※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumin.
ココロ・悩み

体調不良で悩む産後の女性が、家族や友人に相談できず、どうすれば頑張れるか悩んでいます。

いっぱいいっぱいになってしまいました。
吐き出させてください。

産後ずっと体調が悪く、風邪も引きやすいしなかなか治らなくなってしまった。
もともとの腰痛も悪化、腰椎分離すべり症になってしまった。
生理前のPMSも酷くなり、生理自体も重くなった。
2ヶ月近く咳が止まらない。
体がしんどくても心がしんどくても、その都度立ち直ってなんとか今まで双子を育ててきたけど、何気ない旦那の一言で、あー私にはしんどいときに心に寄り添ってくれる人がいないのかと急にガクッときてしまいました。。

実母も妊娠中は、生まれたらできる限りサポートするからね!と言いながら、実際生まれたら忙しい忙しいと言ってあまり助けようとはしてくれない。
お金渡したら買い物行ってくれる時はあるけど。
あまりにも忙しいとアピールされるから悩んでても何も相談できない。
旦那は家事はサポートしてくれるけど、相談や悩みは聞いてくれない。
子供のことで真剣に話しても、本読んでるかスマホ見てるか。
今さらそんなこと言わなくてもわかってる、だから話を真剣に聞かない、と言われたけど、わかってるならなんで気をつけてくれないのだろう。

旦那もまともに話を聞いてくれない、実母も相談しづらい、実父や義母はそもそも相談できるほどの仲ではないし…
友達も深い話まではできない。
保健センターに電話してみたこともあるけど、適当に流されて終わり。

体調不良はずっと続くのだろうか…
前みたいにはもう戻らないのかな。
子供たちもどんどん大きくなって外で遊ぶことも増えてくるだろうけど、体調がずっと悪かったらどうしたらいいのか。
旦那が家事育児少しでも手伝ってくれてるのに、こんなこと言うのは甘いですね。
もっとボロボロにならないとしんどいなんて言っちゃいけないんだろうな。
私よりももっと大変な状況で家事育児されてる方はたくさんいるのに…
子供たちのためにもっと強い母親にならないといけないのに…
体がついていかない。
体が思うように動かなくて心もしんどくなる。
弱い自分が心底嫌い。
なんでもっと頑張れないんだろう。
どうやったらもっともっと頑張れるんでしょうか?


こんなこと書いてたらいけないかもしれないけど、誰にも相談できないし、ここしかありませんでした。
長々とすみません…

コメント

はおはお第2子

私も今回の出産で体調不良続きで風邪ばかりです😢
母親なのに弱くて情けないと思います。

でも体調が悪いのならせめて心は強い母でいないと。
毎日外に出ないといけないことはないし、双子ちゃんなら子供同士で遊んでくれますよ!
先のことに悲観せず今の状況を穏やかな気持ちで乗り越えましょうよー

  • yumin.

    yumin.


    コメントありがとうございます。
    そうですよね😢
    体調悪い上、心も弱ってるなんて駄目ですよね。
    もちろんいつも穏やかな気持ちで育児するのが理想ですが、なかなか上手く行かず、イライラしたり悲しくなったりしてしまうことも度々あります。
    私が強くないと子供たちにも良くないですよね💦
    前向きでない文章書いてしまってすみません😢
    もっと頑張ります!

    • 12月16日
  • はおはお第2子

    はおはお第2子

    頑張らなくていいと思いますよ!
    心を強くと言うのは何もかも頑張りすぎると疲れてしまうので、手抜きができる気の図太さです。
    息抜きの方法が見つからなければまずは、家事育児の手抜きをしてみてはいかかですか?

    私も市の電話相談しましたが、解決しないのですっきりはしませんでした。

    悲しくなったら泣けばいいし、イライラしたら30分子供を見てもらって外をお散歩してみましょうよー
    双子育児って、すごく大変でしょうね。
    大変であればあるほど手が離れた時寂しくもなりますが、いい思い出になるはずです。

    • 12月16日
  • yumin.

    yumin.


