※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワフルママ(26)
お仕事

保育園申し込みについての質問です。友人が切迫早産で自宅安静中で、来年4月に保育園に入れて働きたいと考えています。求職活動や点数、勤務証明書について知恵をお貸しいただける方、コメントをお願いします。

埼玉県草加市にお住まいで、保育園申し込み関係等に詳しい方、知恵やお力を貸してください。

私の親友が、現在切迫で自宅安静にしていなくてはならない状況です。
10月から令和5年4月申し込み始まると思うのですが、妊娠わかったのが切迫早産した妊娠5ヶ月で、今年入社した職場を退職しました。

予定日は1月です。

本人は出産後すぐにでも生後2〜3ヶ月の来年の4月に保育園に入れて退職した職場で働きたいとのことです。

この場合求職活動になりますかね?
点数的にどうですか?
退職した職場に勤務証明書?等書いて貰えば加点などされますか??

詳しい方コメントお願い致します😭

コメント

ままり

現在、退職されているなら求職の枠になりますが、再就職先が申込時点で決定しているなら、求職の内定枠になります。
点数は勤務時間によって違うので、令和4年度入園案内を参照すると良いと思います。
再就職先が決まっていないなら、求職未定の枠になり点数も下がります。
0歳児での入園であれば、生後57日~預かって頂けるところと生後半年位~預かって頂けるところがあります。
草加市のどの辺にお住いかにもよりますが、比較的2歳児までの小規模保育園なら入りやすいと思います。

• パワフルママ(26)

パワフルママ(26)

分かりやすくでありがとうございます😭
    シングルでもある場合加点になりますかね?

• 9月28日
  • ままり

ままり

シングルの加点もあります。
    再就職先が内定している方が加点が付くので、以前の職場がある程度、理解あるのであれば事情を説明して内定を貰っておいた方が良いと思います。

• 9月28日
  • パワフルママ(26)

パワフルママ(26)

ありがとうございます😭😭

• 9月28日