所に連れてってくれますが楽しいのはその時だけで家に帰るとイライラ...😭

解決策でもなんでもなくてごめんなさい🥹

  • ☀️

    ☀️

    めちゃくちゃわかります。
    その時だけですよね。
    また日常にすぐ戻るから、四六時中子どもと一緒だし、息がつまります。
    本当に、自分の人格どうした?って思うくらいです。
    夫に、キレてる時は何かが乗り移ったみたいやと言われるくらいです。
    そんな中でもちいままさん、2人育児尊敬します。
    1人の時って本当に楽だったんだなとさえも思います。
    私は、親としての責任はもちろん自覚はあるけど、決して良い親とは言えないです。

    • 10月6日
  • ちいまま

    ちいまま


    私は長女が半年ぐらいのときに次女の妊娠だったので大変ではあったけどイヤイヤとかもなく、妊娠中も楽だったし産まれた時もまだ1歳ちょっとでお姉ちゃんって感覚も分からずイヤイヤもない時期だったのできっと☀️さんよりはずーっと楽だったと思います!
    妊娠中に2歳児の育児、きっと果てしなく大変だと思います😭
    このぐらいだとお腹に赤ちゃんがいるのなんとなく感じ取っていそうですしね


    私最低な親だなって毎日思って過ごしてますよ😭😭

    • 10月6日
  • ☀️

    ☀️

    それぞれ大変さがありますよね😭
    世の中のママさんたちはどう乗り切ったのか、子どもの性格もそれぞれありますし、一概には言えないですけどこのストレスも今だけなんだと思いつつ今が常に続くので果てしないです…💦
    大前提として子どものことは大好きだし大切だけど、それと反してこんなにも子どもにも自分にもムカついてる現状が、矛盾すぎて心がついていきません😭
    こんな経験、育児をしてなかったら味わっていなかったと思うと、人として成長させてもらってるのかなとポジティブな見方もできますが…😅
    現実そう綺麗には割り切れませんよね😢

    • 10月6日
  • ちいまま

    ちいまま


    今だけと言われようが今この現状が辛いですもんね🥹
    私も子供は可愛いし大好きだし産んだことに後悔なんかしてないのに毎日イライラばっかりで、でも義母に預けたら?と夫に言われるとイラっとするし実母が見兼ねて預かるよって言ってくれても離れたくないと思ってしまう自分もいて自分の気持ちがわけわかりません笑

    なかなかいい感じに気持ち切り替えられないですよね🥹

    • 10月6日
  • ☀️

    ☀️

    そうなんです、この今が辛いですよね😭
    わかります、離れたで離れたで今どうしてるかなってずっと気になりますよね😅💦

    子育てしてる自分が、いかにキャパが狭く人間的に小さいか思い知らされます😭

    • 10月6日
🐼

まさに私もおんなじです😭
妊娠中だと思いたいですが、多分そうではなさそうです😭
自宅保育なので四六時中一緒で、毎日毎日言う事聞かなくてイライラし、怒ると更にキーキー泣いて更にイライラして怒ってしまい、、
自分を落ち着かせるのがいっぱいいっぱいです😭
自分のイライラも日に日にヒートアップしているような気がするので、こんなんでは2人育児無理だなーと思ってしまってます😭
冷静になるとこんなにも怒られてる息子が本当に可哀想だなと思い、抱きしめたり怒ってばかりでごめんねと謝りますが、その時と次の日ぐらいまでしか持たず、、🥲
また2日後にはイライラしてます🥲
周りは3歳すぎて、4歳になる頃になったら心の底から可愛く思えるようになるよ〜と聞きますが、それまで長い、、😅
こんなにイライラする自分がほんとに嫌です🥲
☀️さんは、今自宅保育されてますか?🥲

  • ☀️

    ☀️

    私も今自宅保育です😭
    3歳まではそうしようと夫婦で決めました。
    私自身、仕事に集中したくて1歳くらいから本当は入れたかったんですけど、3歳までの期間はとても大切だと思うから母親が見るのが1番だと思うと言われ、確かにこの貴重な期間は1番近くで成長見たいなって思い同意しました。
    でも現実に直面し、2歳ってこんなにも大変なの!?って嫌気がさしています。
    四六時中一緒にいると、息が詰まりますよね…💦
    言うことを聞いてくれるときは可愛いけど、そうじゃない時は何で💢!?って感じで可愛く思えない自分がいて、それも嫌です😭💦
    イライラして怒ってそのあと罪悪感に苛まれての繰り返しですよね😣
    きっと何歳になってもそれぞれの大変さってあるかと思いますが、今が早く過ぎ去ればいいのにって思います😔

    • 10月15日