    そういう意味だったんですね💦
    上手く手抜きできるようになりたいです!
    家事はとくに一度始めるとやりすぎてしまうことが多くて、子供が寝てる時間丸々使ってしまったりしてます。
    やるならちゃんとやらないとと思ってしまい…😣
    もう少しササッとするようにしてみます。

    市の電話相談は勇気を出して話しても解決しませんよね…
    あまりにもマニュアル通りの対応に悲しくなりました😢

    少しだけでもお散歩することで気分変わりそうですね。
    普段からあまり外に出てないのもよくないのかもしれないです💦

    • 12月16日
  • はおはお第2子

    はおはお第2子


    マニュアル通りの対応は悲しいですよね・・・
    何のためのダイヤルなのか・・・
    人間的に対応してもらいたいものです。

    そうなんですよねー
    寝てる時間が自分の休憩時間なのに家事で潰れてしまう、てのは育児あるあるですよ😭
    生きてく上で本当に必要なことだけでいいと思います。
    体調がいい日に細かいところもやれたら充分ですよー!
    家にいる時間が長いと大人と会話もしないので暗くなってしまいますよー
    ウインドウショッピングするだけでも気分転換なると思いますよ😊

    • 12月16日
  • yumin.

    yumin.


    返信遅くなりました😭
    細かいところは体調いい日や旦那の休日にやろうと思います!
    大人との会話も大切ですよね。
    最近本当に会話ってものをしてないです💦
    今度少しの時間1人で外出できるように旦那にお願いしてみます!
    お話聞いてくださってありがとうございます😊

    • 12月20日
\(*ˊᗜˋ*)/♡

大丈夫ですか?
かなり思いつめているようで心配です。旦那さんももう少し理解して寄り添ってもらえるといいんですが。。

私の経験談ですが、同じく育児、旦那との関係、その他諸々で精神的にボロボロになってどうしたらいいかわからくなってしまったことがあります。
誰かに相談したいけどできない状況でした。そこで電話相談を利用しました。
本当に親身に相談に乗ってくれて、思わず泣いてしまうほどでした。
yuminさんも電話してみるといいと思います。
市の保健センターや相談窓口は、結構事務的に話を進める方が多い印象ですが、わたしはここに電話してよかったと思ったのでお勧めします。

  • \(*ˊᗜˋ*)/♡

    \(*ˊᗜˋ*)/♡

    日本産後ケア協会と検索すると出ます。よかったら見てみてください。

    • 12月16日
  • yumin.

    yumin.


    コメントありがとうございます。
    旦那は長い話を聞くのがあまり好きではないようで、いつもしっかり聞こうとはしないです💦
    旦那は旦那で仕事で疲れているのだとは思うのですが😢

    こちらの電話相談はそんなにしっかりとお話聞いてくださるものなのですね。
    市の保健センターに電話した際、勇気を出してかけたのにマニュアル通りのような答えばかりでそれ以来電話相談が怖くなってしまって…😢
    夜に電話できるというのが助かりますね。
    教えて頂きありがとうございます😢

    • 12月16日
  • \(*ˊᗜˋ*)/♡

    \(*ˊᗜˋ*)/♡

    仕事して稼いできてくれてるから、あんまり強くは言えないものですよね😣
    電話相談、本当に勇気がいりますね。。わたしもドキドキしながら電話しました。(笑)
    ここに電話かけた時、今まで言われ慣れてない「本当によく頑張ってるね」とか「大丈夫、子供たちよく成長してるじゃない!すごい!」とか、旦那の愚痴も話せて聞いてもらえて共感してもらえて、すごくすっきりしたんです。
    育児や家事で褒められることなんて全くなかったので当時のわたしはすごく救われました。
    時間や日にちが決まってるのでタイミングが合わなかった時は残念ですが、本当に電話してよかったです。
    yuminさんも、本当によく頑張ってらっしゃるからこそ悩んでいるんだと思います。本当に毎日おつかれさまです!!
    同じく双子を持つママとして、毎日の大変さはよくわかるし本当によく頑張ってるんだなあって思います!

