※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
住まい

千葉県一宮町に住んでいる方、住み心地・保育園・小学校・通勤通学等、…

千葉県一宮町に住んでいる方、住み心地・保育園・小学校・通勤通学等、なんでもいいのでお話し聞かせてください!

コメント

U・x・U

外房の一の宮ですか?

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントいただきありがとうございます。
    そうです!最寄りは上総一宮駅です!

• 9月29日
  • U・x・U

U・x・U

保育園は大体決まった場所になっちゃうのかなとは思いますが2年前はすんなり入れました😅田舎だからなのかw

住み心地はなんともでした💦
    近所付き合いだったり旦那はどこで何して働いてるとか聞いてくる人が多かったです…頼りになる小児科もなかったので💦

• 9月29日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

そうなんですね💦
    田舎すぎて付き合いもしなきゃで、なんだか不便そうですね…
    小児科ないの困ります。。
    情報ありがとうございます!

• 9月29日
miiin

地元が一宮です!私は、海もあって自然豊かで子育てもしやすいかと思います✨保育園は、公立が一園、私立が三園あります!小学校は二つです!電車は始発もあるし、特急も停まるので困らないかと思います!上の方が、小児科がないとおっしゃってますが、隣の市には病児保育も受けてくれる小児科もあるので便利ですよ😌

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントいただきありがとうございます!
    一宮は始発・特急が停まるので、都心に出やすいのかなと思っていました(^^)

まだ先の話ですが、高校や大学になると電車で都心まで行くようになるのでしょうか?大学はともかく高校生くらいまでは実家から通って欲しいなという考えもあったりします。。

小児科が隣の市にあるんですね!地図上で検索するのみで、まだ一宮に行ったことがなく、都内住みなので"隣の市"の距離感もつかめずにいますが、環境はそう悪くないと理解しました!

• 10月3日
  • miiin

miiin

通勤時も、始発なので座れますし良いですよ✨

高校は、一宮周辺に私立公立どちらもあるので、私は実家から通っていました😌

一宮からだと、小児科まで車で10分-20分圏内くらいかと思います🙄💭

• 10月3日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

小児科近いですね!
    高校も子供がどこを選ぶかはわかりませんが、実家から通える高校があると聞いてますます魅力的です♡

何度も質問すみませんなんですが、潮風的な被害はどうなのでしょう?
    海の近くはペタペタとシオっぽいイメージがありまして…
    家とか車とか洗濯物とか。。

• 10月4日
  • miiin

miiin

海岸沿いじゃない限り、全く気になりませんよ😌✨
    海から500m圏内でバイトもしてましたが、洗濯物を外に干しても特に気になりませんでした!

• 10月5日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

素敵な情報ありがとうございました♡

• 10月6日