※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A園は近くて預かり料金高め、B園は遠いけどお勉強系。車はあるが運転未熟。悩んでいます。

幼稚園選びに悩みまくっています。
最近引越したので近所にママ友もおらず、幼稚園の口コミも得られず、困っています。

通える範囲の幼稚園全てに一度は足を運びました。
残念ながら、これだ!と思える園はなく、最終的に2園で悩んでいます。

【A園】近い方
自転車で15分。最寄駅(隣の駅)から徒歩8分。園バスあり。
近所の子はほぼここ。
山の中みたいな立地。土砂災害イエローゾーン。
園庭:山の斜面に沿って複数あり。
時間外預かり料金:1時間300円。
長期休暇中の預かり保育:9-17時だと2400円。弁当持参。
駐車場:なし。行事の時は電車か自転車か?
山の中を走り回るのびのび系?
何度か未就園児イベントなどに行ったが、先生は可もなく不可もなくといった感じ(決して悪いわけじゃないが、案内が甘かったり声かけが少し足りない気がした)。

【B園】遠い方
車で20分。最寄駅から徒歩20分。園バスあり。
近所で同学年は10人弱くらい?
立地は、住宅や田んぼのある見通しの良い広い平地。
園庭:1つで園規模にしては小さめ。来年度?もう1つできるらしい。園舎内の遊具が充実している。
時間外預かり料金:17時までで350円。
長期休暇中の預かり保育:1日1500円。自園給食。
駐車場:多い。行事の時も問題なく停められる。
こちらものびのび系だが、年長からかずあそびあり。
イベント等がなく、一度見学に行ったのみなので先生方の雰囲気はまだ分からない(見学で見た限りは良かった)。

A園のメリットはとにかく近さ。
デメリットは預かり料金が高め。駐車場なし。先生が可もなく不可もなく。

B園のメリットは少しお勉強がある。預かり料金が安め。駐車場ある。
デメリットはとにかく遠い。子どもは毎日園バス行き45分、帰り25分乗ることになる。

私はどちらかというとお勉強系に入れたかった(勉強してほしいというより、カリキュラムが充実していればいろんなことを吸収してくれるかなと思っていた)のですが、通える範囲の園はすべてのびのび系でした…。

その中でもB園は、園舎内の階段に「あか Red」「あお Blue」など貼ってあったり、一応かずあそびの時間があったり、広く浅くでもいろいろやってそうなので、できればB園に入れたいのですが、自宅から遠いので悩んでいます。

家に車はあるものの、私はペーパードライバーで、子どもが入園するまでには講習に行って運転できるようになりたいと思っていますが、本当に乗れるようになるか未知数…。

のびのび系な分、習い事等で補おうと思うと、近いので早く帰って来られるA園の方が良い気もするし…。せめてA園の先生方の雰囲気が良かったら…
などとずっと悩んでいます。

ご意見いただければ嬉しいです。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私ならB園にします。
Aは自転車で15分だと結構距離あると思うので通うことにしたら結局園バスになりそうです。
それと土砂災害の可能性があることが1番の不安要素です。
万が一土砂崩れでも起きたら死ぬかもしれないので1つでも死ぬ可能性は潰したいです。
(もちろんBでも地震とか火事とか起こり得ることは理解してます)

車の運転ですが、大丈夫です。
慣れたら普通に走れますから!
自転車で15分なら車で20分の方が楽です。
夏とか雨の日とか自転車はきついです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

そうなんです。大雨洪水は休ませれば良いけど、地震による土砂災害は予測できないのが怖いところです…。

確かに雨の日の自転車はキツイですよね…。
    車乗れるようにさえなれば車の方が楽ですよね!もうブレーキとアクセルさえ覚えてないけど…笑

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私も下の子の幼稚園悩んでますが😂
自分ならbにします。

上の子は勉強系小規模駐車場なしでしたが
やっぱ駐車場なしは風邪で呼出されたりイベントの時に大変でした😢
下は遊び中心駐車場あり預かりが安い とこにしようかな〜でも勉強系がいいんだよな〜
と決められないです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強系のびのび系ほんと悩みますよね。勉強も遊びも満遍なくやってくれれば良いのに!

運転できる場合はやはりB園が良いんですね。
    自分が運転できるようになる気がしなさすぎて悩みます…笑

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私10年ペーパーで練習して乗れるようにしましたよ✩︎いまだに狭いとこは無理ですが、、笑
    だからきっと大丈夫です🤗

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も10年ペーパーです!笑
    希望が持てました!ありがとうございます^ ^

• 10月3日
ちぺ

私は
①校区の子が多く行くとこ
②お弁当少ないとこ🤣給食多いとこ
③課内、課外が充実してるとこ

って探しました。
先生の雰囲気はあまり気にしていませんでしたが、今は先生方も頑張っていらっしゃる所だなと安心しています❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当少ないのは重要ですよね!
    AもBも基本自園給食なのはありがたいところです。

先生は正直入ってみないと分からないし担任の先生にもよりますよね…。でも親の直感も大事なのかな?と思ったり…
    入ってみてそう思えるのは羨ましいです!

• 10月3日
転勤ママ

②ですかね。
給食っていうのも魅力的です!

私もペーパーでしたが、自宅の周り、2ブロック先、近所のスーパー…等、徐々に距離を伸ばして練習しました。
そしてうちも今プレで幼稚園通ってますが、バス移動約40分です。
帰りはバスでお昼寝してくれるのでちょっと助かります👍
(自宅から園までダイレクトで5分ちょっとですが、各所ピックアップしていくのでトータル40分て事です)

なので遠さは問題ないかなと🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段はどちらも自園給食なのですが、長期休みも給食はありがたいですよね。

すごい!努力して練習されたんですね!少し希望が持てました。

帰りは確かにお昼寝してくれそうですね!
    お子さんは、毎朝、バスを嫌がったりはしませんか?
    B園は絵本を読んだり手遊びするでもなく、じっと45分バスに揺られるそうで、毎日のことなのでそれが退屈で嫌にならないかなぁと心配しています…。

• 10月3日