    • 12月16日
  • yumin.

    yumin.


    そうなんですよね😣
    食べさせてもらってると思うと…💦

    たしかに家事育児で褒められることってないですよね。
    なんか当たり前みたいになってて😓
    そんなにたくさん聞いてもらえるんですね!
    タイミング合えば電話してみようかと思います。

    同じ双子ママさんにそう言っていただけるのは素直に嬉しいです😢
    ありがとうございます!

    • 12月16日
ラムネ

甘えてはいけない事ないと思います😓
甘えられる人が居ないのは辛いですね😓

頑張れない時は頑張れないで良いと思います😓

子供さんの事をお願い出来たりサポートしてもらえる事をこれ以上とは思われずに、もっと他に探されたり甘えられたりしても良いと思います😃

集中して体を治される為に1カ月ベビーシッターさんにお願いする事が出来たら良いのですが😓

  • yumin.

    yumin.


    コメントありがとうございます。

    もっと甘えても大丈夫なのですね💦
    昔からあまり人に頼ることができず、できるだけ自分で解決しなければいけないと思っていました。
    頑張ってる人はたくさんいるのに、自分はなんでもっと頑張れないのかと…

    長期間ベビーシッターさんに来ていただくのは難しそうです😢
    そうできたらだいぶ気持ち的にも楽になるかもしれないのですが💦

    • 12月16日
るちゃん

もうこれ以上頑張らなくていいですよ!
じゅうぶん頑張ってます!!
1人でも大変なのに、双子ちゃんの育児、本当にお疲れ様です。
妊娠中、そして産んでからも10ヶ月も頑張ってるんです。そんなに自分を責めないでください😭
私なんて、毎日いかに手を抜くかしか考えてないですよ!笑
ここに吐き出すことで、少しでも楽になるなら、いくらでも何回でも吐き出しましょう♪

きっとyumin.さんは真面目で一生懸命な方なんですね。それは絶対子供たちにも伝わっています。
いまもそうだと思いますが、もう少し大きくなったら、一番の味方になって心の支えになって、そして理解者になってくれますよ。
子供が強さをくれると私は思っています。

旦那さんに、話しっかり聞いてもらいたいですね。そしてもう少し休める時間が増えて、体調が整えば心も落ち着くかな?
話を聞いてくれないなら、スマホも本も取り上げちゃいましょうよ!諦めずに、聞いて!って言いましょう。それがダメならお手紙書いてみるとか。とにかく気持ち伝えてみましょう。
私なんて限界がくると、わざと旦那に喧嘩ふっかけて普段言えないけど本当は言いたいこと、ぜーんぶ勢い任せに言ったりしますよ。笑

顔を見て話を聞けるわけでもないし、実際に手を貸せるわけではないですが、ここには話を聞いてくれる人がたくさんいますから♪
これ以上自分を追い込んだりしないでください😭

  • yumin.

    yumin.


    コメントありがとうございます。

    そうですよね😢
    子供たちが一番の味方になってくれるとこれ以上ないくらい心強いです。
    今も子供たちのことを考えると私がもっとしっかりしなきゃと思うんですけど、なかなか強くいられなくて…

    旦那には以前、ちゃんと聞いてって言ったことがあるのですが、うるさがられて機嫌が悪くなり喧嘩みたいになってしまって😢
    直接言うよりもお手紙の方がカドが立たないかもしれませんね。
    体調が整えば、もう少し活動的になれると思います💦

    • 12月16日
いぶたんmama

こんばんは(^^)
人それぞれ心キャパシティって違いますよ!
他人から見たら、全然、まだまだ頑張れる様に見えても本人は限界だったり、逆に大丈夫?って心配されるくらいやってても限界じゃなかったり。
世の中の物差しで自分自身を計る必要ないと思います!
他人と比べたら自分が出来る様になるなら、いくらでもします。
でも、どれだけ比べた所で出来ない物は出来ないです。
疲れたら弱音を吐く事は、とっても大切です!
心の中の悪い菌を排出中だと思ったらどうでしょう?
出来ない事や先々の不安を考え込むよりも私は、これだけ頑張ってる!凄いじゃん!偉いよね!って自分を褒めてあげる事の方が必要な気がします!
ましてyumin.さんは双子ちゃんのママですよね!
何をするにも2倍、大変で疲れてしまっても当然じゃないですか!
私は1人でもキツイなぁ…って思ったりするので、尊敬しちゃいます(^^)
ここで弱音を吐いても、皆さん育児の大変さを分かってる方達ばかりだと思います。
誰も責めたりしません!
顔も名前も知らないからこそ、本音を漏らしていいじゃないですか(^^)

