※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。眠りが浅く、寝かしつけや授乳に苦労しています。保育園に預ける予定で、眠りの問題が心配です。どうしたらいいでしょうか?

夜間断乳っていいですか?
眠りが浅くてしようかどうか悩んでいます。

朝は7時に起こし、夜は21時くらいに寝ますが、1時間おきに起きてしまいます。0時くらいからは2、3時間おきです。

昼寝も30分ですぐ起きます。寝かしつけは抱っこして授乳です。何日か抱っこです背中トントンで寝かしてたら、そり返るし大泣きするしで、授乳しないと寝てくれません。でも眠りは浅いですが。(添い乳ではないです、夜中も)

寝ていてもずっと口がチュパチュパ動いてるし、うつ伏せで平泳ぎみたいに手足動かしてたりします(´・Д・)

現在完母ですが、保育園に預けて働きに出ようと思っていてミルクの練習も少ししてます。離乳食は胃腸炎だったりで、まだ2回です。

眠りが浅くて心配になりました。どうしたらいいでしょうか?

コメント

oooooMaiooooo

私も1時間おきとかありましたよー!
たぶんその頃くらいもあったような。

うちも完母です。
1日何回授乳してますか?
うちはやっと2回です。
うちは生後11ヶ月になったばかりですが、離乳食もりもり食べて、夜寝る時に授乳してあげて、夜中の1時に絶対起きるのでそのときも授乳して、3時4時にもまた起きて授乳していたんですが、もーねれない!と思ったので夜中の1時の授乳は何が何でも無しにしました。それでも3時4時に起きるのでそこで授乳ですが…

夜間断乳しましたよ。
そのくらいの時に。
夜中1、2回くらい起きましたがまあまあ良くなったかなという時に、私が乳腺炎らしきものになり夜間断乳あきらめました😭

足に力入れて反り返るようになるとイラッときますが何が何でもバイバイなの!というとうちの子は諦めて抱っこで寝てくれますが、大変ですよね😭

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

早速回答ありがとうございます✨✨
    5回か寝かしつけに失敗したら6回とかです💦
    離乳食よく食べる子ですがおっぱい欲しがります。
    同じような感じです!うちもそのくらいの時間に起きます😢
    寒くなってきたから、夜中の授乳がまたきつくて…
    乳腺炎も心配ですが、とにかく寝たい&この子はこんなに寝なくて大丈夫なの?と思ってしまって。
    諦めずこの間1時間泣き続けてたので、私が諦めてしまいました。
    ほんと難しいです😢💦💦

• 12月16日
  • oooooMaiooooo

oooooMaiooooo

まだその時期はおっぱいが恋しいのかもしれませんね。
    おしゃぶりとかどうですか?
    うちの子はおしゃぶりだめでしたが笑

本当寝不足で参りますよね。イライラもだんだんします。
    よく見るのがこの時だけ欲しがるから頑張ろうというのをよく見て乗り越えてます!
    あとは旦那さんに協力してもらったほうがいいかもですね。
    うちの場合、私があやしてると子供はおっぱいがある!と分かるのでずーっと泣いてて、旦那があやすと分かるのか泣きますが完全に諦めて寝ます。
    それも私から離すことです。
    なので旦那の場合トイレまでいってましたよ笑
    ずーっと最初は泣くので私は可哀想と旦那から交代したこともよくありました笑

• 12月16日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

おしゃぶりはたしか4ヶ月くらいから効かなくなりました(笑)今じゃおもちゃになってます💦
    今だけなんですかねー、友人の子が2歳近くてもまだおっぱいあげてるのみて恐ろしくなりました(つД`)
    旦那が抱くと寝かしつけじゃなくても嫌がってさらに泣きます。遊んだりもできずすぐにママママ〜です(まだママとは言いませんが必死に助けを求めてます)このパパ見知りも困ってます😢
    これがよくなれば少しは旦那と代わってもらえるんではないかと思って…

• 12月16日
ぐるにゃー

添い乳でなくても、授乳しながら寝たら同じことかと思います。
起きたら、おっぱい飲んでたはずなのに、おっぱいない!!ってかんじで起きるんだと思います。
なので、授乳で寝かさないようにしていくのがいいかなぁと思います。
習慣づくまでは、大泣きして可哀想になりますが、お互いのためなのよ!!と心を鬼にして頑張るしかないです(*_*)
あと、一度やりはじめたら断念しないほうがいいです。
混乱するし、いっぱい泣けばおっぱい貰えると思って、ますますひどくなるそうです。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね、おっぱいがないと寝れない状態になってます💦そんな状態にしてしまいました😢
    やはり慣れるまではずっと大泣きなんですね。授乳で寝落ちしなかった時に抱っこして歩き回ったりしましたが、ほんと泣きかたすごくて、辛かったです。
    きちんと夜間断乳の日を決めて続けようと思います😢
    ちなみにももさんの寝かしつけの方法ってどんな風にしてますか?

• 12月16日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

うちは豆電球にして絵本を読んで、真っ暗にして寝かせてトントンか、遊びだしてしまったらしばらく放置して寝たフリをして眠くなるのを待ちます(笑)
    夜間断乳は6ヶ月半のときにしてて、寝る前におっぱい飲んで、ここで寝かけても起こして歯磨きさせて、それから絵本、です。

• 12月16日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

もう絵本読んであげたら寝るんですね!うちは多分興奮しそうです(*_*)
    いつも暗い部屋で、寝たふりも良くするんですけど、寝室が和室で、ふすまを自分で開けて隣のリビングに脱走してしまうので、なかなか寝たふりできません。
    夜間断乳早たかったんですね!
    私も頑張ってみます!!

• 12月16日