※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが、下痢の症状から始まり、ミルクや離乳食を拒否し、嘔吐やおしっこの量が少ない状況です。小児科で診察を受け、突発性湿疹の可能性が指摘され、様子を見ています。今後の対応についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月です。
保育園に通園中です。先週の木曜日あたりから下痢のような軟便が続いており、先週の金曜日には軟便が何度も
出ているから早退させたいと午前中に保育園から連絡がありその日に小児科に受診しましたが特に悪いところはないからと整腸剤を処方されその日は様子を見たのですが、
次の日からミルク拒否がはじまり、機嫌も悪く離乳食もあまり食べなくなりました。日曜日にはミルクを飲むと飲んだ分だけ嘔吐をしてしまい水分もまともに摂れない状態…。おしっこも本当に微量ずつしか出ず
月曜にまた小児科へ受診し詳しく説明し診てもらいましたが、もしかしたら突発性湿疹の疑いかもと診断されまた
整腸剤を処方され様子観察の指示で終了。
軟便の回数は減りましたが、ミルクも離乳食もあまり進まず、ミルクに関しては口に乳首を入れるだけで大号泣。
子供用のイオンウォーターをこまめに飲ませていますが
未だおしっこの量は少なく不安になります。
今後どのような対応をとったらいいのかわからなく困っています。
何かいいアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

まま

大きな病院とか他の小児科で診てもらった方がいいと思います。
おしっこは色が濃くなってるとか今までと違いはありませんか?
単純に飲む量が少ないのも脱水になる可能性あるのでセカンドオピニオンも検討した方がいいかもです。

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    おしっこは濃いのが出ている状態です💦
    今日か明日にでも別の小児科に受診しようと思います。

• 10月5日
  • まま

まま

濃くなってるということは濃縮尿になっているので水分足りてないと思います。
    脱水になる前に見てもらえるといいかなと思いました。
    小児科行けるといいですね。

• 10月5日
  • ぽにょ

ぽにょ

やっぱりそうですよね💦
    さっき数日ぶりにオムツにいっぱいにおしっこは出てましたがやっぱり濃縮尿なので
    午後から別の小児科へ受診します。
    アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月5日