色々、生意気を言いましたがyumin.さんの心が少しでも軽くなります様に…☆

  • yumin.

    yumin.


    コメントありがとうございます。
    人それぞれキャパシティが違うという言葉にハッとしました!
    私はこうだけど他の人はどうなんだろうって考えがちなので、まず比べることから辞めた方がいいですよね😣
    そして、自分を褒めることをまったくしていませんでした。
    自分を責めてばかりの私には褒めることがたしかに必要だと思います💦

    生意気なんてとんでもないです!
    他人とつい比べてしんどくなってしまってた自分に気づけました。
    弱音を吐くことは駄目なことではないのですね💦
    優しい言葉をかけてくださってありがとうございます😢
    気持ちが少し軽くなりました✨

    • 12月17日
ラムネ

保育園に入れなくても治療の為なら一時的に保育園に預ける事も可能だったはずなので市役所に相談されてみては?

  • yumin.

    yumin.


    アドバイスありがとうございます。
    治療のために一時的に預けることもできるんですね!
    働いてないため保育園のことを考えたこともなかったです💦
    調べてみて条件的に大丈夫そうなら考えてみます!

    • 12月17日
  • ラムネ

    ラムネ

    体を休めて治療に専念出来ると良いですね😃

    • 12月17日
  • yumin.

    yumin.


    ありがとうございます😊

    • 12月20日
スヌーピー

双子育児の大変さ、本当に分かります。
そして家事との両立。
自分の時間なんて本当に無いですよね。 実母の手伝いなしに育ててるなんて本当にすごいです💦
睡眠時間も取れないだろうに、そりゃ身体も壊しますよ。💦
旦那さんもう少し気持ちに寄り添ってくれればどれほど心が楽になるか…って思いますよね。
yuminさんは十分頑張って居ます。双子ちゃんの立派なお母さんなんです⭐︎それは胸張って、自信持って下さい❤️ 私はこの子たちの母なんだって、胸張って下さい⭐︎そう思うだけで私も気が楽になりました。
私を必要としてくれてるこの子たちが居るんだって思うだけで心が強くなれる気がします⭐︎

  • yumin.

    yumin.


    返信遅くなりました😭
    優しいお言葉ありがとうございます!
    出産するまでは旦那ももう少し優しかったんですが…
    疲れてるのか、こちらを気づかう余裕はあまりないみたいです💦
    そうですね!
    子供たちの母は自分だけですもんね。
    もっと自信持ちます😊

    • 12月20日
ゆーママ

こんばんは❗
双子育児で話し相手がいないのは辛いですね(。>д<)
私は夜は旦那と話をしますが日中毎日3人でいます。
なので短い時間でも友達のとこに外出したりするとすごくリフレッシュになります‼
その後はバタバタですけど(TДT)
体調悪いのに無理なさらないで下さい(*^O^*)
やらないといけないことはたくさんあるとは思いますが自分がつぶれたらもっと大変ですよ(´д`|||)

  • yumin.

    yumin.


    返信遅くなりました😭
    コメントありがとうございます!
    話し相手、切実に欲してます💦
    以前はよく旦那と話していたのですが、旦那が自分の時間を欲しがるタイプなのであまり話し相手になってくれず…
    友達と会えたらだいぶ気分も変わりそうですね!
    もっと近所に友達いたらよかったのにと思ってしまいます😩
    自分がつぶれたら大変なことになりますよね。
    もう少し家事は手を抜いて休み時間を作ってみます💦

    • 12月20日