※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

NICUがある病院を探している初産の女性が、①と②の病院で迷っています。距離と病院の方針を考慮し、経膣分娩を希望しています。②が家から近い場合、どちらを選ぶか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

みなさんなら、どちらの病院にしますか?
NICUがある病院を探して、この2病院で迷っています。

①大阪市立総合医療センター
②大阪市立大学医学部附属病院(今は大阪公立大学)

①家から車で20分、自転車で15分
陣痛促進剤を一切使っていない珍しい病院で、陣痛長引けは帝王切開になる事が多い(50%以上)
②家から車で40分、電車で40分
職場が隣にあるので、合間に検診受けやすい

初産で出来れば経膣分娩で産みたいです。距離と病院の方針を考えて悩んでます。
帝王切開になったら、陣痛促進剤使わなかったからか〜と後悔するかなとか。もし切迫で入院になったら、遠い病院だと家族が荷物運ぶの大変かなとか。
②が家から近ければ、②にするのですが…

色々悩んでしまいます。アドバイス下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらもNICUの受入れ週数は同じですか?
大阪じゃないので詳しくはわからないのですが
私の住んでる県では
大きな病院でもNICUは受入れ週数が違います!
32週から、28週から、22週からとありまして
それぞれ病院の設備が違います。

初産で今のところ何も異常なあるなど言われていないのであれば
週数にこだわる必要はそこまで無いのかな?と思いますが
私は早産の可能性が高かったので
28週から受け入れ可能の病院に行ってましたが
切迫で入院になったのが19週だったので下手したら転院でした💦

32週からの病院が1番家からは近かったのですが
結局破水して早産になったのが31週だったので
その病院選んでたら転院でした😭

なので私は受入れ週数が早い方の方が安心かなと思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    今は妊娠合併症なく順調ですが、お産は何があるか分からないので大きい病院がいいなと!
    週数まで調べてませんでした💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ理由で最初の出産の時は個人病院から県立病院に転院しました💦
    次の妊娠ではその県立病院にかかってましたが
    お産を扱わなくなるので転院してくださいと言われ、
    提携先の総合病院を選びました!
    片道40分でした😓
    総合病院や大きな病院は
    検診は予約してても待つのが当たり前みたいなところあるので
    私は最大4時間待たされました💦
    40分かけて病院行って4時間待って5~10分診察して40分かけて帰るのがかなり辛かったです😭

自分が切迫で入院してる期間は
    まだコロナ前だったので面会OKで、
    両親や旦那が来てくれて
    洗濯持って帰ってくれたりとかしてましたが
    やはり片道40分かかるのはなかなか通うの大変だったと思います🥲
    私は入院してる側なので通った回数はある意味1番少なかったです😅

• 10月4日
みつや

ちょっと理由は違うんですが、医療センターの方は出産じゃないですが、入院したことがあります。ご飯おいしかったので、私なら医療センターにします笑

kitty

5年前ですが、大阪市立大学医学部附属病院で緊急帝王切開で出産しました😊

息子がGCUに入院しましたが、看護師さんも皆さん優しかったですし、
緊急帝王切開でメンタルがボロボロの私にも優しく接してくださって、良い病院で出産できてありがたかったと思っています🥰

個人クリニックの様なオシャレご飯ではありませんが、ステーキのお祝い膳は主人と2人でも食べきられないくらい豪華で美味しかったです❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます☺️

もともと自然分娩予定で、途中から帝王切開に切り替わった感じですか?
    陣痛促進剤使いましたか?✨

• 10月4日
  • kitty

kitty

胎盤機能不全で36週6日でこちらの病院へ転院となって、37週1日で陣痛促進剤を使って自然分娩を試みましたが、上手く陣痛が来なくて、そうこうしている間に赤ちゃんの心拍が弱くなってきたので緊急帝王切開になりました😅

無事に出産できて、息子もスクスクと超元気いっぱいに育っています🥰❤️

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    陣痛誘発+促進剤を使ったって感じですか?
    どのくらい陣痛に耐えて、帝王切開になったのですか?
    色々聞いてすいません💦

• 10月4日
  • kitty

kitty

全く陣痛がないところからだったので誘発からだと思います😅
    (きちんと覚えていなくて申し訳ないです)
    朝8時頃から始めましたがぜんぜん陣痛が来なくて、途中でお薬を出したので促進剤も使っていたかもしれないです。
    きちんと説明してくださっていたと思いますが、とにかく全てが急だったので記憶が朧げで💦

お昼くらいからは軽い生理痛くらいの陣痛を感じましたが、痛くて動けないくらいとかまではなかったです。
    ただ、お昼過ぎくらいから微弱でも陣痛の度に赤ちゃんの心拍が下がってきているという事で緊急帝王切開が決まりました👶🏻

手術室の手配や他の妊婦さんとの兼ね合いなどもあって、17:30くらいから手術となって、18:30前に無事に息子が産まれました❤️

私でわかる事であれば、なんでも聞いてください😊
    ただもう5年前なので記憶が曖昧なのと、変わっている点があるかもしれませんがご容赦ください😌

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!!
    すごく参考になります!
    差し支えなければ、外来のおすすめの先生いらっしゃいますか?✨
    優しい先生がいいなぁ〜

• 10月5日
mama\( ・ω・ )/

5年前ですが②の市大病院で出産しました!

娘が2000なく生まれGCUに2週間ほど入院しましたが
先生方も凄く優しくしてくださいましたよ😊
多少の融通は聞いてくれました!

市大病院で分娩予約して妊婦健診で問題がなければ21週以降ならあべのハルカスで検診も受けれるみたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    差し支えなければ、外来のおすすめの先生がいらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです✨

• 10月5日
まろまろん

初めまして😊
息子2人を大阪市立総合医療センターで産んでます

6年前に経膣分娩
1年半前に誘発分娩からの緊急帝王切開です
(赤ちゃんに先天性心疾患が見つかったためこちらに転院しました)
誘発分娩だったので陣痛促進剤使いましたよ。
でも結局赤ちゃんの心拍が下がったので緊急帝王切開になりました。
その後息子はNICUに入りました

初産なので経膣分娩で産みたい気持ちはとてもよく分かります。

私なら家から近い大阪市立総合医療センターで産みますね。

産まれる寸前まで働くなら市大病院にしますが...

私は37週で転院したため先生の印象はあまり残っていないですが、産婦人科病棟のナースの方々はとても優しくて良い人達でした。
NICUもGCUのナースもとても優しくて嫌な人は居なかった気がします。

他の方がおっしゃってましたが、病院食は本当に美味しかったですよ😊