※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問があります。まず、義母と義祖母と色々あり、暴言をたくさん吐かれ…

質問があります。
まず、義母と義祖母と色々あり、暴言を
たくさん吐かれ、いい関係ではないです。
義母は癌で7月に亡くなりました。
距離を置いてたため、暴言吐かれて
関係がもつれたままのお別れでした。
もちろん私は義母と義祖母の事大嫌いでした。
そこで、我が家に義母の遺影(小さめ)を
義祖母に渡され、リビングなどみんなが
見える所に置いてと渡されテレビ台の上に
飾られてます。
正直、義母の顔も見たくないくらいです。
旦那も義母と義祖母が私に暴言吐いたり
デリカシーない事たくさん言われた事も
知っているし、大嫌いなのも知ってます…。
旦那は長男やから陰膳として絶対に飾って
おかないといけないと言われました。
義実家と我が家が義母の居場所と言われました。
正直、義実家にだけ遺影飾っておけばいいのでは?と
思ってます…。
旦那は認めてはないですが、少なからず
マザコンだと思います。
おかん大好き人間なので、旦那自身が義母の
遺影を飾っておきたいんだと思います。
旦那に、「あの写真は一生飾っておくの?」と
聞きましたが、「俺長男やし、おとんが
おらんくなったら仏壇だって守っていかな
あかんからなー」と言われました。
テレビの真横なんで、どうしても目に入って
義母の顔見るだけで気分が悪くなります。
ネットなどでググっても49日過ぎたら
あの世に無事行けたねと願いながら直す(保管)
など書いてました。
そのへん全くの未知でわからないんで、
どなたか教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

ちぃ

遺影のしきたりは詳しくありませんが、49日を過ぎてから飾るのも処分するのも残された家族の自由にして良いみたいですね💡
とはいえ長男だから家に飾らないといけないなんて聞いたことがないですし、おっしゃる通り義実家だけで十分ですよね。。。😖
旦那さん自身も飾っておきたいならご自分のスペースでどうぞって感じです。

ただでさえ暴言を吐かれて辛い思いをさせられた人の遺影を常に見えるような場所に置いておくなんて嫌ですよね💦
最悪置くしかないなら、裏返して見えないようにしておきたいものです。
とはいえ、旦那さんも義祖母もそういう考えなのでしたらそれもなかなか難しいですよね😢 
些細な抵抗ですが、テレビの後ろとか目に入らない位置にそっとずらしておくとかはできませんかね?
指摘されたら掃除した時のままだった~などとごまかして…
何度も繰り返していたら旦那さんも察してくれませんでしょうか😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり、長男だから家に飾らないと
    いけないって事はないんですね😅
    家がマンションなので、旦那のスペースも
    なく夫婦部屋はありますが…やはり
    視界には入ります…。
    今は旦那と、子供朝送り出してから
    写真伏せてます…。
    こんな事したら罰当たりそうだけど
    本当に嫌で嫌で💦
    なんかずっと監視されてるみたいで…

    旦那は少しでも写真がいがんでると
    直すんで…きっと私が写真飾って
    おくの嫌って気付いてはいるかも
    しれないけど、飾っておきたいって
    気持ちが勝ってるんだと思います😭

    • 9月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなのですね😭
    少しでも歪んでいると直されるのですか!飾りたい気持ちがあっても奥様のこと考えてあげて欲しいです。。。
    それなら旦那さんがいない時に伏せておくの大正解だと思いますよ!
    その時間以外は我慢されないといけないのですから、罰なんて当たらないです!
    隙あらば伏せてご自身のメンタル守られてくださいね😭

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと旦那は私が義母の事を
    許したと勘違いしてるっぽいです…
    暴言吐かれて嫌な思いした方は
    そう簡単に忘れるなんて無理ですし
    許せないです…💦

    そうですかね…⁉️
    罰当たりませんかね😅💦
    そうですね、自分自身のメンタル
    これからも守りたいと思います!
    コメントありがとうございました😭❤

    • 9月28日
ひさ77

わざわざ写真が歪んでいるのを治すのに、大事な奥様のことは気にかけないなんて最低です。亡くなった人を大事にすることは大切とはいえ生前大事にしてくれなかった人を亡くなった以後も大事に思って無理矢理過ぎです。こちらの気持ちを汲み取らないなら私も写真は裏返す、または旦那君のいない時は違う所に起きます。そもそも今いてる奥様の気持ちに寄り添わないって酷いなぁと思います。自身にとっては大事な母なんでしょけど、だからといって奥様をないがしろにしていいわけないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ひさ77さんのコメント読んでなんだか
    泣きそうになりました💦
    義母が亡くなった時、内心ホッとした
    自分がいました。
    お通夜、お葬式なんて出たくないって
    気持ちが強くお通夜には出ませんでした。
    ですが、旦那の親戚はびっくりするくらい
    多くて、中でも義母側の親戚は思った通りの
    人達で、口うるさくてなぜ来ないと旦那が
    責められて仕方なくお葬式は出ました。
    その場に行くと義祖母のお兄さんの奥さんが
    駆け寄ってきて10分程私は説教をされました。
    この時点で帰りたいという気持ちが
    ありましたが、そうもいかず…。
    まだ1歳の息子がいるのですが、義母側の
    親戚に勝手に同じスプーンで茶碗蒸しやら
    生クリーム食べさせられたりしました。
    注意すると、そんな神経質やったら
    子供すぐ病気するわ!など言われました。
    私はその場を離れ泣いてました。
    旦那もすぐ来てくれましたがごめんなと
    言うだけです。
    こんな嫌な思いしてまでお葬式出たのにって
    気持ちでいっぱいでした。
    そして、お葬式に出たからか、旦那も
    義家族も私は許したと勘違いしていて
    義母の写真飾る事さえも嫌がってないと
    思っていると思います。
    長くなってしまい申し訳ありません💦

    • 9月30日
  • ひさ77

    ひさ77

    わざわざお葬式に出たのに説教することは酷いです。スプーンを共有していけないことは事実なのに、昔の子育てを押し付けるのも酷いです。母の私ですら子育ての仕方は変わったことを実感しています。私世代の母親が一歳から保育園入れて働くとかあんまり聞いたことなかったし、赤ちゃんからセパレートで服を着てることも少なかったですし。こんだけ辛い思いされたのなら、写真を裏返した所で文句言われる筋合いないです。嫁さんいびりして、亡くなったけど私のこと忘れるなって私なら無理矢理過ぎて無理です

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのお説教も、あんたは年下なんやから
    姑の言う事を気かなあかん!や、喧嘩しても
    孫連れて、来ましたよー!って顔出さな
    あかんなど、訳のわからん事をずっと
    言われたので、私は目も合わさず返事も
    せず無視してしまいました。
    無視されてるにも関わらずお説教は
    終わりませんでした…。
    私の実母も、昔のやり方と今は違うからと
    分かってくれてるのに、義祖母などは
    孫(旦那と旦那の妹)は私が育ててきたん
    やから(義母は昔から身体が弱くてまともに
    子育てできてません)わかっとるわ!って
    言う人なんで、疲れます💦
    そうですよね、無理矢理すぎて私も
    無理です。
    義母と義祖母にはアホ女やらクソ女
    呼ばわりされ、鬼なども言われました。
    悔しくてたまりません。
    そんな人の事なんて一分一秒でも早く
    忘れたいのに、写真のせいで毎日気分が
    悪くなるし最悪過ぎます…💧

    • 9月30日