※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育に通う息子のことを保護者には秘密にしたい。保育士には伝えるけど、他の保護者には言わないでほしい。どう伝えればいいでしょうか?

療育のことを保護者にナイショにしたいです。

息子はもうすぐ3歳になります。
来月、満3歳になったら幼稚園に入る予定でした。

ですが、息子の落ち着きのなさが気になり、療育に通うことになりました。
今は療育に専念して、幼稚園は満3歳で入るのではなく 年少に延期することにしました。

このことを幼稚園に伝えに行きたいのですが、まず伝えるべきなのは幼稚園に併設されている子育て支援センターの保育士さんです。ここの支援センターにはたくさん通って子どもを遊ばせていたし、保育士さんには入園にあたりたくさん相談しました。

私は療育に行くことは幼稚園や支援センターの保育士さんには言いますが、保護者には言う予定はありません。言う必要はないし、中には療育に偏見がある人がいることを知っているからです。
(このことに関するご意見はお控えいただけたらうれしいです)

なので保育士さんに、他の保護者には言わないでということを伝えたいんですがなんと伝えたら良いでしょうか?「保護者の方には私の口から言うので細かい事情は先生からは言わないでください」というのはどうでしょうか?みなさんならなんと言いますか?

コメント

何というもなにも普通の一般常識のある先生ならわざわざ言わないですよ😌
もしそれでもさらに念を押したいなら、保護者の方に曖昧に伝わるのは避けたいので…って言いますかね☺️

パピコ

先生は、わざわざ他の保護者にこの子、療育に通ってますとかは言わないと思いますよ😊✨
個人情報にあたるので👍

もし気になるようであれば、療育の事は、子どもが偏見の目で見られたくないので、すみませんが他言無用でお願いします。ぐらいにします😊

おしゃべりとかでなければ、保護者の許可なくベラベラ話す方は少ないかと思います🤔

「他の保護者の方には伝えないでください」と伝えてみてはいかがでしょうか?