※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこママ
子育て・グッズ

機嫌よく、発熱なし、食欲もありますが、最近うんちの回数が増え、おしりが荒れています。受診した方が良いでしょうか?

機嫌よし、発熱なし、食欲あり
ですが2~3日前からうんちの回数が多いです。
おならと一緒に出ちゃった感じの時もあれば、踏ん張ってうんちをしている時もあります。
色は黄色で白いつぶつぶが混じっています。
今までは一日に1~2回程度の排便でした。

うんちの回数が増えたせいか、おしりが荒れてしまっているので、以前貰った亜鉛華軟膏を塗っていますが、治ったりまた荒れたりの繰り返しです。

やっぱり受診した方が良いでしょうか?

コメント

香

母子手帳のうんちカードの色は許容範囲の黄色でしょうか?
白い粒々は乳脂肪やカルシウムの塊だと言われているのでそこは大丈夫だと思います!

荒れても治るようであれば様子見でよさそうです...!

  • はらぺこママ

    はらぺこママ

    4番に近い色です!

    • 10月4日
  • 香

    4番でしたら大丈夫な色なので、おしりの拭き方に注意して過ごせば良いと思います!

    うちは1日4回とかのときもありましたが、シャワーしたりするの面倒だったので、霧吹きなどで水をかけて湿らせてから拭き取ってたら荒れはマシになりましたよ!

    • 10月4日
ゆーりんち

白い粒々はおっぱいとかミルクの成分で問題ないと子供が小さい頃に聞きました☺️

お尻拭きで荒れてるか、オムツ合わなくて荒れてるんだと思います。
オムツなら違うメーカーにしてみたり、お尻拭きでおしりが荒れた時は立てる様になるまでは、洗面所にお湯ためておしり流してました👶🏻
立てる様になってからは2歳になった今でも風呂場でシャワーで洗ってます!

  • ゆーりんち

    ゆーりんち

    うんちの詳しい説明です!

    • 10月4日
  • はらぺこママ

    はらぺこママ

    丁寧にありがとうございます!
    オムツが合わない可能性もあるんですね🤔

    • 10月4日
  • ゆーりんち

    ゆーりんち

    うちの子はメリーズが合わなかったのでしばらくムーニーを使っていて、それも合わなくなって今はパンパースです😢😢
    おしっこだけでもお尻拭きで拭いてたんですが皮膚科の先生に拭かなくていいと言われたので、お尻拭きを使うのは出かけた時くらいになりました!

    • 10月4日
そうママ

うちもうんちを毎日4、5回出すので、お尻荒れてます😭
お尻拭きはお尻へのダメージが強いので、本当は毎回お尻を洗った方がいいみたいですが、コットンを濡らすて拭いてます☺️そうすると徐々によくなってきますよ!あとは蒸れにくいオムツ(うちはメリーズのプレミアムを使ってます。高いけどそれがあってるみたいです😊)を使ってます。

お尻を綺麗にして軟膏やワセリンを塗るしかないと病院で言われました。予防接種の時に病院で相談して塗り薬を毎回もらって塗ってます♪

  • はらぺこママ

    はらぺこママ

    やはり、おしりふきをなるべく使わないようにしていった方が良さそうですね🤔
    ここ2日くらいは1日7~8回くらい(おならと一緒に少しうんちが出たことも含んで)うんちを変えているので、シャワーやコットンに切りかえてみようと思います!

    • 10月4日