※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harn
ココロ・悩み

自分の気持ちや将来に迷っています。育児や働きたいけど不安で、情緒不安定で泣いてしまいます。みんなも同じような気持ちになるのでしょうか。

自分がどうしたいのか、何が何だかわかりません。
生後一ヶ月半の息子がいるのですが
憂鬱になったり、よし、がんばろう!
って思ったりの繰り返しです。


旦那は飲食店勤務のため
不定休、時間もバラバラ
実家は頼れず、周りは独身ばかりで
話し相手もいない状態です。

働きに出たいとも思っても
保育園に連絡するのも億劫で
どうせ、待機児童ばかりだし
私が働けたとしても朝から働いて
夜は一人で子供の面倒みれるのかななど
自分の都合でしかものを考えれません。

旦那のやすみのひしか
ほとんど家を出ていない状態です。
この先どうしたらいいんだろう
こんな母親でごめんね、
もっとお金にも困らない家に生まれたかったよねなどと言ってしまいます。


常に情緒不安定の自分に嫌気がさして
泣いてしまいます。やるしかないんだとは思いますが
みんなこんな気持ちになったりするのでしょうか。
私が自分自身どうしたらいいのか、どうしていきたいのかわからない状態ですが
みんなこんな気持ちになるんでしょうか。
乱文ですみません。


コメント

年子ママ♡

生後3ヶ月過ぎると負のスパイラル抜けますよ(σ゚∀゚)σ

初めての事の連続だし、あたしもノイローゼになりました。
家を出て行ってみたり笑
誰もが通る道なので心配いりません。

自由がないことは子供を作った以上、我慢は必要ですが育児で泣くような辛い時間って自分の人生のほんの一瞬にしか過ぎないんですよね。
嫌でも子供は育つし、離れて行きます。
かならず子育てにはスタートとゴールがありますので、マイペースにやりましょ♡

deleted user

生後1ヶ月半ですもんね。
その心理状態は、当然だと思います。私も、自分が自分でないような感覚になるくらい、混乱していました。

それだけ出産って大変だってことですよね。
まずは、おなかの中で10カ月間命を守って、出産を乗り越えたことを、たくさんたくさん褒めてあげましょ!

旦那さまのお仕事形態、ご実家が頼れないこと、周りは独身ばかり、で、お辛いことと思います。
私も似たような感じです。

家にいるばかりだと、無意識のうちに煮詰まってしまいます。
地域の子育て支援センターや、新米ママさんの集まり等を探して、出かけられると良いですよ。

こんな母親でごめんね、
もっとお金に困らない家に生まれたかったよね……
と、そんなことはありません。

息子さんは、既にたくさんの笑顔を見せてくれているはずです。

もう、お母さんのことが大好きです。
お金は、どの家庭も、無い袖は振れませんから、やりくりやりくりで良いと思います💦

働きに出ることや、保育園は、旦那さまともご相談の上で、行動に移されたら良いと思います。

お母さんの心の安定を図ることも大切ですから。

私も、同じくらいの時期、たくさん泣きました。
今も泣きたくなる瞬間がたくさんあります。
みんなこんな気持ちになると思います。

でも、家に子どもとふたりでいると、なんだか孤軍奮闘している気持ちになりますよね。

いまはたくさんたくさんお子さんを抱き締めて、抱っこしながら散歩したりして、母と子の絆を作る時期だと割り切って良いと思います。

少しずつ少しずつ、どうしていこうかを考えたら良いと思います。


家庭はひとりでは作れませんから!大丈夫ですよ!

岡子

児童館や支援センターなど、行くとけっこう気分も変わりますよ☆
同じように赤ちゃん連れたママばかりなので、人見知りして話しかけられなくても、見てるだけ、聞いてるだけですごく参考になることも多いです!
せっかく税金払ってるんだから、こういうときに利用しなきゃ損ですよ(笑)

ma.

わたしも毎日泣いてました!
今でもたまになくことあります…
うちも旦那は今年から社会人になり
私は入社一年も経たず妊娠してしまい
貯金もなくお金ありません。
でもどーにかなるか!って思って
気にせず頑張ってます!
ちなみに旦那は仕事で離れてて
わたしひとりです(;;)
お互い大変ですけど頑張りましょう!

harn

早速の回答ありがとうございます!!
時間が経つのは早いものですよね!
何が何だかわからないなりに少しづつ頑張りたいと思います!!

harn

児童会館に行こうと思いましたが

まだ一ヶ月半の赤ちゃんなんか連れても
何もできないし意味がないのかなと思ってしました。
行ってもいいのでしょうか?
回答ありがとうございます!!

harn

私も貯金がなく切羽詰まった状態ですが
旦那が一緒にいるだけましなんですよね…

わざわざ回答頂きありがとうございます!!

