※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
妊娠・出産

32wの妊婦で、胎動チェックについて悩んでいます。弱い胎動もカウントすべきか、夜のお腹の張りも影響するか不安です。病院での経験もあり、平均的な胎動時間も知りたいです。

32wの妊婦で、胎動チェックを病院からやるように言われたので毎晩夜10回胎動を感じるまでに何分かかるかをおとといから計っているのですが、一昨日は10回カウントするまでに3分とかだったのですが昨日は1時間5分かかり、今日も1時間以上かかっています。。

ボコボコボコと連続して感じた場合は、それを1回と数えるとあるのでその通りにしています。
あとは病院からの指示はありませんが、ネットでしゃっくりは数えないでと書いてあったのでしゃっくりかははっきりわからないけど少し動いたかな?程度に感じる凄い弱い胎動と呼んでいいのかもわからないようなのは入れないようにしています。

でもそのかするような弱い胎動を感じることの方が多く、
入れるべきなのか悩んでます。。
本当に弱いので寝転がって集中してないとわからないほどです。

夜チェックするように言われてるのですが、夜はお腹が張ってることが多いのでそれでわかりずらいのかなーとも思うのですが。

心配なら病院に行くべきだと言われると思うのですが、以前も胎動が少なく病院にいったところ赤ちゃんがすごく元気でちょっと恥ずかしかったので…わたしが考えすぎなのかなと思ってしまいます。

皆さん弱い胎動はカウントに入れてましたか?
32wなら10回カウントするのにどれくらいが平均なんでしょうか…

コメント

かずりゅう

私は34週からのカウントでしたがこんな感じです!!!
30分以上かかったときには時間開けてもう一回はかってと言われました!

弱い胎動でも動いているのがわかればカウントしちゃっていました!!!

あと、私は胎動なかったときに病院にこれるようにと午前中はかるように言われていました!
しっかり夜にやるのではなく元気な時にやってもいいと思います(*´ω`*)

ちゃんるぅ

私は入院中に赤ちゃんの心拍が弱くなってしまうことがあったので、胎動カウントしてました(´-`)

30分以上かかるのは赤ちゃんの元気がないか赤ちゃんが寝ているタイミングだと思うので、計り直したほうがいいと思います。

私は朝と寝る前に計ってました^ - ^

お腹が張ってる時は赤ちゃんが身動きとれないとか、赤ちゃんへの充分な酸素もいかなくなっちゃうので、まずは張らないことがいいと思いますヽ(´o`;

横になっても張りは治らないですか?^^;

私は寝ながら、お腹の上に手を置いて胎動カウントしてました^ ^

2人目はお腹を触らなくてもわかるくらいに元気に動いているので、1人目は胎動が弱かったんだなぁって思ってます。

30分とかそれ以上に長いのは胎動カウント中に私が寝ていたためで、長くても25分で早いと10分くらいでした^ - ^

ぺこ

同じ週数です😊
胎動カウントしてないので質問にはそぐわないかもしれませんが…
わたしも先日までお腹が波打つくらいの激しい胎動だったのが
ここ3日くらい一気に減って
ボコッとも、ぐにょーんともしなくて
もぞもぞ動くくらいだったので
さすがに心配になって今日診てもらったら
まさかの逆子になってました😭💦
ベビちゃんに異常がないかも
ちゃんと調べてくれると思うので
もし不安なのであれば受診された方が
安心するかと思いますよ😊

damas

胎動って判断が難しいですよね(*_*)
夜とか気にせずに時間があるときに
何回かチャレンジしてみてはどうでしょう?

他の方も言ってましたが
30分を超える場合は
測り直した方が良いですよ◡̈

カウントの時間もだいた
い10〜20分ぐらいが平均みたいです!

でもこの時間を気にしすぎるのも
ストレスになるので振り回されないように><
赤ちゃんも動きたいときがあれば
動きたくないときもある訳ですしね( ´∀`)

あと、しゃっくりですが強さではなく
一定のリズムでポコ、ポコと
動きがあるのがしゃっくりらしいです( ´∀`)