※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ringo
産婦人科・小児科

予防接種の病院を変えることはできますか?金額以外に不満はないが、近くの病院が安いため悩んでいます。リスクはありますか?

予防接種の病院を途中で変えるのはありでしょうか?
先日、初めての予防接種を受けてきました。里帰り出産前に通っていた産婦人科の系列で小児科があったので、あまり何も調べずに予約をしました。
定期接種の他にロタ(ロタリックス)も接種したのですが、金額が¥14.000/回。ちょっと高いなぁ〜なんて思い、調べたら近くの小児科では¥12.000/回で接種できる事がわかりました。
来月、定期接種の2回目と一緒にロタの2回目もやるのですが、¥2.000をケチる気持ちが出てきています(笑)
みなさんだったら、病院を変えますか?
途中で病院を変えるリスクってあるのでしょうか?
金額の部分以外は、先生もよい方でしたし、不満はないです。
ご意見を聞かせてください!

コメント

ママリ

私は金額ではなく、先生が嫌で途中で変わりましたよ(笑)
だからロタ1回目と2回目と違う小児科でやってますが、問題ありませんでした✨

• ringo

ringo

回答ありがとうございます!
    先生が信頼できないのは、嫌ですよね💦
    ロタ違う病院でされて、問題なかったとのことで安心しました✨

• 12月16日
はるぽよ★

いいと思いますよ!
わたしは産後3ヶ月まで里帰りしていたので、2ヶ月と3ヶ月の予防接種は里帰り先の産院でして、4ヶ月の3回目からは自宅近くの小児科で続きをしましたよ!特に問題なかったです♡
もし気になるなら新しく行こうとしているところに前回は違う小児科でしたんですけど大丈夫ですか?と聞いてみてもいいかもしれないです😊✨新しい所に行ってみて、先生も良かったら新しい所に変えてもいいんじゃないですか☺️?2000円は大きいですよ!(笑)高いのはロタだけなんですか?
いずれ大きくなるとインフルエンザとかも実費で払うことになりますが、インフルも都道府県とか病院によっても違うので子供は2回打つし同じ成分なら安い方がいいですよね😱💦(笑)

• ringo

ringo

確かに、新しい小児科に聞いてみるのが早いですね✨!他の予防接種の金額まで考えてませんでした💦が、今回1回目から新しい方でロタ打ってれば4.000円違ったのか…と思うとショックです(笑)本当、同じ成分なのになんでこんな違うんですかね😭

• 12月16日
なち

私は希望の病院の予約が取れなくて最初は違う病院で打ち、次から希望の病院で打ちました。
病院によってロタリックスじゃないとこもあるのでそこだけ注意すれば、病院変えても問題ないと思いますよ☺

• ringo

ringo

確かに、ロタリックスじゃなければ意味がないですね💦今度は事前にちゃんと確認したいと思います!

• 12月16日
nammy

病院の対応が嫌で1回変え2回変え...
これからのかかりつけを探したかったので、この人だ!と思える先生を見つけるまで変えてました!

• ringo

ringo

かかりつけのお医者さんって探すの難しいですよね💦今回のところは病院の対応はよかっただけに、値段で変えるのはどうかなぁと思いつつも…です💦

• 12月16日
まぁちゃ

金額の問題ではないですが
私も小児科変えようか迷い中です。
どうも看護師さんが合わなくて…
先生はとっても良い方ですし
診察と予防接種は入り口が違う病院で他の感染症等もらうことなくて良いとは思いますが
大学病院の方に変えようと思ってます!

それにしてもロタって高いですよね

• ringo

ringo

先生や看護師が合わないで変える方多いんですね💦私も今回の病院は先生もいいし、予防接種と診察の時間が違ったのはよかったので迷ってました💦

ロタ、本当に高いですよね!母親に言ったら「今時はそんな高いの打つの?!」と驚かれました(笑)
    病院によって値段が違うと思わなかったので、びっくりです😥

• 12月16日
keimama

初めて、料金違うで分かりました、どこも同じかなぁで思いました。私は行くの小児科はロタ9800円ですよ。

• ringo

ringo

9800円なんてうらやましいです!!
    同じものなのに料金が違うなんて、ショックでした💦

• 12月17日