ユピピ

毎日育児お疲れ様です^^

大丈夫、みんな同じですよ。

私の夫も飲食で、しかも居酒屋店長の為毎日朝方まで帰ってきません。
子供は今6ヶ月になりましたが、やっぱり3ヶ月位まではharnさんと同じで本当に辛かったしたくさん泣きました。
初めての出産、育児で、毎日いっぱいいっぱい。私も里帰りしなかったので子供と2人きりの毎日でパンク寸前でした(^^;;

それにうちもお金に余裕がある家庭ではないです。お給料は安いしボーナスもないし。笑
子供にも贅沢はさせてあげられないし、これからの事を考えると今でもとっても不安です。

でも、子供が何より大切だしこの子がいてくれればなんだってできる自信があります^^
お金はなくても、、私は1歳になるまでは保育園に預けずに自分で育てたいと思ってるので、保育園はこの冬から考える予定ですが、もし入れなかったらヤクルトレディーとか、託児所付きの仕事を考えてますよ^^

慣れない育児、今は本当に大変だと思います。赤ちゃんと2人きりの生活って、とっても幸せだしすごくすごく可愛いですけど…精神的に辛いものがありますよね。
でも、もう少しして、笑うようになったりしたらもっともっと可愛いくなりますよ♡

お互い旦那さんがいない毎日、辛いですが頑張りましょう♡
心が折れそうな時は、ここで吐き出してください^^

さぁいちmama

私もそうですよ‼
旦那は仕事柄週に2日いる程度。
あとは24時間チビといるだけです。

泣いてしまった事に嫌になることもあるけど泣きたいなら泣けばいいんですよ‼
なんか気分がモヤモヤする日だってありますよ‼mamaだって人間だもの。初めてmamaやってるんだもん。
よし、頑張ろう🎵って思える事もあるんだから大丈夫です☺
どんな時に思えますか?
そんな瞬間がドンドン増えていくようにしていけばいいんですよ😁

なんか一人で。
あれもやらなきゃこれもやらなきゃ‼って勝手に追い込まれていっちゃったりするんだけど。
今日はもぅ。子供が無事に1日終わればそれで良し‼って日にしちゃったり。
家族で出掛けられることで発散出来るならトコトン楽しむ‼

泣いても最後は笑顔で締め括りましょう☺

harn

妊娠の中のこと思い出させてくれてありがとうございます
10ヶ月間辛いことたくさんの中
楽しみをたくさんもらってきたのに
こんな気持ちばかりだと息子に申し訳ないですね

もっと楽しく育児ができるように考えたいと思います!!

保育園のことも
ここで質問してもどうにかなるわけではないのに
わざわざ回答頂きありがとうございます!!

最後の母と子の絆を作る時期ということが心に響きました。
ありがとうございます。

ユピピ

ちなみに私も、家にこもってると精神的におかしくなりそうだったので、子供が1ヶ月過ぎてからは毎日お散歩に行ってます♡
外に出るとそれだけで気分転換になりますよ^^

赤ちゃんが小さいうちは、長時間の外出はできないですが…家の周りをぐるーっとするだけでも違いますよ^^

harn

みなさん三カ月までは辛いんですね。
みんな不安なのも同じなんですよね…
私の地区は託児所付きがなかなかなくて
保育園しか考えれない状態です…

でも、お金だけが全てではないですよね!!


お母さんは誰もが通る道なんですよね!!

自分だけじゃないんだからって思わされます…

回答ありがとうございました!!

harn

毎日お散歩にでるだけですごい!!
と思ってしまう私はダメダメです。
子供にも家にいるだけだとかわいそうな気がしてしまいました。

5分10分でも外の空気を吸わせてあげようと思います!!


回答ありがとうございました!!

やまもが

生後二ヶ月の女の子がいます(^_^)

私も主人も、飲食店勤務のうえ朝方まで仕事。
おやすみも月に2.3回程度です。
帰ってきたらすぐに寝てまたすぐに仕事に行く、という生活をしております。

しかも、先週引越してきたばかりで知り合いもいない土地でまだ会話もできない子供と二人…
言い方はあまりよろしくないですがこの生活がこの先も続くんだと思うと気が狂いそうになるときがあります(笑)

情緒不安定で良いと思います。
きっと表に出さないだけでみんなそうですよ(^_^)

なぜか世間は母親なんだからと強くなきゃいけないもののように扱いますよね。
ついこの間母親になったばかりなのに、急に強くなれるはずがありません。

みんな情緒不安定な時期を乗り越えて強くなるんだと思います(^-^)

とは言っても私もまだまだ未熟で、うまくいかないことがあると泣いてしまったり
子どもにごめんねと思ったり。

毎日毎日こんな気持ちで我ながら慌ただしいなと思います(笑)

のんびり、赤ちゃんと一緒に成長していけばいいと思います(^-^)

きっとみんな同じ気持ちです。
1年後、現在のことを思い出してあんなことで悩んでたなんて…と思えるくらい強くなっていると信じて乗り越えましょう(^_^)

同じ母親として応援しています(^_^)
のんびり育児していきましょう(^-^)

harn

回答ありがとうござます!!

引っ越したばかりだと
どこに何かあるかもわからないとなると
さらに不安になったりしますよね…

1年後を想像しながら
こんなこともあったなと思える日がくるのを気長に待ってみようと思います(^^)